2023/3/19 Sun 00:16
トランプ氏逮捕!?★トランプ氏がSNSに「共和党の有力候補である、前米大統領が来週の火曜に逮捕されるだろう」と投稿★「抗議しろ。国家を取り戻せ」と支持者に呼びかける…の巻









話題:トランプ大統領







トランプ前米大統領は18日、自ら創設したSNS「トゥルース・ソーシャル」で、自身が「21日に逮捕される」と書き込んだ。

「ニューヨーク州検察からの違法な情報漏えい」で知ったという。

「抗議しろ。国家を取り戻せ」と支持者に呼びかけた。

容疑など詳細には触れておらず真偽は不明だが、州検察はトランプ氏が2016年の大統領選投票日の直前にポルノ女優に不倫の口止め料を支払いもみ消したとされる疑惑を捜査している。

米メディアによると、検察はポルノ女優ストーミー・ダニエルズさんに面会。

当時トランプ氏の顧問弁護士を務め、口止め料を支払ったとされるマイケル・コーエン元受刑者=同疑惑に絡み18年に連邦地裁で実刑判決=は13日と15日、この事件を審理している大陪審で証言した。

トランプ氏は一貫して疑惑を否定。

18日の書き込みでも「いかなる犯罪も証明されておらず、古く誤ったおとぎ話に基づいている」と検察の動きを批判した。

(共同通信発)








トランプ氏は18日、SNSに「共和党の有力候補である、前米大統領が来週の火曜に逮捕されるだろう」と投稿した。

一方「いかなる犯罪も証明されておらず、誤った作り話に基づいている」と強調し、改めて関与を否定した。

トランプ氏を巡っては機密情報を隠蔽した疑いなどでも米連邦捜査局(FBI)が捜査している。

司法省はスパイ活動法違反や捜査妨害の疑いがあるとみる。

トランプ氏が起訴されれば、2024年大統領選の共和党候補者指名争いで打撃になる可能性がある。

司法省は22年11月、トランプ氏の議会襲撃事件への関与や機密情報の扱いについて捜査する特別検察官を任命した。

大統領選への出馬を表明した同氏への捜査の独立性を高める必要があると判断。

すでに捜査に着手した。

21年1月6日の米連邦議会襲撃事件を調査してきた下院特別委員会は22年12月に暴動を扇動した容疑などでトランプ氏を刑事訴追するよう司法省に勧告すると決議した。

18日も支持者をあおったと受け止められる表現を使った。

米国の法曹界ではトランプ氏が起訴されたり、有罪判決を受けたりしても次期大統領選への出馬は可能だとの見方が目立つ。

合衆国憲法は大統領の要件を@米国生まれA35歳以上B米国に14年以上居住――と規定する。

起訴や有罪は出馬を制約すると明記していないためだ。






大統領経験者では米国史上初となるトランプ氏の起訴。

来週初めにもニューヨーク州の大陪審による起訴が見込まれている。

大陪審が起訴後、逮捕などに至る見通し。

しかし、7年も前の話でもあり、トランプ氏に迫る他の司法問題と比べ弱い案件のため、仮に有罪となっても収監までは難しいと見られている。

なら、被害者づら炸裂で、以前よりも吠えまくるかも
!?

しかし、口止め料が足りなかったのか、ポルノ女優が裏切った。

金持ちトランプ氏にとっては、迂闊なんだブー(^0_0^)



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/












コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-