お酒の好きな方って多いですよね。

私も毎晩、350ml缶の発泡酒を2本飲んでます。

仕事から帰ったら、夕食を済ませ風呂に入り、だいたい10時くらいになります。

そこからテレビを見ながらの時もあるし、読書をしながらの時もありますが、飲みながら1日の疲れを癒します。

だいたい11時半くらいには飲み終え、ほどよく眠くなってきますので寝る準備をして12時くらいには寝ます。

最近でこそ、このようなリズムで飲んでますが、去年までは今の2倍以上飲んでました。

週末だろうが平日だろうが、飲みたいだけ飲む。

で、次の日に少し二日酔いで身体がだるくて仕事がつらい日もありました。

今日の夜は早く寝ようと思いながら、仕事から帰りいつものように飲みだすと、

仕事のつらさも忘れて気持ちが大きくなり、ついつい夜中の1時2時まで飲んでしまいます。

で、次の日も当然つらい思いをしながら後悔の繰り返し。

ようやくこんな悪循環から目が覚めて、今では平日350ml缶2本で寝れるようになりました。

やはりお酒は適量で付き合っていけるのが一番いいですよね。

適度のアルコールはリラックスできる効果があるといいます。

でも、飲みすぎると睡眠の質を下げて悪影響をもたらします。

大好きなお酒を飲みすぎて、身体を壊し飲めなくなるのなら、適度に飲んで末永く付き合っていきたいですよね。

皆さんも適度にお酒と付き合い、健康で明るい生活を心がけて頂ければと思います。