日記)頼んでしまった


話題:ネット通販

悩みに悩んだ末。とうとう頼んでしまった。
それは…ドクターベープ…
とうとう私も本気の禁煙に踏み切るのか!?
タール無し、ニコチン無し!
果たして、ニコチン中毒から無事に脱出できるのか!
私から煙草の匂いが消える?
ああ、ドキドキするー
そして今夜も眠れない…

mental)マシかな?


話題:メンタル

かなり寝ている成果が出てるのか、日中の気分も安定してきた。
とりあえず人間不信から、少し脱出したかも。
やっぱり薬の影響は、スゴいね。
でも夜、一時間毎に起きるんだけどね。
これが曲者だよなー
夢は、あんまり覚えてないかなー
いや、起きて直ぐは覚えてるんだけど、また直ぐに寝るから、完全覚醒する頃には、忘れてるんだよね。
完全覚醒する前の夢は覚えてたりするけど、あんまりいい気分にならない夢だねー
まあ、いろいろしてたら、それも直ぐに忘れるんだけどね。
うーん、一番酷かった午前中はというと、半分眠いから、眠気との戦いが忙しくて、暗い気分にはならないね。
昼過ぎも、なんやかんや忙しくて、気分に気をとられてる暇はない感じ。
まあ、それがいいんだけどね。
夕方からは落ち着いてるねー
時間あったら寝てたりするねー
まあ気分は悪くならないから、それもいいのかもしれない。
ただ…ストレスは相変わらずなんだよなー
なにかにストレスを感じてるっぽい。自分では分からないけど。
おかげで最近、1日3食も食べてるよ!
いやー、太るー
怖くて体重計に乗れない。
まあ今は乗らなくていいかな。
気分が完全に安定してからね。
まあ眠気が残るのは、さておき。気分がマシになったからいいかな。
人間不信のままは、わりと自分でもキツいからね。
じゃあ、なんのストレスなんだろう?
皆目見当つきません。
やっぱり体重?気にはなってるからね。
リバウンドの量が怖いー
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
案外、お腹すくことがストレスなのかもね。いや、すいてなくても食べるけど。これがやめられなくて困ってるかなー今は。
ところで明日はswitchLiteの発売日だね。予約してあるから確実に買えるけど、今からドキドキ。
こうなると眠れないんだよー
いつものことなんだけどね。なんか自分の中のイベント(?)みたいな日の前の日は、あまり眠れないの。
昔から、そうなんだよ。遠足とか修学旅行とか。今は診察日とか、息子に会いに行く前の日とか。
はぁ〜今日も眠気がこないー
薬飲んだのにー
ああ、明日の日中、私は大丈夫なのだろうか?
ドキドキして眠れない上に、薬が効きすぎて眠気が残るから、心配だー
あっ今はswitchLiteで頭がいっぱいでーす。
人間不信?なにそれ美味しいの?くらいまではなった。
睡眠は大事だね。

3DS)やっとゴールが見えてきた


話題:ポケモン
ウルボ収集も、あと1体!
これも今夜、交換の約束してるから、もうすぐフルコンプだー
あとは、ちょこちょこ、好きなポケモンを集めるくらいかなー
しかし、最近のGTSのレートの高さは何?って感じですなー
しかも高いからといって夢とは限らないし、フル遺伝とは限らない。
そういうやつほど、逆にカスなんだよね。
色違いも、あんまり見なくなったし、GTSで探すのも、そろそろ限界かなー
掲示板で欲しい子を提示していた方が早いという現実。
そういや、掲示板の方は最近、よく人が来るようになったなー
みんなバタバタ集めてるって感じっぽい。
考えることは、皆同じなのかもね。

mental)幸せなのは、どっち?


話題:メンタル

息子が鬱病を発症した。最初は不安障害だったのに。
将来を悲観しての鬱病発症らしい。
だから症状は違う。一緒なのは睡眠障害だけ。

息子は人を信用しすぎる傾向があった。あまり信じないようにと忠告はしていたのだが、本来の性格なのか、はたまた児童期に他の大人が人を信じるように教育したからなのか、そんなことは分からない。
ただ人をあまり疑わない性格で、人に思い入れをしやすい性格であった。
だけど大人になるにつれ、息子の周りには息子を裏切る人が続出した。
息子はショックを受けた。
その頃から、息子の人生の歯車は狂い始めたのだろうな…
その上、息子はマニュアル人間で、目上の人に逆らえない性格である。
いわば奴隷体質なんだよね。
真面目で、本人は一生懸命に立ち直ろうと頑張ってきたけどさ。頑張りすぎちゃったみたい。
私の葬式後の手順は、もう考えてあるから大丈夫だと伝えたけどね(もう考えて悩んでいたんだから、私の方がビックリだよ)
まあ息子は、そんな感じ。
生活が落ち着けば、次第に落ち着くとは思うけどね。
私に絶対の信用をおいてるから、私の言葉は信用するしね。まあそれは、私が息子を裏切ったことが1度もないからだけど。
(約束は絶対守ってきたし、表面上は親身だからね。まあ私から裏切ることは絶対ないけどさ)

