Oct 01 Tue:毒
プロのメンタルもその程度か

今更なネタだけど、9月24日の東レ・パンパシフィックOP戦のクルム伊達さんの話。


プレイ中、自分のミスに対して「あ〜」とため息を漏らした観客達に対し、「ため息ばっかり!」「シャラップ!」と、キレたそうな。

映像も見たけど、かなり甲高い声でハッキリ叫んでおりました。


後の会見で「これだけたくさんの人たちが見に来てくれるわりには、(テニスを)見るレベルが上がってこない」と嘆いた伊達さん。


伊達さんとしては「自分がミスした時は、ため息じゃなく“ドンマイ!”とか“がんばれ!”とか言って欲しい」って事なんだそーです。


まあ、ため息でメンタル下がるから嫌だって気持ちもわかるけどさ…。ブッちゃけ面倒臭いプレイヤーだなって思うわ。


ため息どころか、野次がバンバン飛んで来るスポーツだって沢山あるよね。

プロの人達って、そういうプレッシャーにも打ち勝って行くもんじゃないの?


そもそも、観客のため息に一々キレてる時点で“集中切らしてる=負けフラグ成立”しちゃってるじゃん。


それってプロの素質を損なっているのでは?


因みに対戦相手で勝者のサマンサ・ストーサーさんは「観客のため息はどこにでもある」と苦笑いだったそうだ。



「観客のため息はどこにでもある」



これが全てだよな。



結構好きだったんだけどなー伊達さん。

不妊治療も一生懸命頑張ってる方だし、42歳で現役とかスゲーって思って応援してたのに…。


何が一番良くないって、例えイライラしても観客に当たっちゃイケナイよな。

ルーキーじゃねぇんだから。




* ← #



[愚痴::厭味:他人事]


2013年10月
2013年9月


-エムブロ-