2017/12/9 Sat 01:47
希望の党の支持率は崖っぷち!★JNN(TBS系)での世論調査では1・0%(前回比2・4ポイント減)という衝撃的な不人気に!…の巻





話題:小池新党







希望の党が崖っぷちに立たされている。

世論調査の支持率は軒並み低空飛行が続き、8日に事実上閉会した特別国会でもほとんど見せ場を作ることができなかった。

小池百合子前代表(東京都知事)という「看板」を失った後の展望はなお描けていない。

「正直、さまざまな反省がある。この反省をしっかり踏まえて、来年の通常国会はパワーアップして臨んでいきたい」

希望の党の玉木雄一郎代表は8日の両院議員総会で、殊勝な言葉を連ねて特別国会を振り返った。

実際、希望の党を取り巻く状況は極めて厳しい。

多くの世論調査で支持率は下落の一途をたどり、2、3両日のJNN(TBS系)の調査では1・0%(前回比2・4ポイント減)という衝撃的なデータが示された。

「小池フィーバー」で一時的に高まった期待値は見る影もない。

ジリ貧状態のなか、頼みの綱は他の野党との連携だ。

玉木氏は8日、国会内で記者団に、他党との統一会派結成について「選択肢としてはあり得る」との認識を示した。

民進党などを念頭に置いた発言とみられる。

ただ、安全保障法制などへの反対で足並みをそろえる立憲民主、民進(衆院では会派「無所属の会」)、共産、自由、社民の5野党と希望の党の間にはすきま風が吹く。

改正組織犯罪処罰法の廃止を求める「共謀罪廃止法案」の提出をめぐっては、希望の党が党内の意見集約を断念し、5野党だけでの提出となった。

5野党と距離を置く日本維新の会も、希望の党には冷ややかだ。

維新の馬場伸幸幹事長は8日の記者会見で、古巣の民進党に秋波を送る玉木氏を「母屋に戻って、暖かいコタツでミカンでも食べながら楽しくやったらいい」と突き放した。

孤立する希望の党は、民進党の「離党予備軍」の眼中にも入っていないようだ。

民進党幹部は、数人の参院議員が立憲民主党入りするという観測を示した上で、こう肩をすくめた。

「希望の党には、よほどの物好きじゃないと行かないでしょ」(松本学談)

(産経新聞発)














早くもオワコン。

小池ブームが1年ももたないなんて、人気先行政党の当然の結末か。

金もない、政治理念があやふや、だから政策も絞り込めない、党員のレベルが低い寄せ集め、支持母体がないと、ないないづくし。

小池がコケたら、みなコケたって感じだ。(´д`|||)

まあ、元々実力も実績もない政党だから、遅かれ早かれこうなる定めなんだろうけど。

化けの皮が剥がれるのが、はようございました。( ̄ー ̄)




ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-