2021/4/15 Thu 01:08
新型コロナウイルスの感染拡大が広がる中、大阪府岸和田市でだんじり祭の地車修理入魂式≠ェ行われ大勢の祭り参加者が殺到!★マスクをせずに大騒ぎする姿に日本中があきれ果てるも、地元民からは歓迎の声が…の巻





話題:新型コロナウイルス







新型コロナウイルスの感染拡大が広がる中、大阪府内で4月13日に確認された新規感染者が1000人を超えたことが分かった。

1日当たりの感染者が最も多かった10日の918人を上回り、過去最多となる。

大阪では重症病床の9割超が埋まるなど、吉村洋文知事に対する不満が爆発しているが、そんな中、岸和田市では11日、だんじり祭の地車修理入魂式≠ェ行われ、大勢の祭り参加者が殺到。

マスクをせずに大騒ぎする姿に、日本中があきれ果てている。

「例年、岸和田だんじり祭は9月に行われますが、今年は新型コロナウイルスの感染が拡大していることもあり、全町洩行は中止に。一方で、地車を修理・新調した際に、安全曳行を祈願し、神社の神主によって執り行われる清め祓いの神事『入魂式』は普段通り行われ、お披露目の曳行が実施されています。町内には祭りの本番同様、ねじりはちまきに、はっぴを着た男たちが大勢集まり、マスクもせずに大声で町中を走り回っています。とてもコロナ禍とは思えない光景です」(胡散臭いタウン誌記者談)

この報道に、ネット上では

《医療現場もアップアップなのにやりたい放題。こんな時期に決行するなんて本当にどうしようもないな》

《吉村知事はこれを見てどう思ってるんだろう…。さすがに気の毒に思えてきたわ》

《岸和田市はひどい。だんじり祭り関連への情熱を履き違えている》

《こんなことやって、来週あたり感染者倍増する予感しかない。収束させる気あるのかな?》

《だんじり祭りは「無病息災を祈るんだから今やらなきゃ!」っていうスタンスで、心底気持ち悪い。 神頼みは大事だけど、それだけで治るものではないしな》

などといった声があがっている。



■地元民からは相次ぐ絶賛…!

祭りに関係のない部外者から見ればまさに狂気の沙汰≠ニも言える状況だが、一方、地元大阪では180度正反対の意見もかなり多いようだ。

実際にはネット上では、

《なんか元気が出るね! みんなのうれしい気持ちが伝わってくるわ》

《さすが岸和田。どこが地獄絵図だよ? みんな生き生きしていて素晴らしい!》

《ブレークスルーは岸和田だんじりからだったと歴史が証明するかもね。疫病払いをその起源とする祇園祭も、このような鬱々とした世の中の空気を変えるために始まったというなら、昔も今も人の想いは変わらない》

《地獄どころか天国ですわ。日本各地でこんな風景が増えるといいね》

などと、大歓迎のようだ。

コロナ対策の不備を指摘され、猛批判を受けている大阪の松井一郎市長や吉村府知事は、この状況を果たしてどう考えているのだろうか…。

(まいじつ発)








鈴木大地氏の「だんじり入魂式は不要不急の外出ではない」発言で批判殺到!★ 「神事と集まるのは別」と厳しい声も…の巻







14日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、初代スポーツ庁長官・鈴木大地氏がだんじりの入魂式についてコメントし、批判の声が上がっている。

この日の番組では、4月11日に大阪府岸和田市で行われただんじりの「入魂式」について特集した。

入魂式とは新調または修理した“だんじり”に魂を入れる神聖な行事のこと。

映像では道路の真ん中でだんじりと参加者が一緒になって走る様子が紹介され、沿道には多くの見物客の姿が映し出された。

感染対策として保健所の指導の下、不織布マスク2000枚やアルコール除菌ボトル、回し飲みを防ぐための飲料水などが用意されたようだが、見物客の中にはあごにマスクをかける人の姿も多く見られ、密そのものに見えるとの指摘もあった。

この映像を受け、番組にリモート出演していた鈴木氏は「吉村(洋文)知事は不要不急の外出は控えてくれということなんですけれど、これはやっぱり不要不急の外出ではないですよね。谷原(章介)さんがおっしゃっていた通り祈願でもあるし、屋外ですからね。対策をとられていたということですし、こういうときこそ、コロナに対してもやってやるぞ!という気持ちにもなると思いますので、こういうのは私は必要なんじゃないかなと思いますよね」と、開催したことは問題ないとの見方を示した。

また、MCであるフジテレビの永島優美アナウンサーは大学まで関西に住んでいた経験から「だんじりは子どもから大人までみんなが参加する大事なお祭りで、だんじりの屋根に上るのが夢だという方もいる」と発言。

コメンテーターとして出演していた大阪出身の3時のヒロイン・福田麻貴も、住んでいた市は違うものの「命と同じくらい大切だという人もいる」とコメントし、岸和田市の人にとってだんじりがいかに大切な祭りであるかを伝えた。

鈴木氏のコメントに対してTwitterでは

「だんじりは不要不急ではないと言われてたけど、そんな事を言い出したら収拾がつかなくなる」

「よい大人が“祭りがしたい”と駄々をこねているだけではないか。甲子園を中止にされた高校球児のことを思えば多少遅らせてもどうってことないでしょ」

「祈願と言っていた発言にとても違和感」

「だんじりが不要不急ではないなら、どうして聖火リレーは中止なの?」

「勘違いするな。神事と集まるのは別」

といった批判の声が集中している。

大阪では13日に新型コロナの新規感染者数が初めて1000人を超えたと報道されたばかり。

鈴木氏は岸和田市の人が大切にしている行事に理解を示したのだろうが、多くの人が我慢をし
いられているタイミングでのコメントに批判と疑問の声が集まってしまったようだ。

(リアルライブ発)















岸和田クラスター、待ったなしか?

それとも、パンデミック?

大丈夫か、今の時期のお祭りは?

聖火リレーは中止にしたけど、だんじりはOK?

単に我慢できない大人たちのわがままと思われているぞ。

あと、鈴木大地とフジテレビは、岸和田でクラスターが発生したら責任とれ!

番組で誰一人止める役がいないのはおかしい。

もっとバランスを考えて番組作りをしろ!(# ゜Д゜)

賛否両論ある話なら、賛否両論出しとけ!



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/









コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-