我が家の結婚という風景。【並木通り、南に青い星灯り】


どうも。

長文の投稿は大変御無沙汰しておりました。
【かのじ】です。


Twitterとか、mixiでもつぶやきは、してたんですけど。やっぱり自分にとって、長文は全く勝手が違う。書く為の労力というか。
Twiなんてホント、その時起こったこと思ったこと書き殴るだけで。
あの限られた文字数の中に収める工夫は多少するけど、収まらないなら収まらないでなんなら連投しちゃえばいいしーで。気楽。手軽。
片やブログは。
自分はどうしても長文になるので、一応、文章が空中分解しないようにーとか、あまり同じ言葉ばかり使って語感が“くどく”ならないようにーとか、最後には誤脱チェックもするし。


ブランク長くなりすぎて「ブログってどうやって書くんだっけなー…」状態。
これはひどい。
前回の投稿っていつよ?と思って確認したら、2016年1月に「明けましておめでとうございます!」って言った切り。
これはひどい。
1年半も放置していた。しかも放置前も、既に時差ボケ甚だしい記事をただ書きたいに任せて書いていたものだから、内容的には2014年のことがうっすらで止まっている。
これはひどい。
何処行った私の2015・16年。なんなら2017年上半期も。



ネタが無かった訳ではないんです、むしろネタは満載だった!!!



最大のネタとしては、
生まれ育った千葉の実家を出て、結婚を考え交際していた相方と都内で同棲を始め、そのまま無事入籍。
入籍したことだけは一応、リアルタイムでご報告記事を書きましたが、同棲中のことが何も書かれてないんですねーワハハ。
楽しい日々だったのに。←



地図で見れば小さな小さな東京都も、人間が行動するに当たっての範囲と考えれば実に所広し。
区が変わり、最寄りの路線が変わり駅が変われば、環境が違い利便性が違い、家賃相場も違う。
相方と自分がそれぞれ重視する点の折り合いが、上手い具合に割とすんなりついたのは、実にラッキーでした。


そんな中で自分達が住んだのは、23区の西の端、杉並区。
杉並区ってね、特に阿佐ヶ谷とか辺りかな。


アニメの制作会社とか、それに関係する施設なんかが結構沢山集まってるんですよームフフフ
(´艸`*) ←←←


……ぃぇ、別にそれを理由に杉並区を選んだんではないです本当です。

相方は社会人になってからずっと杉並の某所で一人暮しをしていたので、道やお店ももぅそれなりに解っているから、慣れ親しんだその辺りに住みたいとのことで。
その要望が、 た ま た ま 【かのじ】の趣味嗜好のツボに嵌まっただけのこと


な ん で す が 。


この杉並住まいの期間どんぴしゃで放送されたアニメ作品の中に
《SHIROBAKO (シロバコ)》という、アニメ制作会社に勤める人々のあれやこれやを描いたものがあるんですが!
これの舞台が!
ロケハンされている場所の多くが!
まーぁ見事に杉並区内!w
なんなら普段しょっちゅう通る道が作中に出て来たりして!ww
もう興奮とか笑いとか止まりませんでしたwww毎日が聖地巡礼www
ホント、これだけでも杉並区に住んで良かったと思えました。
単純だね。知ってる。




そんな同棲生活(どんなだw)を、始めたのが2014年6月。
入籍をしたのが2015年5月。

で。
2015年10月、ようやっとの思いで、両家家族の顔合わせ食事会。

先に入籍をしてからの、両家顔合わせ。
我が事ながらホント、どういうことだ???と思いますがwww
その経緯は今回は割愛、気になる方は前回の記事を参照して頂くとして。


いやはやー無事にちゃんと実現して、良かった良かった
(*´∀`;)
一時は、両家族のあまりの予定の合わなさに「もぅこのままなぁなぁにして流してやろうかw」なんてことも、相方と二人で考えましたが★(ぁ)


終えてみると、やっぱり、やれて良かったなと。
親達は勿論のことだと思いますが、自分達としても、
安心感と言うか、両家の親に、きちんと同意してもらえているのだなと、改めて思えました。



ところで、一般的にこの手の食事会は夫側の家族が主立って計画・進行する場合が多いそうですが、
我が家は自分が全部やりましたw(どーん)

・両家族への都合のお伺い〜調整〜最終決定の日時連絡
・お店の席、もとい個室と、コース料理の予約
・当日の乾杯の挨拶〜簡単な進行

と、本当に全部な!!ww

ぃゃ、良いんです。
だって都内での顔合わせの計画を、群馬からわざわざいらして頂く上に土地感もあまりない相方ご家族にお任せ、ってのは、どうしても申し訳ないし;
かと言って、職場が都内じゃなくなって久しい我が両親に頼むというのも気が引けたし;

自分も決して、こういうことは得意ではないけど、嫌いでもないし。
相方はこういうの、苦手、というか、面倒臭さがどうにも拭えないようで嫌がるんですが、その代わり私がやろうとする事に対し個人的な文句や我儘は言わないし、
けれど何か問題が見当たったり、こちらが相談を持ち掛けた場合には、きちんと意見を伝えてくれるので、
これも一つの適材適所の形。



