2020/10/13 Tue 02:14
浅沼稲次郎暗殺事件★17歳の山口二矢が社会党・浅村稲次郎書記長を刺殺する瞬間が全国中継される!…の巻





話題:暗殺







1960年10月12日は、当時17歳の山口二矢が、社会党・浅村稲次郎書記長を刺殺した「浅沼稲次郎暗殺事件」が起きた日である。

自民・社会・民主の三党による公開演説で、その日の日比谷公会堂は2,500人もの聴衆で埋め尽くされており、ラジオ中継、テレビ中継も用意されていた。

事件発生の瞬間は、ラジオでは生中継、テレビは急遽生中継に切り替わり、国民の多くがその日本放送史上に残る“実際の殺人”を目の当たりにした。

ちなみに犯人の山口は犯行翌月、収監中の東京少年鑑別所で、「七生報国 天皇陛下万才」という文字を歯磨き粉で壁に記し、首吊りで獄中自殺をしている。

辞世の句は「国のため 神州男児 晴れやかに ほほえみ行かん 死出の旅路に」。

幼年時代から、同じく右翼思想を持っていた兄の影響を受けて政情を憂慮していたという山口が、大日本愛国党に入党したのが16歳の時。

そして17歳でこの刺殺事件を起こし、そのまま死を望み、その通りに死んでいった。

その暴力的な行動が許されるものであったかは判断が分かれるところだが、おそらく、ここまで思い通りに無駄なく人生という時間を終えた人物も他にいないであろう。

その死後、山口は多くの人物に多大な影響をもたらし、大江健三郎作の小説『セブンティーン』、若松孝二の映画『11、25自決の日 三島由紀夫と若者たち』等、多くの芸術作品のテーマになっただけでなく、一部の右翼団体からは彼の命日を祝祭日として祝う祭りまでが開催されている。

たった17年の人生で、ここまで人々の心に残る殺人者も、世の中には存在するのである。

(TOCANA 発)












未成年なのに実名報道されてしまった山口二矢。

これは永山則夫も同じ。

なんでだろ〜?

永山則夫(事件当時19歳少年)が拳銃を使用して1か月足らずで男性4人を相次いで射殺した連続殺人事件。

4人も殺したら、未成年でも死刑なんだろな。

一方、山口二矢は鑑別所で獄中自殺。

法の裁きは無用!というスタンス。

やることやったら、おさらばさ!な人生。

他にやりようはなかったのかと思ってしまう。

17歳、まだ時間はたくさんあったのに。



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-