2021/11/18 Thu 01:17
愛子さまはティアラ借用、一般人の眞子さんは超豪華マンションの現実★『皇族の方々は戦前から節約精神をお持ち』愛子さまティアラ借用の背景★小室圭・眞子さんがニューヨーク生活を始めるなか、愛子さまは国民に寄り添う…の巻





話題:一般ニュース







12月1日に20歳を迎えられる、天皇皇后両陛下の長女・愛子さま。

その愛子さまが12月5日に行われる成年行事でティアラを新調せず、借用することが話題となっている。

これまで、慣例として女性皇族が成年した際にはティアラが新調されてきたが、新型コロナウイルスにより国民生活に影響が出ていることを考慮し、今回は新調せず、叔母にあたる黒田清子さんから借りるという。

秋篠宮さまの長女・小室眞子さん、そして次女の佳子さまはそれぞれおよそ約2800万円のティアラを新調していた(眞子さんのティアラは、結婚後、宮内庁が保管)。

成年行事が行われる12月5日には、愛子さまは午前中に宮中三殿を参拝し、午後には、もっとも格式が高いドレスであるローブ・デコルテを着用してティアラをつけ、天皇・皇后両陛下や上皇ご夫妻に挨拶される予定になっている。

この「ティアラ借用」とほぼ同じタイミングで報じられたのが、小室圭さんと眞子さんの新居の情報だ。

英タブロイド紙『デイリー・メール』は、夫妻が新居に到着した様子を報道。

同紙によると、ふたりが暮らすのはニューヨーク・マンハッタンのクリントン地区にある「ヘルズキッチン」と呼ばれるエリア。

日本の大手不動産会社が現地のディベロッパーと共同で手がけたハイクラスな賃貸マンションに住むという。

居住する部屋は70平米前後の広さと報じられており、最新式の洗濯機や乾燥機など電化製品が備えられ、エントランスにはドアマンがいて24時間の有人管理。

このほか、バーベキューなども楽しめる景観の良い屋外デッキなどがある超豪華仕様だ。

しかし、これにはネットユーザーから様々な意見があがっている。〈愛子さまはティアラ作成されないのに〉といった、“一般人”となった眞子さんがこれまでの貯金をもとに豪華なマンションに住むことに疑問の声が出たのである。

一方で、“元プリンセス”ならばセキュリティがしっかりした高級マンションに住むのは当然といった指摘もある。

愛子さまがティアラを借用されることについては、『めざまし8』(フジテレビ系)に出演した元衆議院議員の金子恵美氏が「陛下がご即位された時の、国民を思い国民に寄り添うというお言葉が私、とっても印象的で。まさにその言葉を体現された」と語っている。

小室さんと眞子さんがニューヨークで新たな生活を送る中、愛子さまは成年行事に向けて、着々と準備を進められることになる。

(NEWSポストセブン発)








■これに対するネットの声

「あれ、眞子さんは『一般人になりたい』のではなかったの?こんな暮らしは、すでに一般人じゃないよ。何の冗談? まさか、税金使っていないよね?(そのまさかってやつさ!)もっと覚悟があると思っていたんだけど、この程度か。結婚会見のあの啖呵より「特別扱い放棄宣言」でもした方が、よほどかっこいいのにね」

「愛子様の好感度の高さがもはやMAXですね。眞子さんとちょうど対照的となっており、愛子様のお育ちや人柄の素晴らしさがより引き立っています。愛子天皇待望説が出るのも無理ないですよ」

「のちに歴史の教科書に小室眞子の乱が掲載されます。その後に愛子天皇が国民から歴史上もっとも愛された天皇とも記載されます」

「愛子様にお金をかけるべき。眞子は一般人」

「今まで生活費を税金で賄いながら、結婚会見では国民に喧嘩を売るような発言をし、実際は相変わらず特別待遇を受けていることが、どんどん敵を増やしていることに気付かないのかな?小学生でもわかりそうな理屈だと思うけど、道徳の授業とか受けてなかったのでしょうか?一方、愛子様におかれましては、コロナ禍、世情を鑑みてのご配慮と思います。ティアラこそ税金で作っていただいても、全然良かったのにと思います」

「序列は愛子さまが上なのに本当におかしいと思う。この夫婦に費やした金をティアラに回すべきだと思いますね。『結婚は自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択』であるのに、その結婚生活自体は自立して自力で維持しようともせず、特権行使で維持して行くおつもりなのでしょうか?一般人になる覚悟はどうなったのでしょうか?あなたの自立心は会見で発表した文書回答の上だけのことなのですか?特別扱いをなぜ辞退しないのか、辞退するべきだと考えます」

「次期天皇が愛子さまにならないなら、もう皇室には付き合いきれないですね」

「日本領事館の女性職員が専任でサポートって、どういうことなんでしょうか。日本領事館の職員は日本国が雇っているんですよね?その辺も考慮して海外拠点を旦那につくるように指示したのですから。専用のお手伝いさんと警備員を自己負担で雇えば良いのではないでしょうか?」

「お育ちの違いで心の根っこの部分に大きな差がある」

「正にその通り。しかも愛子様はまだ19歳の未成年にも関わらず、このご配慮。一方、小室眞子はもう30歳にもなるいい大人なのに、何の配慮も出来ず、我が儘やりたい放題」

「なんだかなあ。私は愛子さまにもティアラは作って欲しいですよ。こういうところに税金を使わずに。まこさん、小室さん母など数千万の警備費を使う。
なんだかなあ。某A家は3.11のときにティアラ作ってましたしねってコメントを見て、やっぱりなーとは思いました」

「眞子さんの成人の儀の時は東日本大震災の半年後にティアラを2860万掛けて新調しました。とても国民に寄りそった宮家では無かったです。今回の結婚もです。天皇陛下は国民がコロナで亡くなられ方や失業された方生活がままらない方が大勢居てる事を踏まえての決断だったと思います」

「品位はお金で買ったり、お金で身につくものではないのですね」

「愛子様って動物愛護についても熱心な方ですよね。とても優しい方なんだと思います。育て方って大事ですね」

「マコさんはとりあえず、『一般人の一般的な生活水準』を検索された方がいいかと。そしたらとてもじゃないがニューヨークで月55万のマンションに住もうとはならない。まずそこからお勉強を始めないと」

「天皇家は国民の為のもの。税金や立場を満喫する為のものではない。それが愛子様と眞子様の違いだ」








ニューヨークへ赴かれても、国民からボロクソ言われてしまう元内親王。

なんで自分が批難されているか、わからないだろうな。(´д`|||)

ガッカリだよ。



結論:国民は愛子さまと共にある。( *・ω・)ノ

もう、それだけでいい。

秋篠宮家、いらない。



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-