2020/3/20 Fri 01:00
6年前に東京オリンピック中止は予言されていた? ★『やりすぎ都市伝説』の内容が話題に★1940年の東京オリンピック中止と幻の将軍・徳川家達の怨念!…の巻




話題:東京オリンピックへの道







新型コロナウイルスの影響により、日本のみならず、世界各地で様々なイベントが中止。

施設も休業を余儀なくされているところもある。

そんな中、今年7月から開催される予定だった『東京オリンピック/パラリンピック』の事前イベントや代表選考レースが、縮小または中止の事態に。

世間では「大会自体、延期や中止になるのではないか?」と様々な憶測を呼んでいる。

現在のところ、予定通り開催される方針だが、いつどうなるかは分からない状況である。

実は、この不測の事態を予期していた人物がいる。

オリエンタルラジオ・中田敦彦だ。

彼は『やりすぎ都市伝説スペシャル2014夏』(テレビ東京系)にて、ある都市伝説を口にしている。

それが『幻の将軍・徳川家達』の話。

家達は、15代将軍・徳川慶喜(江戸幕府最後の征夷大将軍)よりも前に、15代将軍になるはずだった人物だという。

14代目将軍の家茂が亡くなったとき、家達はまだ3歳。

まだ幼いため、慶喜へと将軍の座を渡し、成長した後に継ごうとしていた。

しかし、大政奉還が行われ、明治政府に政権を返上することに。

このことにより、慶喜が名を残すことになり、家達は歴史から消えてしまう。

そんな彼に、中田は「まさに悲劇の人物」と評した。

「その後、いち貴族として徳川家は存続。家達は政治家になって名を残そうとしたそうです。彼の頑張りもあって、初代東京市長の内定直前までいったものの、勝海舟の反対にあって頓挫。さらに、数十年後、天皇陛下からの指名で総理大臣になるチャンスもありましたが、これも徳川一族の『失敗したら徳川家の立場がない』と反対があり、なくなってしまったそうです」(胡散臭い芸能ライター談)

そんな彼に最後のチャンスが訪れる。

それが、1940年の東京オリンピック。

組織委員会の委員長に就任した家達は、今度こそ名を残すと思われたが、日中戦争などによってオリンピックが中止に。

開催されるはずだった1940年に家達は病で亡くなってしまう。

家達の死後、彼が住んでいた広大な敷地は国によって買収されてしまう。

その土地というのが東京・千駄ヶ谷。

千駄ヶ谷は、東京オリンピックのメイン会場・新国立競技場がある場所で、最後に中田は「(千駄ヶ谷は)すべての夢を奪われた家達の住んでいた場所。2020年の東京オリンピックは無事に開催されるのでしょうか? それとも家達の怨念が……(中止に追い込むのか)信じるか信じないかはあなた次第です」と結んだ。

ネットでは、この話を覚えているという視聴者の書き込みが相次いでおり、

「コロナでオリンピック開催が危ぶまれると聞いて、真っ先にこの話を思い出した」

「鳥肌立った」

といった声がある。

都市伝説はあくまで噂話。

この話が現実にならないことを願いたい。

(リアルライブ発)














お祓いしよう!

幻の将軍・徳川家達の怨念を取り除くのだ!(ノ`△´)ノ

東京オリンピックは、延期でもいいからなんとか開催しとけ。

中止になると韓国が喜ぶ。

やつらの歪んだ笑顔は見たくない!<丶`Д´ >←これ!

東京オリンピックは成功させよ!

あと、東京オリンピックでしこたま儲けているやつは、なんかの弾みで破産しろ!(# ゜Д゜)

オリンピック成金、許すまじ!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-