2022/10/11 Tue 00:36
トラジャの世界配信デビューは“苦肉の策”?★「億越え再生回数」で強引にデビューを盛り上げる作戦?…の巻





話題:芸能ニュース







Travis Japanのデビューが発表された。

CDではなく配信シングルという新たな形でのデビューとなったが、“かなりの勝負”に出たとも言われている。

今年3月にロサンゼルスへ留学したトラジャの7人はアメリカで人気のオーディション番組「America’s Got Talent(AGT)」に出演して、一定の成績を収めた。

「留学した時に滝沢秀明副社長は『デビューを約束するものではない』とコメントをしていましたが、7人をアメリカに滞在させるのだってかなりな費用がかかりますから、早ければ年内にはデビューという青写真はあったはずです」(胡散臭い芸能関係者談)

トラジャはアメリカのキャピトルレコードと契約をし、シングルは249の国と地域に配信される世界デビューという形をとる。

ジャニーズの先代社長・ジャニー喜多川さんが長年の夢だったのが世界で通用するアーティストを作ること。

その夢をかなえる形となったことで、日本のファンも大喜び。

ただ、「世界デビュー」というのは“苦肉の策”とも言われているのだ。

「アメリカで活躍したことで、世界への道が開けたとは言えるのかもしれませんが、いかんせん土台となるであろう日本での人気がそれほど高いとは言えないのが実情です。そもそもトラジャファン以外のジャニーズファンが彼らのことをどれだけ知っているのかも怪しいところですし、通常のCDデビューだった場合、売り上げは微妙ではないかとさえ言われていた。それでも配信デビューとなれば『シングル再生回数○億回』などと盛り上げることも可能です。億の単位が出ると、なんとなく盛り上がっている感は出せますからね」(前出・胡散臭い芸能関係者談)

それでもトラジャは、滝沢氏のお気に入り、いわゆる“タキニ”と言われているグループだ。

「Snow Manもデビュー前は本当に売れるのか、本当に大丈夫か、などと言われていましたが、ふたを開けてみたら、いまやジャニーズ内で一番CDが売れるグループにまでなっている。そういう意味ではタキニのトラジャもデビューから大きく飛躍するなんてこともあるかもしれません」(前出・胡散臭い芸能関係者談)

タキニパワーが炸裂するか。

(アサジョ発)








Travis Japan、ジャニーズ初の世界デビュー決定も無風?★話題ならず困惑の声も…の巻







先月29日、ジャニーズJr.内7人組ユニット・Travis Japanが全世界配信シングルでメジャーデビューすることが発表された。

ジャニーズ事務所初の全世界デビューだが、意外にも世間ではあまり話題になっていない。

略称が「トラジャ」ということもあり、寅年の2022年にデビューすることが有力視されていたTravis Japan。

一方、3月にはアメリカのロサンゼルスに無期限留学をすることが発表に。

一部ファンからは年内のデビューを心配する声も上がっていたが、見事「寅の日」にあたる10月28日のデビューとなった。

しかし、ファン以外からは意外なほどに反応が集まっていないという。

「アメリカではダンスコンテストで入賞したり、有名オーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』にも出場していたTravis Japan。もちろん、活躍は日本でも報じられていましたが、その活躍をファン以外が実際に目にする機会がなかったため、世間ではあまり大きな話題とはならず。また、留学以前から個々のメンバーの知名度も高いとは言えず、デビューの報道はあまり広がらなかったようです」(胡散臭い芸能ライター談)

ネットからは「世界デビューするっていうのに、ジャニオタ以外知らないんじゃないのかレベルで話題になってない」「なんでこんなに無風なの?」「世間の反応があっさりしすぎてる…」という困惑の声が聞かれている。

2021年にはジャニーズ事務所から、なにわ男子がデビューしているが、道枝駿佑や西畑大吾がデビュー前からドラマで活躍。

さらに『めざましテレビ』(フジテレビ系)では冠コーナーを持ち、グループでドラマやCMにも出演しており、デビュー発表は大きな話題に。

また、2020年デビューのSixTONESも、京本大我や田中樹などデビュー前から知名度のあるメンバーが多数おり、Snow Manとの同時デビュー発表がジャニーズファン以外にも知られていた。

「Snow Manは、デビュー前はジャニーズファン以外の知名度はあまりありませんでしたが、SixTONESとの異例の2組同時デビューで知名度は急上昇。デビュー時にはSixTONESとの人気の差もなくなりました。一方、Travis Japanはパフォーマンス力を売りにしていますが、それはSnow Manも同じこと。ネットからは『Snow ManとTravis Japanの売りが同じで不安』『トラジャってどう売り出していくんだろう』『パフォーマンス枠って何グループも通用するのか?』という声が集まっています」(同)

デビュー日の28日には、もっと大きな話題になるだろうか――。

(リアルライブ発)












ファン以外に盛り上がりなし。

これでは国民的アイドルは難しいぞ。(´д`|||)

新規の広いファン層の開拓をせねば。

同じようなグループをリリースするだけなら、やがて共倒れに?

タッキーが有能なら、なんとかするだろう。

タッキーが有能なら。( ̄ー ̄)



ブー(^0_0^)



(^-^)/(^-^)/








コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-