でだ。反面、私は人を信用しない。しなさすぎる人。まあ父親の教育の賜物だね。両親姉妹共々、信用してませんよ。だから実は、人間関係でのショックは、それほどでもないんだよね。またか。で終わるから。
しかしなぁ、これには1つ問題があってだね…絶対的な絶望的な孤独感から抜け出せないんだよね…
ホントは助けて欲しいのに、助けてって言えないしね。
まあ言う気もないんだけど。
そんな私だが、情が深くないかと言うと、そうでもない。
実は、ペットロスを起こすくらい情が深かったりする。
愛犬が半年で死んだ時は、泣く以外何も出来なかった。遺体から三日間離れられなかった。その後も数ヶ月、何も出来なくて廃人と化していた。
立ち直るのに、メチャ時間かかったのを覚えてる。あれ以来、私はペットを飼わない。もう世話する暇もなかったし、もう失う苦しみを味わうのが嫌だったから。
まあ犬は好きなんだけどね。深入りはしないかな。もう、あんな思いしたくないよ…

さて、本題に戻ろうか。
人を信用しすぎる息子と人を信用しなさすぎる私。
幸せなのは、さてどっち?
どっちも病気には、なったけどね。
まあ一番いいのは、ほどほど。なんだろうけどね。適度に信じて、適度に信じない。たぶん、それが一番幸せ。
どっちに偏り過ぎても、心には良くないよ。って、ただ、それだけの話。
でも実際、どっちが正しい道なのかね?
どっちも生きづらい気は、するけどね。
ハハハ…

mental)診察日〜やっと話した〜


話題:精神科

今の病院に移ってから何年経つだろう…
過去記事見たら8年だった。
そう…8年前…最初の診察で言われた。時間はかかってもいいので、過去のことから全部話して下さい。っと…
でも私は話せなかった。
病院とは病気に関することしか話してはいけないと思っていたから。それに…今までの病院は、そんなこと言わなかったから。
そう…ただ淡々と今困ってること(睡眠状態&日中の気分など)を伝えるだけ。私はそう学習してきたから。
それに…言いたくなかった…というのもあるかな…思い出したくなかったんだ。

で今。鬱発症中。私の鬱の主なる症状は人間不信と他人から攻撃されるのではないかという考え、そして暗い気分。あともう少し酷くなると、他人は私のことを死ねばいいと思っているという確信(妄想的なのは分かってる)。
あとは普通に眠れない病。中途覚醒。悪夢障害。
でも外面いいから、元気に振る舞おうとするんだな、これが。そして疲れる。
まあ簡単に言ってしまえば、こんなところ。
あとは不安事がついてくると、それで頭いっぱいになって何も手につかなくなるとかかな。
でもまあ、もう自分との付き合いも長いんで、どうにかこうにか気を反らすことに熱中。

さて、私には前回の診察で、統合失調症の疑いがかけられてました。なんとなく、そんな気はしてた。
で今回、初めて話しましたね。少しですけど、過去にされたこと、両親から受けた精神的な傷。
それで先生の謎は解けたみたいです。
あっ古傷…って。
何故、私が初めて来たときに病気と分かる範囲のことしか羅列しなかったか?
促したのに喋らなかった理由も、気付いたんじゃないかな…
そう…信用していなかったから。
まあ一応言ったんだけどね。
病気じゃないことは言わなくていいと思って黙ってましたって。
外来する限り、言えと言われた。ハハハ…

そうだよね。何でこんなことになってるのか、原因は過去にあるんだよね。
人間は経験し学習する生き物だからさ。
だから言わないと今回みたいに誤解を招くんだよね。
普通に考えたら妄想的だから。でも私のは経験があるから妄想とは言えないんだよね。怯えてるだけ。身構えてるだけ。覚悟を決めてるだけ。
それがわかった時の、先生のある意味ホッとした顔。
まあ先生が何を思ったかは知らないけれど。
苦節8年。やっと言ったよ、この患者。って感じかもね(苦笑)

あ、薬増えました。
あと頑張らないように言われたなー
でも性格上、頑張っちゃうんだなー
そういえば、死にたくないから生きていていい理由を探してますと告白したら、見つかりましたか?って聞かれた。
まだです。と答えたら、家族を挙げてきたけど…普通は、そういうのが理由になったりするのかな?
私は、ならないけどね。
だって鬱真っ盛りだからね(苦笑)

しかし実際問題、生きていていい理由を探すのは、死んでもいい理由を探すより難しい。いや死んじゃいけないけどさ。
生きていていい理由…他人を納得させるだけの理由を見つけるのは、砂浜に落ちた宝石を見つけるより難しいと思う。
なんせ私的には他人様から死んじゃえ攻撃を受けてるわけだから、対抗する論理的な理由がいるんだよね。
まあ死んじゃえ攻撃は妄想であると理解はしてるんだけどねー、今は。
もっと酷くなると、妄想じゃなく私的には事実に変わるからね。酷くならないよう頑張らなきゃねー
あっこれが鬱だ!って話じゃないからね。
私の鬱状態が、こんな感じなだけで、人それぞれだからね。勘違いしないでね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