話題:夫婦ケンカ

今日は朝から不機嫌だった。
ホントは主人と話をしまいと思っていた。
事の発端は、昨日のことである。
主人が昨日、YouTubeで面白いアニメを見つけた。二人で食い入るように見て、ワンクール見終わった。アニメのタイトルは、不機嫌なモノノケ庵。
ところが見終わったところで、主人の就寝時間を大きくおしてしまっていたのだ。
主人はYouTubeを消し、プレステ3の電源を落とし、あろうことか『お休み。今日、休む』と言ったのだ。
はあ?(怒)
と思ったね。睡眠不足だから休むだとぉー
主人は、つい先日病院で、私が先生に伝えた言葉を忘れたのだろうか?
私は言ったのだ。主人が休むと不安で、たまらなくなります。と…
鬱なのか、鬱に片寄りかけてるのか…最近、情緒が脆い。
そんな私に先生は最後、自分を傷付けたり、他人を傷付けたりしてはいけませんよ。と言った。
あまり言われない言葉…言われたのは、もう二年以上前になるのではないだろうか…
で、今日である。
無視したかった。だが、やけに話しかけてくるのだ。無視したら無視したで面倒なので、不機嫌に返事をかえす。
しかし主人は私が不機嫌なことにすら、気付いていない。
はぁ…情けない…やっぱり口でハッキリ言わないとダメなのか…
しかたないので、今日は話をしまいと思っていたことを話した。
『なんで?』だと。
昨日したことを忘れたのかと問いただす。思い出せないようなので、何をしたのかを教えてさしあげた。すると…
『結局、仕事に行ったのだから、いいじゃん』だと。
そういう問題じゃないんだよ!
私の苛立ちピーク。
私は不真面目な人間が嫌いだ。
特に社会人になって、仕事に対して不真面目な人間が嫌いだ。
ここで息子を引き合いに出すのもどうかと思うが、息子は学業こそ全う出来なかったものの、仕事に対しては真面目で、無遅刻無欠勤は当たり前。病欠で休む以外の休みはない。しかも息子は夜になると眠れないらしく、夜明け近くになって、やっと寝て、二時間ほどで目を覚まし、仕事に行く。そして、仕事が終わって帰ってきたら直ぐに爆睡。そして夜10時頃目を覚ましては、眠れなくなり、布団の中でじっとしている生活を送っているのだ。
眠れない原因?
それは心の問題だ。勿論、改善するために息子は一人で決めて、病院に通っている。
先程の仕事に関しての姿勢も、私は何も教えていない。もしかしたら、息子がまだ小さい頃、私が主人に何度も何度も怒鳴っていたことを覚えていたのかもしれない。
かたや主人。主人は本来、仕事に対して不真面目である。無欠勤こそないものの、遅刻ぐらい別にいいじゃん、連絡したら休んでもいいじゃん。という人種なのだ。
若い頃は、そりゃもう何度も何度も何度も何度も同じことを繰り返し、言い聞かせたものだ。
社会人にとって当たり前のことが何故できないのか?それが私にとっては不思議でしかなかった。
でもまあ、私がキレて、離婚する。と言ったら、それ以来、真面目に勤めていたのだが、ここ3ヶ月ほど、また元に戻ったのだ。
会社が緩いせいもあるのかもしれない。若い子が多く遅刻無欠勤の方が多いせいかもしれない。そのせいで触発され、元に戻ったのかもしれない。
もうすぐ50になる男が戻るなよー
そして私は本日、離婚を宣言した。
確かに、いろいろ助けてくれる。確かに、優しいかもしれない。私の健康維持やダイエットにも協力的だ。しかし、主人はわかっていない。私の病を理解してる素振りは見せる。私がその事で特別扱いされるのが嫌いなのも知っている。しかし、肝心な主人や息子がどう言動すれば、私がどう感じるか、どうなるか。を考えていない。
何故そう思うかって?
先に書いた通りに私は病院で、今どういう風に感じるか、どういう風になるかを言ったのだ。それを主人も聞いていたのだ。
それなのに、昨日の所業である。
頭空っぽなのかと思った。
で言いたいことだけ言って、疲れて寝た。
もともと、朝から調子が悪かったのだ。
まあ気づいてないだろうけどね。
で起きたら謝ってきた。
『これからは、ちゃんと仕事行くから、仲良くしてー』と言ってきた。
まあ真面目に仕事行くなら、いいや。
なんか地味な喧嘩話で、ごめんね。