2024/1/7 Sun 01:12
北朝鮮の金正恩氏が、岸田文雄首相に見舞いの電報を送る★能登半島地震について「遺族と被害者に深い同情と哀悼の意」を表明★北朝鮮の最高指導者が日本の災害に対し、メッセージを寄せるのは異例…の巻





話題:北朝鮮







朝鮮中央通信によると、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記は5日、能登半島地震に関連して岸田首相に見舞いの電報を送った。

北朝鮮の最高指導者が日本の災害に対し、メッセージを寄せるのは異例だ。

正恩氏は電報で、今回の地震について「年の初めから多くの人命被害があったという知らせに接した」とし、「遺族と被害者に深い同情と哀悼の意」を表明した。

「被災者たちが一日も早く立ち直り、安定した生活を取り戻すことを願う」ともつづった。

(読売新聞発)








林芳正官房長官「金委員長含め各国から見舞いメッセージ」感謝の意を表明する…の巻







林芳正官房長官は6日の記者会見で、能登半島地震をめぐり、北朝鮮が金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記から岸田文雄首相あての見舞いメッセージを公表したことについて「各国・地域からお見舞いのメッセージを受け取っており、日本政府として感謝している。金委員長からのメッセージについても感謝の意を表したい」と述べた。

メッセージは朝鮮中央通信が全文を報じた。

平成7年の阪神淡路大震災の際には、村山富市首相(当時)あてに北朝鮮の姜成山(カン・ソンサン)首相(同)から見舞いメッセージが届き、日本政府も後に返礼のメッセージを送っている。

林氏は、この他に北朝鮮の最高指導者から見舞いメッセージが送られた近年の例はないと説明。

返答するかとの質問には「政府は目下、被害にあわれた方への対応に全力で取り組んでいる。各国首脳からのメッセージの逐一に返信は現時点では行っていない。日朝間のやりとりは、今回のメッセージに対する対応を含めて、事柄の性質上、答えを控えたい」と語った。

(産経新聞発)








これはぷりん将軍が出したメッセージだったニダ。

日本人は騙されるなニダ。

ぷりん将軍とは、YouTubeで会えるニダ!(ヾノ・ω・`)



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/







コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-