スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

寝れないからねー

暇潰しだお!


・名前(ニックネーム)
→いっさって言います

・平日の起床時間
→五時〜六時の間。
最近この時間に起きると朝焼け見れるのがたまらんです。

・よくメールする時間帯
→正午辺り
ごはん食べよーって頻繁にメルします。というか最近それくらいでしかメルしねぇ自分オワタ\(^O^)/

・自室何畳
→自室がないって言ったら、君はどんな顔をするだろうか・・

・寝る時枕元に置くもの
→シロナガスクジラの抱き枕ボンジョビ君。犬が怖がる良い犬避けです

・現在のバイト
→本屋さんやってんよ!
最近店内がクリスマス仕様になってときめきMAX

・ピアス開けた?開けたい?
→中学の頃、隣の席の黒田くんが画ビョウで穴開けて炎症を起こしたお耳を見せてくれました。トラウマです。なぜお前はそんなに楽しそうだったのだ。

・好きな芸能人
→最近あらしのあいばちゃんの腰が気になってます

・憧れの人
→中学の頃の友人三人。あいつらパネェ。

・理想の異性の名前
→大和、とか飛鳥、とか古風なお名前がよろしいかもしれない。
あと個人的に同性でも異性でも翼とか司とかいう文字が入ってると「キャッ」ってなる

・買っている雑誌
→のんのとかみーなとか、時々すぷりんぐ。最近雑誌のおまけやばくないっすか。

・好きなブランド
→ブランド詳しくないー。気に入ったものがあったらブランド関係ない気がします

・現在ハマッていること
→鴨観察。やつら可愛いですよ、地球を救うと確信した。

・好きな色
→赤すき。くすんだのもはっきりしたのも全部持って来い(どうした)

・座右の銘
→明日は明日の風が吹く、なんとかなる

・トイレのあと手を洗う?
→え、あ、洗うよ??洗うよ!!

・異性に言われたい言葉
→「お前マジパネェな」

・髪型のこだわり
→またパーマかけたい。しまったこれ願望だ

・ムダ毛処理の頻度
→知ってるか、女の子は頭皮以外毛は生えないんだぞ

・筆箱に入っているもの
→鉛筆、シャーペン、色ペン、定規、消しゴム×4
消しゴムはどうしたんだと言いたい。

・1年中かかせないこと
→随分な長期スパン!音楽聞くことですかね!

・嫌いな同性のタイプ
・嫌いな異性のタイプ
→同性も異性もおこりっぽい方が嫌いというか苦手です。生まれてきてすいませんってなります土下座!

・嫌いな歌のジャンル
→特にないーどれもすきー

・本当に暇な時すること
→シュシュ作ったり、かぎ編みしたり。手芸的な何かでしょうかね

・上達したいこと
→接客スキル、画力

・得意料理
→最近作ってないがたぶんカレーライス。カレー苦手なんだが作れるってこれなんてロジック




------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------




ねるよー

かいものしすぎた

うひひ、お財布を新調しました、れべっかていらーのかわいーやつ買ってきた!ねこさんは・・おれをくるわせる・・いっさだよ!!

最近ちょっと忙しいので色々発散してまいりました!\(^O^)/ かいものちょーたのしいのな!!あとマフラーとシューズ、小物も沢山買ってきました、それでも五千円いかないとかなんというチープ具合!(小市民)三百円ショップだいすきです、結婚して頂きたい。
しかし財布買えたのはホント嬉しい・・!お金貯めといて良かった・・!!前代の財布さんはもう四年程使ってまして、最近カード入れの布が破損してカードがもれる一歩直前のギリギリセーフ使用で気が気じゃありませんでした。いつカードばらまくかとヒヤヒヤしたぜ!!おれをドキドキさせるなんて、おまえはいけない子だ・・(さっさと寝ろ)

しかしこれレジもって行ったとき「白下さい」って言ったのに、何故ピンクが入ってるんでしょうか店員さん・・!でも元々ピンクと白で迷ってたし、よく見てみたらピンクも非常に可愛いのでこのまま身請けさせてもらいます。財布超展開。よく考えたら白ちょっと汚れ目立ちそうだしな・・。適応力に優れたわたしです(調子のんな)

