話題:精神科

今の病院に移ってから何年経つだろう…
過去記事見たら8年だった。
そう…8年前…最初の診察で言われた。時間はかかってもいいので、過去のことから全部話して下さい。っと…
でも私は話せなかった。
病院とは病気に関することしか話してはいけないと思っていたから。それに…今までの病院は、そんなこと言わなかったから。
そう…ただ淡々と今困ってること(睡眠状態&日中の気分など)を伝えるだけ。私はそう学習してきたから。
それに…言いたくなかった…というのもあるかな…思い出したくなかったんだ。

で今。鬱発症中。私の鬱の主なる症状は人間不信と他人から攻撃されるのではないかという考え、そして暗い気分。あともう少し酷くなると、他人は私のことを死ねばいいと思っているという確信(妄想的なのは分かってる)。
あとは普通に眠れない病。中途覚醒。悪夢障害。
でも外面いいから、元気に振る舞おうとするんだな、これが。そして疲れる。
まあ簡単に言ってしまえば、こんなところ。
あとは不安事がついてくると、それで頭いっぱいになって何も手につかなくなるとかかな。
でもまあ、もう自分との付き合いも長いんで、どうにかこうにか気を反らすことに熱中。

さて、私には前回の診察で、統合失調症の疑いがかけられてました。なんとなく、そんな気はしてた。
で今回、初めて話しましたね。少しですけど、過去にされたこと、両親から受けた精神的な傷。
それで先生の謎は解けたみたいです。
あっ古傷…って。
何故、私が初めて来たときに病気と分かる範囲のことしか羅列しなかったか?
促したのに喋らなかった理由も、気付いたんじゃないかな…
そう…信用していなかったから。
まあ一応言ったんだけどね。
病気じゃないことは言わなくていいと思って黙ってましたって。
外来する限り、言えと言われた。ハハハ…

そうだよね。何でこんなことになってるのか、原因は過去にあるんだよね。
人間は経験し学習する生き物だからさ。
だから言わないと今回みたいに誤解を招くんだよね。
普通に考えたら妄想的だから。でも私のは経験があるから妄想とは言えないんだよね。怯えてるだけ。身構えてるだけ。覚悟を決めてるだけ。
それがわかった時の、先生のある意味ホッとした顔。
まあ先生が何を思ったかは知らないけれど。
苦節8年。やっと言ったよ、この患者。って感じかもね(苦笑)

あ、薬増えました。
あと頑張らないように言われたなー
でも性格上、頑張っちゃうんだなー
そういえば、死にたくないから生きていていい理由を探してますと告白したら、見つかりましたか?って聞かれた。
まだです。と答えたら、家族を挙げてきたけど…普通は、そういうのが理由になったりするのかな?
私は、ならないけどね。
だって鬱真っ盛りだからね(苦笑)

しかし実際問題、生きていていい理由を探すのは、死んでもいい理由を探すより難しい。いや死んじゃいけないけどさ。
生きていていい理由…他人を納得させるだけの理由を見つけるのは、砂浜に落ちた宝石を見つけるより難しいと思う。
なんせ私的には他人様から死んじゃえ攻撃を受けてるわけだから、対抗する論理的な理由がいるんだよね。
まあ死んじゃえ攻撃は妄想であると理解はしてるんだけどねー、今は。
もっと酷くなると、妄想じゃなく私的には事実に変わるからね。酷くならないよう頑張らなきゃねー
あっこれが鬱だ!って話じゃないからね。
私の鬱状態が、こんな感じなだけで、人それぞれだからね。勘違いしないでね。