でも流石に“顔合わせ”なんて、
そもそも畏まった席があまり得意でない自分に予備知識も何も無いよどうするよと思ったものですが、
webで“顔合わせ お店”と検索すると、それ向けのお料理や個室の提供があるお店を集めたグルメサイトなんかが出てくるので、実に便利な世の中ですなっ
*゚。・ (o´∀`o) ゚*,'・。

相方の御家族が群馬からいらっしゃる以上、千葉の自分の地元付近でお店を選ぶ訳にはいかず、
かと言って都内のお店なんて、友達と遊ぶ時に入るフツーの食事処か居酒屋か、友人の結婚式・二次会で使われていたホテルとカフェしか、使ったことないぞ★ってレベルでしたが
まじグルメサイト様様。


南青山《星のなる木》というお店様を利用したのですが、店内もお店の方々も雰囲気良く、なんなら「店名も素敵」と親たちからも好評で
(私も店名に惹かれて選んだ節アリ!笑)

入籍後の顔合わせになった、ある意味“お蔭”で、結婚指輪も完成したので御披露目もできて

いろいろ頑張った甲斐あって、取り纏めをした自分の株も上がりました
v(^皿^)ワハハ


ぁ、結婚指輪の自慢もしたいので、近々そんな記事も書きますね。笑


そんなこんなで、顔合わせに際して頑張った自分への御褒美は、最後の支払い時に。
高額の現金を持ち歩くのも嫌だったので、自分のクレジットカードを使って、がっつりポイント溜めさせてもらいました☆www
勿論、実際の支払いとしては後から旦那氏が出してくれています。
カードを出す私を見て相方弟くんは「超しっかりしてるww」と言ってくれたが、
ぃゃぃゃ、これは“ちゃっかり”と言うんだぞ☆と、ちゃんと訂正しておきましたwww




同棲の為に借りた2年契約のアパートは、更新をせずに、2年でさくっと【かのじ】の地元に戻ってきました。
ぁ、勿論相方、改め旦那氏と一緒にですよ?一人で実家に戻ったとかではないです。急に哀しいお話になってしまう。


引越しの時、実はアパートの更新期日を、ちょこっとはみ出してしまったのだけど、
はみ出しそうなことが判った時点ですぐに大家さんに頭を下げに行き、事情を説明したら、幸いにも、お優しい大家さん、更新料を免除して下さいました…!

あの時はハラハラした;;
だって契約更新の更新料は、家賃の1.5ヶ月分。引越しにだってお金掛かるのに、2年契約から1ヶ月弱はみ出しそうってだけで更新料払うのは、正直言って、出費として痛過ぎですもん;;
こういう時、管理会社に完全丸投げではなく“人の手”が添えられている物件のほうが、融通が利いて利用者に親切だと思う。

お優しいお爺ちゃん大家さん。まだお変わりなくお過ごしかしら。












------------


今回の日記更新の再スタートを、本当は3月24日に切りたいと目論んで、一応そこに向けて年始くらいから記事の作成も始めていたのだけど、
まぁーそれなのに結局3ヶ月も遅れるとは。
冒頭にも書きましたけど、長文ブログの書き方がホントすっかりわかんなくて我ながら驚きだし、ちょっと呆れたよね。



何故3月24日を再開日にしようと思ったかというと、昨年、Twitterを始め一部で話題となった
↓コレ↓


◆◇◆


平成がはじまってからちょうど10000日目
(2016/05/25 13:52 ガジェット通信)


昭和64年(西暦1989年)の1月7日、昭和天皇が崩御。皇太子の明仁親王が即位し翌1月8日より「平成元年1月8日」と改元がなされた。
本日平成28年(西暦2016年)の5月25日は、その平成元年1月8日から数えてちょうど10000日目ということでネット上では話題となっているようだ。
そんな中、目のつけどころがシャープなシャープ株式会社 (@SHARP_JP)は

きょうは平成がはじまってから、ちょうど10000日目らしいです。つまり平成がログインログインして10000日目。

とツイート。
他のユーザーから
「ログインボーナスはよ」
「ログインボーナスください」
とせっつかれていた次第である。



◇◆◇



……ログインボーナスって、ついつい燃えちゃうんですよね。
↑ダメなヲタク



じゃなくて。

こういうの見るとつい、自分の場合の割り出しをしてみたくなる性分w 電卓叩いて、地道且つ地味な手法でww

そうして割り出された【かのじ】のログイン10000日目が、3月24日でした。



ちなみに、今日7月5日はと言うと10102日目。
超微妙だね!

10000日を果たせなかった3日後くらいから
「これ…まだ当分記事も仕上がらないだろうし、でもこの流れで、少しでもキリの良い日に投稿したいし……
記事の完成が見えてきたら改めて日数計算し直して、そこから近くでキリの良い日を探そうかな……うん、そうしよ。」
って思ってたんですけど、
一昨日の10100日目を逃してしまって、次にキリが良いっていつよ……と、なりました。

ちゃんと再開できて、よかったよかった。(最早そういう次元)



これからしばらく、仕事が休暇期間に入るので、せっかくなので気まま更新を、できればもう少し頻度上げて、やっていきたいなーと思います。





話題:記念日♪





07/05 16:28
[日々折々]
(0)


あらたし*・・さいしょ・・#なつかし





「書いたよ」


ここはどこ

わたしはだれ



-エムブロ-