そう言えば次男の洋服事情が羨ましすぎる。

い「パーカー欲しいなぁ」
母「次男の所からかっぱらってくれば、あのこなかなかイイの着てるわよ」
い「紺に星柄のやつちょー可愛かった、男のくせになよなよと星柄!いいとおもいます!」
母「あれママ時々借りて着てるのよー、あったかいしー」
い「え、よく次男許してくれたね?」
母「無断よー、あったりまえでしょー」

(゜ω゜い)

い「それは・・いいの・・?」
母「バレなきゃ罪は問われないのよ?」
い「開き直ってるね、素敵だと思う」
母「あんたにもこの間パーカーあげたじゃない」
い「え、あの茶色の、グレイトブリテンパーカー?」
母「あれママが次男の部屋からかっぱらってきたやつ」


(゜ω゜い)

い「お、お母さんが買ってきたんじゃないのぉっ!?」
母「違うわよ。ぽいって放ってあるから、いいかな?ってとってきたのよ」
い「だめだよそれ!」

母親クオリティが半端ないです。
でもグレイトブリテンパーカーあったかいので返す気にもならない私です。次男につつかれたら「拾った」と言い張ることにします。主張大事!!(さいあく)

なんか日記書けない間に色々書きたい事がいっぱいあったんですが、こう、記事編集画面に出会うと途端に弾けますね、記憶が!(残念)また機会をみつけてもぞもぞ書かせて頂きます・・!

さて、今日は夜の九時くらいまで特別講義があるので気を引き締めていきたいと思います!
最近授業中知らないうちに意識が飛んでいてすごく焦る。激しく焦る。
もうね、パソコンの映像授業とかね、部屋暗くした瞬間に無意識に「あ、きたな」と思います(何が)。ガムかなんか噛んでれば寝ないんかな・・!でも行儀わりぃなぁ!!\(^O^)/\(^O^)/

それではこれにて!おやすみなさい

がっつり閲覧!

夕方の空がえらい綺麗でぱしゃりでございます。
いっさです!今日は美術館に行ってきたぞい!!\(^O^)/ 夏休みにトリノエジプト展いってから随分美術館行ってなかったので非常に嬉しかったです(^^*)そして以下行ってきた美術館の感想でござい!語らせておくんなまし(テンションおちつけ)

今日行ってきたのは
「冷泉家〜王朝の和歌守展〜」です。
上野の東京都美術館で開催しているやつですね!
いっさ自体和歌とかは好きなんですが、いかんせん古典は好きだが読めない下手の横好きも良いところなので感想書く!とか恐れ多い気がしなくもない!気にしない!(←←)

しかしわたくし、張り切って行ったは良いんですけれども、本当に知識がなくてね、丁寧に説明してくださるパネル大好きだと思った(←←)
冷泉家って私今まで天皇家の分家か何かかと思ってたんですが、藤原家の分家なんですね。だから俊成さんとか定家さんとか出てるんだろうが(一人ツッコミ)無知を曝します。生まれてきてすいません(←←)

でも今回の展示品は本当にすごくて!国宝やら重要文化財やらが沢山ありまして、その保存状態もすごく良好で!あ、千年も前の人たちも漢字使ってるって妙な所で感動をおぼえました。

しかしホント古今和歌集を定家さんが写した本(現存日本で二点だそうな)がどでーん、とあったり、明月記(定家さんの日記)が全巻ずらーっと並んでたり、そんなものが展示してあるだけでも凄いのに、これを千年もの間保管し続けた冷泉家の方々には本当に頭が上がらないなぁ、と思いました。
定家さん筆の物でなくても、様々な方の私家集の多さや、歌合わせの時の記録なんかも閲覧させていただいて、本当にすごいの一言です。自分の語彙が情けないぜ・・!!
あと漠然と思ったのですが、勅選和歌集に自分の和歌が一句でも選ばれればすごく名誉のある事だ、とか高校時代の時に教わった気がするのですが、ああやって目の前に現物の勅選和歌集を見ると「確かにな」妙に納得できました。後世まで語り継がれる名誉。当時の方はどう思ったんだろうなぁ、永遠を感じたかなぁ。またそれを現在まで良好な状態で保管し、語り継いできた冷泉家のも、そんな人たちの想いを汲み取っている様でいいようもなく感動してしまったり。何かが「残る」って凄いことですね。


