2018/3/20 Tue 02:15
ジャニーズJr.の知られざるギャラ事情★「ミュージックステーション」に出演してもギャラはゼロ!…の巻




話題:芸能ニュース







1月に、King&Princeの今春CDデビューが発表され、それに伴って、ジャニーズJr.が事務所と専属契約を結ぶ制度ができたそうですね。

僕がJr.だった頃は、コンサートや舞台に出演する前、その都度、「出演料は●円です」という内容などが書かれた契約書にサインをしていました。

専属契約というのは、ギャラに関しても、ある程度“固定”になるんですかね?

というわけで、今回は、Jr.のギャラ事情についてお話をしてみたいと思います。

「結構もらってるんじゃない?」なんていわれることもありますけど、実際はそうでもないですよ(笑)。

まず、僕がいた時代、Jr.は完全歩合制でした。

ホストと同じですね。

Jr.の仕事といえば、舞台やコンサートのバック、テレビや雑誌への出演ですが、テレビ仕事は基本ギャラが0円でした。

『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)、『ザ少年倶楽部』(NHN BSプレミアム)もゼロ!

あと、雑誌のギャラも若干は出ていましたが、フレッシュJr.(入所2年以内のJr.)の頃はゼロだったように思います。

一番値段がいいのは、舞台ですね。

1カ月公演だと、だいたい40〜50万円。

「普通の会社員よりもらってる」と思ったかもしれませんが、実際には、リハ期間中はお給料がもらえないので、カツカツなんですよ。

例えば、2012年の『JOHNNYS' World ‐ジャニーズ・ワールド』は、公演期間約3カ月間だったんですが、リハも3カ月間やっていたんです。

となると、出演料は120万円近くだったものの、実質的には6カ月で120万円なので、月に換算すると「月給20万円」。

しかも、公演終了後、数カ月後に一括に振り込まれるんで、やりくりは大変!

舞台出演が続けばいいですけど、なかなか難しいものがありますよ。

そう考えると、今のJr.で一番稼いでるのは、Snow Manじゃないかなぁと思います。

かなり舞台に出演していますからね。

ちなみにJr.になる前の“研修生”にはギャラは交通費程度しか出なかったと思います。

先ほど触れた『ジャニワ』のリハは、研修生のオーディションも兼ねているので、まぁ“オーディション”にはギャラは発生しないよなと思いつつ、「ジャニーズもうまいことやるな」と思ってしまいました(笑)。

Jr.は実家暮らしが多いといいますが、それは単純に固定給がなく収入が不安定で、1人暮らし用の部屋を借りにくいからなんですよ。

お金がないので、裏でこっそりバイトをしているJr.もいました。

みんなバレたらヤバイので、Jr.同士の間でも表立っては口に出さないものの、友達のやっているバーを手伝うとか。

もちろん一見さんお断り、紹介制の“バレない”バーです!←ウリ専バーだったりして!( ^Д^)

こうやって稼いだお金ですが、使い道はさまざま。

僕の場合、入りたての頃のギャラは、全部お母さんに管理してもらっていて、そのお金は学費にあてましたね。

「学費にあてる」っていうJr.は結構多いと思いますよ。

あと、Jr.の中には、私服で高級ブランドのアイテムを身に付けている人もいるようで、それも「Jr.は相当稼いでる」と思われる要因なのかもしれません。

確かに、一気にどかんとお金が振り込まれるので、その時にブランドものを購入することはあると思います。

でも、ブランドアイテムで全身を固める……なんてレベルでは絶対に稼げない!

だから、そういうJr.は誰かに貢いでもらってると考えていいかもしれませんね(笑)。

実際はそこまで裕福ではないJr.ですが、それでも続けられるのは、やっぱり満足感があるから。

『少クラ』はギャラが出ないけど、「自分はいまジャニーズJr.の一員としてこの場所に立ってるんだ」という事実が、うれしいんです。

ただ年齢を重ねていくと、正直「こんなに大変なのに、どうして?」といった気持ちが強まってしまう面もありますよね……。

(サイゾーウーマン発)













パトロンが必要なのは男女問わずだな、タレント稼業は。

がんばって成り上がってください。( *・ω・)ノ

あと、生活が苦しいんだから、副業を認めてやれ!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/










コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-