2020/8/5 Wed 00:23
「ポビドンヨードが新型コロナに効く」大阪府の吉村洋文知事の発言でイソジンが買い占められてしまう!★すでにメルカリで5000円前後での転売も★専門家からは「使い方を間違えると害になりかねない。知事の勇み足だ」と懸念する声も…の巻





話題:新型コロナウイルス




「ポビドンヨードが新型コロナに効く」大阪府の吉村洋文知事の発言でイソジンが買い占められてしまう!★すでにメルカリで5000円前後での転売も…の巻







大阪府の吉村洋文知事が8月4日の会見で、うがい薬の成分「ポビドンヨード」が新型コロナの重症化を防げる効果を確認したと発表しました。

これは6〜7月にかけて宿泊施設で療養していた軽症や無症状の新型コロナ患者40人ほどを対象として行った実験の結果。

ポビドンヨード入りうがい薬で1日4回うがいをさせた患者は4日目に唾液のPCR検査の陽性率が9%程度になったのに対し、うがいをしなかった患者は陽性率が40%だったとのこと。

大阪府は今後1000人規模の研究を進めてうがいの効果を検証したいとしています。

これに伴い各地のドラッグストアではポビドンヨードの入ったうがい薬の「イソジン」などが瞬く間に完売する事態に。

加えてメルカリでもイソジンなどのうがい薬の高額転売がスタート。

ただしポビドンヨードの入っているものは第三類医薬品のため、出品されればすべて薬事法違反となります。←ざまあ!(σ'д`)

このためか、メルカリで現時点で多く出品されているのはポビドンヨードの入っていないタイプのイソジンばかり。

ですがこれらも5000円前後の値段で売れており、情報確認作業の大切さをこれでもかと示す結果に。



■本当にポビドンヨードは新型コロナに効くの?

ポビドンヨードは以前から「世界中で感染対策に使われている代表的な殺菌消毒剤の有効成分のひとつ」であり「強い殺菌効果を持っており、さまざまな種類の細菌やウイルスに効果を発揮」することも知られており、今回の会見内容自体は新しい発見というわけでもありません。

ただしポビドンヨードにはヨウ素が入っているためヨウ素過剰症をまねき、特に妊婦の使用は赤ちゃんの甲状腺機能の低下につながる恐れもあるため避ける必要があります。

また繰り返しポビドンヨードで消毒することで喉の粘膜を痛めることも指摘されており、かえって感染可能性が高まるケースも十分考えられます。

それ以前に、京都大学保健管理センターは水うがいがポビドンヨード入りうがい薬よりも風邪予防に効果的であるという研究結果を出していました。

こうしたことからポビドンヨードが新型コロナに特別有効かは医療関係者の間からも疑念の声があるのが現状。

殺菌消毒作用のあるポビドンヨードでうがいをしたなら口や喉のウイルスが減るのは当たり前で、感染予防への効果とは別物であるとの指摘もあります。

現在まだ研究段階でしかないものを、実際の商品を並べながら「ポビドンヨードが新型コロナに効く」とした吉村知事の会見は、ポビドンヨードを本当に必要とする人が入手できなくなるというマスクや消毒用アルコールの時と同じ混乱を招いたことになります。

(BUZZAP!発)








うがい薬でコロナ重症化抑制できる?★大阪府知事が使用呼びかけるも専門家は懸念「害になりかねない」…の巻







大阪府などは4日、新型コロナウイルスの軽症患者に、消毒剤の一種、ポビドンヨードを含んだうがい薬でうがいを続けてもらったところ、唾液を使ったPCR検査で陽性になる割合が、うがいをしなかった患者に比べて低かったとする「研究結果」を発表した。

吉村洋文知事がうがい薬の使用を呼びかけ、各地の店頭からうがい薬が消えたが、専門家からは「使い方を間違えると害になりかねない。知事の勇み足だ」と懸念する声も上がっている。

「研究」は、府立病院機構運営の大阪はびきの医療センター(羽曳野市)が唾液中のウイルスが減れば重症化を抑制できると想定して実施。

6〜7月に府内のホテルで宿泊療養している患者約40人を対象に1日4回うがいするグループと、しないグループに分け4日間調査。

うがいをしないグループの唾液の陽性割合は56・3%だったが、したグループは21・0%だった。

吉村知事や松井一郎・大阪市長と共に記者会見した松山晃文・同センター次世代創薬創生センター長は「うがいが唾液中のウイルスを減らす可能性がある」と述べたが、他人への感染抑制の実証については「これから」とした。

体内にあるウイルスとの関係も不明だといい、検証が必要との考えを示した。

会見場には市販のうがい薬が並べられ、吉村知事は「うそみたいな本当の話」と切り出し、「コロナに効くのではないかという研究結果が出た」と紹介。

@発熱など風邪のような症状のある人やその家族

A接待を伴う飲食店の従業員

B医療従事者や介護従事者

――を対象にうがいでの使用を呼びかけた。

この呼びかけに対し、高鳥毛敏雄・関西大教授(公衆衛生学)は、「せきなど風邪症状がある人には有効かもしれない」とする一方で、「予防できると過信させるのは害になりかねない」と健康な人も含めて広く使用されることに警鐘を鳴らした。

妊婦や甲状腺疾患がある人の使用にも注意が必要とされ、さらに「口の中や胃腸には(通常は問題のない)常在菌があり、そういったバランスを乱してしまう恐れもある」と述べた。

「使い方を間違えると毒にもなる。アレルギーを持っている人も少なくない。対象をしっかり示して推奨する必要がある。呼びかけは知事の勇み足だと思う」と懸念を示した。

(毎日新聞発)















マスクや消毒液の時の買い占め・高額転売騒動再び!

ハイエナ転売ヤーがすぐ暗躍します。(´д`|||)

この流れ、なんとかならんものか?

あと、ポビドンヨードは喉スプレーにも入っています。

喉スプレーは家にあるから、焦ってうがい薬を買う必要はないわなぁ。( ̄ー ̄)

しかし、ホントに効くのか。

藁にもすがりたい気持ちにつけ込むなよ、おい!(ノ`△´)ノ



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-