あと歌集の表紙やページの技巧なんかも綺麗でね!千年近く前の紙の資料の色合いとか模様なんてわかんないだろー、と最初は思ってたんですが、すいませんでしたと地面に頭を擦り付けろ!!そこな素人!!と十時間程前の無知な自分を罵ってやりたいです(←)
赤、藍、金箔、見事でございました。唐草文とかも綺麗に見えました。ページ毎に金と銀の砂子が散らしてあったり!
他にもわざとページを破る技法やら、間に色紙を挟む技巧やら優雅を極めて大変豪華絢爛な出来栄えでね・・!貴族社会すげぇ!!
しかしそんな綺麗なご本にも惜し気もなく「集付(この和歌はもう他の歌集に収録済みですよのサイン)」とか「この歌集からは一つも選ぶ(抜き出す)和歌はない」等書き加える定家さんに度肝をぬかれました\(^O^)/ 確かにそれは大切なことだが!!思わず笑ってしまった・・!

もうストッパー解除で語らせて頂くと、ほんとうに藤原定家という人物はすごい御方だったんだなぁ、とひしひし思いました。
明月記という日記を書きながら、沢山の和歌や注釈書などをしたため、様々な作品の書写もやっているし。
あとこれ初めて知ったんですが、「伊勢物語」「源氏物語」「土佐日記」「更級日記」等今に伝わる数々の古典文学は定家さん書写本の系統なんですね。すげー。特に土佐と更級は定家本系統以外見つかっていないそうな。すげー。(頭悪そうな賛辞)(残念)
また定家さんの文字の読みやすいこと!定家様と呼ぶらしいのですが、文字を連結して書く書き方ではなく、一文字一文字しっかり略さず書く書き方でありまして!私でも読めました、ちょっと嬉しかった!本人は悪筆と仰っていたようですが!でもその読み安さから徳川家康さんもお手本にしたそうで!やっぱりすごいな定家さん!

・・語りすぎた感が否めませんな!(開き直った)
しかしこれだけの資料が現存していて、後世にもそのやまとことばの美しさや、日本文化を伝えているっていいうのは凄いことだなぁ、と。冷泉家の方々もこのようなものを神と呼び大切にしているそうです。納得。
そしてまさか今の日本文学界や歴史の世界にこんなに多大な影響を与えているなんて、この展示に行くまでは考えもつきませんでした。
そしてもうちょっとでいいから、古典勉強したいなぁ、折角日本人なんだからなぁ、と思うわけです。凄く楽しそう。

そんなわけで非常に楽しかったよ!ってお話でございます。また後期は展示内容がガラッとかわるようなので行けるなら行きたいなぁ・・!

あーすっきり自己満足です!読んでくださった方ありがとうございました(^^)

雲隠れ期間

お、お久しぶりすぎる感じで若干引きました、いっさです!!
どうでもいいですが今日の服の色合いが適当すぎて引いた!タイツ茶色にすりゃあよかった!!でも寒過ぎて色合いなんか気にしてられません、何東京九度って。雪でも降るつもりなの。どうなの。

最近色々忙しくててんてこまいだった!小テストが連続で重なったり、友人宅にお泊りに行ったり、授業が夜まであったり!とっとと冬休みになれは合い言葉です(←←)
そして二週間後位に大きいレポートの〆切りが迫ってます。忙しさにかまかけて資料集めやってねぇ!!\(^O^)/\(^O^)/
というわけでまたしばらく雲隠れするかもしれません。民俗学楽しすぎる、まじでInteresting(自己暗示)

そんなわけで(?)今日も小テストなんです英語なんてパーンしろ!!パーンってなれ!!

そんな現状報告です。拍手ありがとうございました、歌いたいです(は?)
それでは!

一年前の日々を考える


いつもと違ってちょっと真面目に書きます。そういうの苦手な方はバックプリーズ!又受験生の方もあまり読まないほうがよいと思います、なんとなく(←←)
読んでからの苦情は受け付けません。

話題:大学受験


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