2015/10/4 Sun 22:46
ルパン三世の最新作で唯一の不満な点…の巻


話題:ルパン三世






大人気アニメ『ルパン三世』の30年ぶりの新シリーズが10月1日に放送開始。

初回が26時45分スタートという若干視聴しにくい時間帯ながら、多くのルパンファンが新作に酔いしれた。

モンキー・パンチ原作の『ルパン三世』は1971年にTVアニメ化され、ルパンが緑のジャケットを着た通称「第1シリーズ」(1971〜72年)、赤のジャケットを着た「第2シリーズ」(1977〜80年)、ピンクのジャケットを着た「第3シリーズ」(1984〜85年)のアニメシリーズが放送された。

その後、ほぼ1年に1回、長編のTVスペシャル版が放送されてきたが、この秋からレギュラー放送でのシリーズ復活が実現した。

30年ぶりの新シリーズ放送に、ファンは胸の高鳴りを抑えきれなかったようだ。

9月29日にオープニング映像がYouTubeで公開されると瞬く間に話題となり、ツイッターには、

「ルパンのOPすごかった…線画の手描き感と彩色の溢れ出るセンス 昔のルパンっぽくていいぞ」

「うぉぉぉ ルパン三世のOPかっこ良すぎ」

「ルパン新作のOP、めっちゃいいじゃん!」

と、感激と絶賛の声が登場。動画の視聴数は、公開からわずか3日で90万回に達した。

10月1日の第1回放送は、前番組のラグビーW杯が延長したため、いきなり遅れて26時45分スタート(日本テレビの場合)となったが、ファンにとっては些細なことだったようだ。

絵のタッチ、オープング曲、タイプ音とともに表示されるタイトル、CM前のアイキャッチなど、いずれも過去の作品を大きく逸脱することなく踏襲した新作に対し、ツイッターには、

「ルパン三世 世界観、クオリティ、ミュージック、完璧すぎて感動…」

「新ルパンすっげぇカッコイイな」

「ルパン楽しかった…!絵可愛すぎか!毎週の楽しみできた〜」

「ルパン面白かった、これは期待できそう」

「やー新ルパン面白かったー!どうぞこのままのクオリティでお願いします」

といったコメントが続々と寄せられており、

「ルパン何で深夜なんですか!?」

「ルパンいつも通りでやっぱ面白いな。放送時間以外文句なしだよ」

「ルパン三世は子供も見れる夕方とか夜に放送しちゃいかんのか? このレベルでも深夜枠じゃ、アニメ文化廃れるぜ」

「ルパンの新作テレビシリーズですら深夜放送になるのなんなんだろう。文化事業と割り切ってゴールデンで流せと言いたくなる」

など、ファンの唯一の不満は放送時間が遅いことだけのよう。

これまでのシリーズは夕方の再放送枠で何度も放送されてきたため、

「本放送と並行して再放送を日曜夕方で毎週やってもいいんじゃない?」

「ルパンがすごくルパンで、もう夕方に再放送やってほしいレベル」

といった声も寄せられている。

(R25発)
















放送一回目は動きはいいんだよ、アニメは。

段々回を進めるに従って、動きは悪くなり、最悪の場合、作画崩壊したりする。

ルパン三世だけは、なんとかそれを免れて欲しいものだが。

どうなる?



ブー(^0_0^)




(^0^)/(^0^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-