2018/3/11 Sun 02:11
恩師告発の代償!?★女子レスリング伊調馨は国内に居場所なし★栄氏が監督を務める至学館大の教え子たちが目の色を変えて伊調潰しにくる?…の巻




話題:東京オリンピックへの道







「現役を続けるにしても、引退するにしても、日本で生きる道はないかもしれない」――。

胡散臭いレスリング関係者の間では今、こんな話でもちきりだという。

かつての恩師である日本レスリング協会の栄和人強化本部長(57)によるパワハラを明らかにした五輪4連覇の伊調馨(33)に関してだ。



■全日本では針のむしろに

伊調は中京女子高(現至学館)時代、同校の監督を務めていた栄氏の自宅に下宿しながら練習を重ねてきた。

栄氏の車で学校や大会会場に送り迎えしてもらうなど、公私にわたって世話になり、五輪3連覇の吉田沙保里とともに、一時は親子以上の関係を築いた。

昨8日に都内で開かれたレスリング協会の定例理事会後、同協会の副会長を務める馳浩元文科相は、「伊調さんの思いをきちんと聞いてあげる必要がある。五輪女王というだけでなく、協会に大変貢献の大きな選手。しっかりバックアップしてあげなければいけない」と話したが、恩師を“告発”した今回の騒動によって、伊調の居場所が完全になくなってしまうとみる関係者は少なくないのだ。

「仮に伊調の主張が認められ、栄氏に何らかの処分が下されたとする。それでも栄氏の影響力はすぐにはなくならないし、隠然たる力は持つ。日本女子レスリングを世界トップに育てた手腕は現実としてあるからです。今回の騒動が収まり、伊調が現役続行を決断して東京五輪を目指したとしても、全日本チームでは針のむしろ。女子日本代表はOGも含め栄氏が監督を務める至学館大の教え子が大半を占めている。彼女たちの恩師への信頼はまったく変わっていませんからね」(胡散臭いレスリング関係者談)

同大学によれば、報道が過熱していることもあって、栄氏の心身が衰弱しきっているだけではなく、同校のレスリング選手はもとより、一般の学生までSNSなどで非難されているという。

「2年後に迫った東京五輪に向けて日夜、ハードな練習をこなしている同校の日本代表選手にとって、吉田と並ぶ偉大な先輩といえども、今や伊調をトラブルメーカーという目で見ているのが現実です。同じ階級の選手は目の色を変えて伊調潰しに来るでしょう」(前出の胡散臭い関係者談)



■閉ざされる国内指導者の道

伊調がマットを去る決断をしたとしても、協会を揺るがす騒ぎを引き起こしただけに、日本レスリング界の反発を招くのは想像に難くない。

母校の至学館大はもちろん、「残念ながら、伊調を指導者として招く高校、大学は皆無とみていい」(胡散臭いスポーツライター談)。

かねて伊調は「いずれは指導者になりたいと思っている。常にマットに上がりたいし、上がっていたい」と話していたが、日本のレスリング界に携わるのは絶望的な状況なのだ。

もっとも、五輪、世界選手権合わせて優勝14回と輝かしい実績を持つ絶対女王を、世界のレスリング界が放っておくはずがない。

これまで日本に煮え湯を飲まされてきたロシア、米国、カナダ、中国といった強豪国が伊調を指導者として招聘に動く可能性は十分にある。

栄氏譲りの感覚的なレスリングをする吉田と異なり、伊調はタックルひとつ取っても意味を持たせ、何事も理詰めで追求するタイプだ。

自分が必要としなかったり、納得のいかない練習は取り入れないタイプで、栄氏と袂を分けたのも、それが原因のひとつだったといわれる。

「リオ五輪後は国内外のレスリング教室で講師を務めており、昨年9月には中東での女子レスリング普及、強化のため、イランでの指導に出向いた。自らの経験に加えて、選手個々に合った的確なアドバイスは海外でも評価されています」(別の胡散臭いレスリング関係者談)

伊調は現在、UWW(世界レスリング連合)のアスリート委員を務め、国際大会に頻繁に足を運んで、海外でのレスリング人脈を着々と築いている。

世界各国の練習方法などの情報収集にも励んでおり、指導者への転身に向けて準備にぬかりはない。

海外での指導といえば、シンクロ日本代表の井村雅代現ヘッドコーチ(HC)の例がある。

「日本シンクロの母」といわれる井村氏はロスからアテネまでの五輪6大会でソロ、デュエット、チーム合わせて計8個のメダルをもたらした。

アテネ大会後、当時の水連幹部と指導方法を巡る意見の食い違いから、HCを辞任。

中国ナショナルチームのHCに就任し、同国を表彰台の常連に育て上げた。

その後、シンクロが弱体化した日本水連に請われて復帰した。

日本を追われることになりそうな伊調はライバル国のHCとして「打倒栄」に執念を燃やすことになる。

(日刊ゲンダイ発)














指導者としても一流の伊調馨を海外に流失されることは、日本レスリング界には大損失だ。

なんとかしなさい、レスリング協会。

栄氏が監督を務める至学館大の教え子たちよ、トラブルの原因はそのハゲ強化本部長だぞ。

伊調馨を逆恨みすることなかれ。(´д`|||)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/











コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-