完璧主義

もともと私は、性格的にのめり込みやすく、徹底的にやるタイプでした。
仕事なら仕事を家事なら家事を完璧にする主義でした。でも、それは他の人にとっては迷惑そのものだったんです。

それに気付かずに30年生きてきました。
仕事も完璧、家事も完璧。仕事している時は普段が手抜きになるので家事は、まとめて休みの日に。専業主婦になってからは、毎日、掃除洗濯、炊事。まあ、ここまでなら普通の主婦ですが私は違ったのです。
毎日、整理整頓。それを主人や息子にも強制。綺麗を維持出来ないと爆発。
私には、なぜ綺麗を維持出来ないのかが分からなかったのです。
出したら戻す。ただ、それだけのことですよ?
遊んだら片付ける。掃除機をかける。ただ、それだけのことですよ?
そんなに手間は、かからないはず。
なのに毎日、散らかるんです。
それが私には許せなかったんですね〜
でも、それは私の方が異常だったと知ったのは、病院にかかってからです。

当時の担当医に、人には出来ることと出来ない事があることを聞きました。
私は、私が出来ることは、誰もが皆、出来る事だと思って生きてきたのです。それは、自分が最下位の人間だからだと思っていたからなのです。
学生時代ですら、皆、手を抜いてるんだなぁ…
なんでだろう?
って思ってましたからね(笑)
だから、私が知っていることは、皆、知っているし、本気を出せば、私以上にやれると思っていたんですね〜
そして、なぜ、皆が本気を出さないのかが不思議でたまらなかったわけです。
( ̄▽ ̄;)ハハハ…
思い込みって怖いですね〜

それからの私は…手を抜くことを覚える前に家事すら出来なくなりました。薬の副作用で。
勿論、性格は知ったところで直ぐに変わるわけではありませんから、イライラしどうし。仕事出来ない事にも罪悪感とイライラ。
それは勝手に断薬という暴挙に出るまで続きました。

その後は自宅療養。
でも勝手に断薬してますので、病気が治ったわけではなく、寝たきりの生活を強いられました。
起きるのは、トイレ、風呂、食事の時のみ!
一年で20Kg太りました。
( ̄▽ ̄;)ハハハ…

しかし、その甲斐あってか、病状は少しよくなりました。同時に、あれだけ完璧主義だったのが嘘みたいに消えました。
心が『楽』を覚えてしまったんですね〜(笑)
それからは、監督役です。偶に調子がいいと、息子の部屋を片付けにいきます。
もっと調子がいいと自分の部屋も片付けます。でも昔のように長くはもちません。
昔は徹底的に片付ける事が出来たんですけどねぇ…体がついていかないんですよ。

あっ集中力もなくなりましたね〜
集中し始めたら何時間でもいけたのが、集中力が途切れる事を経験しました。
コレも、前の担当医曰わく異常な集中力だったらしいですけど(笑)
そして、現在の私に続いていくわけです。

どこかで主人が気がつけば、私は、もっと早く自分の異常さに気付かされていたのかもしれません。しかし、主人にとってみれば初めての女性で、そういう性格なんだろうな〜だったわけです。
働いて働いて働きたおせるのも、そういう人なんだろうな〜だったわけです。
まあ、気付きませんよね、普通。
私も寝食問わず動けるのが普通だと思ってたわけですし、完璧にこなすのが普通だと思ってたわけですし。
でも私の普通は異常だったわけですね〜
( ̄▽ ̄;)ハハハ…
皆さん、完璧主義は、ほどほどにしましょうね。

日記)仲直り

話題:YouTube

今日はHikakinとSeikinと木下ゆうかと、はじめしゃちょーとMasuoさんの動画見ましたー
(゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

やっぱ、はじめしゃちょーは、いいわ〜、顔が(笑)
また主人が妬いてたけど知らん(笑)
好きなものは好きなんだい!

あっ仲直りしました。
朝、謝ってきたので(笑)
おにぎりも小さくなりました。相変わらず二合分ですが、小さくなったので、明日の朝食分まである〜♪
今日は偶々、体重落ちてたけど、明日もそうとは限らないからな。
まあ、落ちていれば嬉しいけどね〜
しかし、落ちてなくても、他に食べる物ないんだよね(笑)
スリムアップスリムくらいしかない。

ド貧乏だからね〜
バイトしてるのと同じくらいの給料…
あっ別にブラックではないのよ。今は派遣だけど、二年したら契約社員になれるんだって。そしたら給料も待遇も今より、良くなるんだって。
まあ、もう、この年齢じゃ正社員は難しいしねー
正社員になっても、ブラックじゃ話にならないしねー
あと一年、私が我慢すればいいだけか…

なんで私は、いつもこうなんだろう?
誰かを助けてばかりで、報われない…
感謝してくれとは言わないけどさー
男運が悪いよねー
まあ、顔で男を選ぶからいけないのかもだけど。
経済力を二の次にしてたからなぁ…
基本的に自分が働けば、事足りると思ってるから(笑)

でもなー
私も今のまんまじゃ働けないんだよねー
先ず、先生が許可するかどうか…
不安定だからね、私。
働きだしたら熱中しやすいから、躁にもなりやすいしね。難しいんだわ。自分の性格知ってるだけにさ。仕事始めると家庭と自分を疎かにする傾向があるんだよねー
仕事人間になっちゃうから。
だから主人が動くなー、働くなーっていうんだと思うんだよね。専業主婦も徹底的にするから(笑)
周りが迷惑するんだよねー
あっ真面目にやればだよ。
まあ今は、主人の言うとおり、家事放置のただの監督役で、ただのお留守番してますけどね(笑)

あ〜それにしても、はじめしゃちょーは目の保養になるねー
ファン多いだろうな〜
あっ木下ゆうかも目の保養になるよ。可愛い女の子好き♪
しかし、ほぼ生肉を食べるのは、どうかと思うぞ。さすがにアレは、ビックリした(笑)

diet)0.8kg減

話題:ダイエット記録

落ちたーヽ(〃'▽'〃)ノ
まだ目標までは全然遠いけど、とりあえず良い結果だね〜
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