日記)ギクシャク


話題:メンタル
主人とギクシャクしています。
躁や普通の時は大丈夫なのに、途端鬱になるとギクシャク。
重荷やストレスだと言います。

気分障害…名前は、そう付いてるけどね、厳密に言えば、心理学より脳医学の方なんだよね。脳の気分を促す物質が過剰分泌したり不足したり、それにより気分が変貌する。
誰にだって少なからずあるよね。それが定期的に起きるのが躁鬱病。気分は脳の分泌物質で作られてるんだよ。そう説明すると普通の人は拒絶反応を示す。異端者を見る目で見る。だから普段は言わない。
先生も普通の人がいる主人の前では細かく言わない。ただ感情という言葉を使う時に脳(頭)を指す。それで私は理解する。そういう病気なんだと理解しているからだ。
でも…主人は、どうなんだろうね?

気分って付いてるから、バカにしている人もいるよね。
ただメンタル弱いだけじゃんって思ってるんだろうね。
メンタルの強弱と、精神医学は違うものなんだよね。逆に言ってしまえば、メンタル強いから病気になりやすいんだよね。

そういうわけで、相互理解が得られずギクシャクしています。
まあ理解されようなんて思ってないし、理解したなんて烏滸がましいこと言わせないけどね。
私は…勉強してきたんだよ、必死で。自分を治そうと。
だから、聞きかじりの勉強もしてきてない人に、苦痛も知らない人に、偉そうに言われたくない。
私にもプライドがあるんでね。

日記)やってしまった


話題:メンタル
昨日は落ち込み過ぎて、主人を休ませてしまった。
一人でいると、思考が鬱々なりやすいみたい。
今日は主人が寝たら、私も寝ることにしよう。
あまり迷惑かけないようにしなければ。
反省。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