2020/1/22 Wed 02:11
日本の大麻の取り締まりは「ポツダム宣言」に違反する!★國母和宏被告の弁護人に傍聴席は唖然とする!…の巻





話題:一般ニュース








「反省してま〜す」の“腰パン”騒動から約10年。

元五輪代表のプロスノーボーダー・國母和宏被告(31)が、再びお騒がせだ。

アメリカから大麻をワックス状にした製品を密輸したとして、大麻取締法違反と関税法違反の罪で起訴された國母。

ダークスーツに濃紺のネクタイ姿、トレードマークのひげは残したままで、1月8日、東京地裁の初公判に臨んだ。

國母は起訴内容を「間違いありません」と認めたものの、大麻を使い始めたのは「14歳のころ」と告白。

「大麻に関わることがすべて違法なこととは思わない」などと持論を展開し、入手ルートに関しては「黙秘します」と即答した。

胡散臭い司法担当記者が振り返る。

「さすがにチャラチャラしていなかったが、発言や口ぶりは自己を正当化するニュアンスもあった。被告人質問はなぜか実績のアピールに時間が割かれ、一流アスリートなら酌量されると思っているかのようでした」

法廷では、事件の経緯よりもスノーボーダーとしての経歴を中心に証言。

弁護人に問われ、「ハーフパイプとバックカントリーの両方で、一番レベルの高いところで両立してやれているのは世界にも(自分以外は)いません」「アメリカでは自分の名前は売れている」と誇示してみせた。

事件のことは主に検察官や裁判官に尋ねられ、「(活動拠点のアメリカでは)大麻がコミュニケーションのひとつだった」「依存していたのかもしれない」と回答。

妻にはやめるように注意されていたが、海外で続けていたと話した。



■日本の大麻取り締まりは「ポツダム宣言に違反する」!?

さらに裁判官に今後は大麻を使用しないか念押しされると「うーん、勉強して……。(大麻は)繊維として利用したり、オイルも抽出できる。違法なことはしません」と口ごもった。

どことなくかみ合わない感じなのは弁護人も同様だった。

大麻の有益性を示す論文や記事を証拠として提出し、日本の大麻の取り締まりは「ポツダム宣言に違反する」などと説明。

最後に「(國母は)トップクラスの活動を続け、イチローと同じく国民栄誉賞級の人物」とし、「世界では大麻合法化の動きもある。早期の社会復帰を」と訴えて、傍聴席を唖然とさせた。

ただ國母の説明通りなら、五輪に初出場したトリノ大会の前から大麻を使用していたことになる。

検察側は淡々と「反省の態度は希薄で再犯の可能性が高い」として懲役3年を求刑した。

國母は最終意見陳述で、「たくさんの方に迷惑をかけて」と言い、続けて語尾は伸ばさず「反省しています」と裁判官に小さく頭を下げた。

判決は1月28日に言い渡される。

(週刊文春発)












そうか。



大麻を規制することは、ポツダム宣言に違反するのか。


知らなかった!(´д`|||)


勉強になったぞ、國母の弁護士よ。( *・ω・)ノ


連合軍には逆らえんぞなもし。




結論:次の戦争は勝たねばなるまいよ!


戦勝国になりたいっ!(*´ω`*)




ブー(^0_0^)








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-