2018/11/19 Mon 02:23
長嶋茂雄、鉄のカーテンで隠された「深刻な病状」…の巻




話題:プロ野球







巨人の終身名誉監督を務める長嶋茂雄氏(82)が、7月上旬に緊急入院してから130日余り。

長びく入院に、“ミスタープロ野球”の病状を不安視する声が球界から上がり始めている。

「今、巨人と読売グループには“鉄のカーテン”が下ろされていて、ミスターの詳しい病状はまったく漏れてこない。正確な病状を知る関係者も少なく、彼らにも徹底した箝口令が敷かれているというから心配だ」とは、ある巨人OBの弁。

しかし本誌は、衝撃的な情報を入手した。

胡散臭い事情通によれば、長嶋氏の病状は落ち着いてきているというが、長い入院生活のせいで、ある“重大な病”に冒されつつあるというのだ。

「長嶋さんは、“廃用症候群”を患っているようだといわれています。4か月にも及ぶ入院生活は、点滴と流動食がメイン。体も細くなり、移動も車イスのため、運動不足による体力と足の筋力の衰えも深刻です。廃用症候群は、長期入院した高齢者に多く見られる症状で、そのまま“寝たきり”になってしまうケースも少なくありません」

統計では、高齢者が1週間寝たきり状態での入院生活を余儀なくされただけでも、平均して約15%の筋力低下が見られるという。

都内の病院に務める整形外科医は、こう解説する。

「廃用症候群によって体力、筋力が衰えてしまうと、体を動かすことがおっくうになってしまいます。すると、膝や腕の関節も硬くなってしまい、症状が進行してしまいます。さらに一日中、塞ぎ込むようになるなど、心理的な悪影響も報告されています」

長嶋氏が2004年に脳梗塞に倒れていることも、不安材料だという。

「健康な方でも、高齢であれば、入院が長引くと廃用症候群を患うケースはありますからね。長嶋さんの場合は、脳梗塞の後遺症で右半身に麻痺が残っているとお聞きしますから、一般の方よりもリスクがあるはずです」(前出の胡散臭い医師談)

この点は、リハビリテーション科も備える『宮元通りクリニック』の渡會敏之院長の見解も同様だ。

「廃用症候群は、一般的には老衰とか末期がんとか、脳梗塞の患者さんが陥るものです。これを患ってしまうと、食事も自力では取れず、介助がないと何もできなくなってしまいます」

日本中を熱狂させた“ミスタープロ野球”は、再び全国のファンの前に、元気な姿で登場できるのか。

「長嶋氏の病状をめぐってはいまだ情報が入り乱れています。正直に言って、何が本当で何が間違っているのか、裏取りをするのが非常に難しいんです」(胡散臭いスポーツ紙デスク談)

それというのも、真実を知る人間が“3人しかいない”からだという。

「ミスターの傍にいるのは、球団職員で長嶋さんの秘書のT氏、運転手のI氏、それに愛娘の三奈さんの3人です。球団やOBのへの報告は、T氏が担当しているようですね」(前同)

加えて、前述したように読売グループは総力をもって“鉄のカーテン”を下ろしている。

「そもそも長嶋氏の極秘入院は、8月9日発売の『女性セブン』がスッパ抜いて発覚したもの。球団は記事が出ることを知ったため、前日に公式に長嶋氏の入院を発表したわけですが、その後、球団は血眼になって情報を漏らした犯人捜しをしたと言います。その結果、“病院関係者が怪しい”という結論に達したようなんですが、以来、読売サイドは徹底的に長嶋さんの情報漏洩を警戒しています」(同)

はたしてミスターは今後どうなっていくのか。

(週刊大衆発)














病院関係者と警察関係者から、情報はポロポロ漏れやすい。

気をつけようぞ!( ̄ー ̄)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/






コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-