2014年のことをあれこれ。



もう2015年も残すところ2ヶ月。せめて今年中に2014年のことは書き上げてしまいたいなー間に合うかなーw





◇◆
◆カルチャーショック・パンケーキ


中高時代の同級生、たまさん と K氏。
同級生と言っても実はホームルームが同じだったことはないのですが、大学以降も不定期ながら時折集っては、延々、美味しいもの(主に甘味)に舌鼓を打ちつつヲタク話を百花繚乱させる──
そんな良き友人たちと、パンケーキブームに乗っかりました。



《Eggs'n Things》というお店を、ご存知の方も多いと思います。
原宿から沸き起こったパンケーキブームの、まさに火付け役となったこのお店。行って来ました。


カルチャーショックは、HPを見た段階で既に受けたのですが、現物を見るとまた圧倒的。
“何が”って
何なんですかね、あの


堆く聳え立つホイップクリーム。


↑ホイップクリームなのに全く可愛らしくないことを表すべく漢字にしてみましたが
“うず高くそびえ立つ”です。

自分で撮った写真はどうやら気に入らず消去したらしい(←よくやるw)ので、
画像はHPなどをご覧いただくとして。(他力本願)
www.eggsnthingsjapan.com


味は、美味しく頂きました。
大量のクリームも、ふわふわの軽い口当たりで甘さ控え目なので、見た目で連想されるような胸焼け・飽きは無く、無事完食v

しかしトッピングメニューには、更にホイップクリームを追加できるとの記載もあり…──
恐るべし、欧米のデコレーション精神(・∀・;)



ちなみにこの日は原宿でパンケーキからの、池袋のホテルのスイーツビュッフェで旬の苺メニュー食べ放題でした!
思い出してもムフフ(´艸`*)


最近はMAX BRENNERにも興味!

甘味≒主食!!w





◇◆
◆創り手の夜会


夜会という言葉が好きです。(何)



中高時代の同級生で、美大に進んだUちゃん。
時折、個展やグループ展を開いていて、お知らせの手紙をくれます。
今回は池袋のギャラリーカフェでの個展のお知らせをもらい、行ってきました。


10日間ほどの会期中、自分が時間を作れるのは1日だけ。
平日の夕方の、しかも行けると確定したのがその日の3日前という直前で、誰かを誘う余裕も無いかと思い、1人で訪ねるつもりでした

が、ひょんなことから、先述の たまさん が同じ日にUちゃんの個展に行く予定だと判明。
しかも他に、共通の友人・なも、こた も来ると言う。

こた の仕事が終わってからということで、自分が当初予定していたより遅い時刻の待ち合わせでしたが、幸い時間の融通は利いたので、自分もご一緒させてもらうことに。



なも も こた も、大学以降は、メールでのやり取りはあったものの、会うことは無く、
加えて当日はUちゃんも来てくれたので、計5名のプチ同期会v
このメンバーも、5人揃って同じクラスになったことは無いのだけど
“描く・つくる”という行為で繋がっている縁かな、と思っています。

そしてこの友人たちと会うとやはり少なからず“描く・つくる”の話になるので、刺激を受けて良い時間を過ごさせてもらうのです*



ところで、この帰りの電車にて こた から
「世間はこんなにも荒波だと言うのに、アナタはどうしてこうも変わらないままでいられるのか」
と言われました。
(言葉はほぼそのまま。友人たちとの会話では普段からこういう感じの言葉遣いチラホラ)


褒められました。
この様な言葉は自分はとても嬉しいのです。
そういう思いの話もいずれ書きたい。いずれ。





◇◆
◆全休符


2014年5月1日

お箏の先生の元を訪ねました。

お稽古の為ではなく

お稽古をしばしお休みさせていただくに当たり、ご挨拶を差し上げるべく。

お稽古の日によく雨が降っていた私ですが、この日は良いお天気でした。



お休みの理由は実に下らなく、
仕事と私生活とお稽古、全てを立たせることが出来なくなってしまった為。
自分の要領が悪く、容量が小さいが為。
弾くこと自体は楽しいのだけど、演奏会という“期限”が付いてしまうと、そこに合わせるのはとても難しく。


実は、2013年10月27日の演奏会を最後に、仕事が繁忙期に入るからということで既にお稽古のお休みをもらい始めていて、
それでもどうにか復帰できないかと、考えてはいたのですが。


中学の部活動以来、10年間続けてきたお稽古から離れてしまうことは、本当に悔しくて。
先生に近況などをお話しながら、10年間を思い起こしていたら、つい涙ぐんでしまい、
そんな私の様子に先生が
「無理はしなくていい。貴女らしくやれるように、じっくりやりなさい」
なんて仰ってくださるから、益々涙が零れてしまった。



最後の演奏会から、明日で丸2年が経ってしまうのだなぁ…

必ずや、またお稽古に戻ってみせる!
私は、祭囃子とお箏を生涯の愉しみにしたいのだ!
更に言えば、自分の子がそれらに興味を持ってくれたら一緒に愉しみたい!野望!

諦めない!!





字数ちょうど良いので、今回はこの辺で。


話題:近況報告

「お前の“近況”っていつまでだよ」というツッコミは華麗にスルー☆←




10/26 10:51
[日々折々]
(0)


あらたし*・・さいしょ・・#なつかし





「書いたよ」


ここはどこ

わたしはだれ



-エムブロ-