でもね、『専門外だから』とハッキリ言われてしまうと、仕方ないわけですよ。
紹介できた多くの患者さんは、ある程度すると元の病院に戻してると言われちゃうと、どうしようもないわけですよ。
そして私の場合は、元が内科で心療内科も精神科もない総合病院からだったので、戻る先がない…
よって、新たな精神科への転院を考えなきゃいけない…
ホント、こんなに不安なことはないですよ。
また一から慣れなきゃいけない…病院に慣れるまで憂鬱なんだよ〜私は。

因みに、今の総合病院内にも精神科はあるけど、何故か外の病院を薦められてます。
扱い辛い病気だからかぁ?
ちょっと疑ってしまう…
そして、その疑いが不安に拍車を掛けるんですよ。精神科を盥回しにされるんじゃないかとか考えて…

それに転院した先の、担当医になる人との相性も問題です。
私の場合、悪夢障害に理解がない医師(悪夢の頻度を重要視しない医師)には不信感を抱く傾向がありますから、そういう医師にあたると、最悪キレる可能性もあるわけです。

また、私の近況報告(症状報告?)を無視する医師。(そういう医師がいるんですよ、マジで)
これにも私はキレますので、また以前のように勝手に通院をやめてしまう可能性もあるわけです。
まあできるなら、そういう状況は避けたい。
安定した病院で安定した治療を受けたい。
それが私の希望なんですよ。