ペンギン甚平さんと検診のこと





話題:子供への手作り小物・服・玩具 等

おはようございます。
手ぬぐいで甚平を作ろうと思いつつ1年が経ち、いい加減作らないとサイズアウトして夏が終わるので重い腰をあげました。
着物着るわりに和裁は全くやらないので(運針?何それおいしいの?)なかなか大変でした。
途中までミシンで縫ってたんですが、ミシンの調子が悪くなり結局手縫い。
襟つけと袖つけと紐の位置間違えたけど一応形にはなりました。
ペンギンの柄が涼しげでいい感じ。後ろ側柄が逆さまになったけどw
着せてみるとこんな感じ。

あれ…なんか小さくない…?
身ごろパツパツだし着丈短いし(;゜∀゜)
型紙には70〜80って書いてあったんだけどなぁ。
パンツは気持ち大きめに裁断したけど足周りに全く余裕なくてわろた\(^o^)/
ムチムチ系男子ですw
しかしこれあと何回着れるんだろか…縫い直そうかな…。
赤ちゃんの甚平って可愛いしむしろもう1着くらいほしいなー。


話は変わりますが、先日区のフリー検診で身長体重の計測と相談をしてきました!
身長73.2cm体重9035gでした。
6・7ヶ月検診から2?伸びた!てかギャン泣きで暴れてたから前回は合ってるかあやしいw
体重は9?超え。出荷用の野沢菜の束と同じくらいだ…(分かりにくいたとえ)
最近顔や腕にぶつぶつができてて気になったので聞いてみたらよくあるやつだから心配いらないと。
とりあえずスキンケアがんばろう。
あとは歯みがきのこととか水分補給のこととか。

8ヶ月も半ばになってすっかり寝返りも自由自在になり、ちょっとずりばいしたりおしり歩きしたり笑。
すばやくはないので一瞬でいなくなるとかはまだないんですが、知らないうちに動いてていたずらしています…。
昨日はジョイントマットの端っこを握りしめてました。
楽天スーパーセールでベビーサークル買おうかな…。

comment:2
(17/06/17 07:06 *コーディネート)



*▲ ▼#


キュウジツハ オキモノデ (prof) (bkm)

-エムブロ-