スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

時には昔の話を

私はジブリ作品のファンである。普段は極論や外道な意見を連発してるが、ジブリ作品に心を洗われる、自分でも意外な一面がある。

そんなジブリ作品の中でも一番好きなのは、「紅の豚」である。
公開時、私は20代半ば。正直に言うと作品の良さが解らなかった。最初の感想まぁまぁかな。暇つぶし位にはなるよ。こんな程度であった。
ところが、30を過ぎた頃であろうか、テレビで放映している「紅の豚」を見てしまった。
その時、20代では解らなかった魅力があるではないか!
30を過ぎると、友人も結婚や仕事で会う機会もぐっと減る。いつの間にか音信不通なってしまった友もいる。
夢破れ帰郷した奴。逆玉に乗った奴。疲れ果て全てを投げ出してしまった奴。人生山あり谷あり!
そいつ等と馬鹿騒ぎした事、お互いの夢を語り合った事。全てが懐かしく、疎遠になった友も、ポルコのようにこだわって生きていて欲しいと、願ったりもした。

そして、40を過ぎた今、年に一回程、この作品が見たくなるのだ。
私が最も好きなシーンはエンドロールだ。セピア色の写真をバックに流れるお登紀さんの歌声。心に突き刺さる歌詞!完璧である。

私もポルコの様に、こだわってやせ我慢して、生きていきたいと思う。中々に難しいけどね。

夜勤明けたら久しぶりにポルコとジーナに会いに行こう!

失敗なのか?

私は普段からあまり野球を見る方ではないのだろう。そんな私が04年から昨年まで、中日ドラゴンズの戦いをつぶさに見て来た。理由はただ一つ、落合博満前監督のファンだったからだ。
最初に彼の事が好きなったのは高校生の頃。有言実行で数多くのタイトルを獲得。和を大切にする日本人文化と一線をかくし、プロとしての生き方を体現。ワガママ・身勝手と言われながらも、結果を残すことで周囲を黙らせる姿に、憧れを抱いたモンだ。
勿論、それは落合博満氏が膨大な練習と類い希な才能を合わせ持つ事が出来たからだ。

そんな落合博満氏が監督に就任し数々の成功を収める。在任中八年でリーグ優勝4回。クライマックスシリーズを勝ち上がり日本一。在任中はBクラスの経験がなく、07年の3位がワーストである。クライマックスシリーズ導入後は、ファイナルステージ進出を逃した事はない。八年間の平均順位は1.62。球団発の連覇達成。
落合博満氏の成功を書き連ねるだけでも大変である。
そんな落合博満氏が作シーズン限りで辞任された。契約が満了との発表で、更新しないとの事であった。
現代における契約社会では仕方のない話ではあるだろ。しかし、私が釈然としない部分がある。当時からの観客動員数の落ち込みを、落合博満氏一人に背負わせようとしてたのではないか?
この種の疑問が絶えないのである。
とあるスポーツ紙が発行した、06年の優勝特集号では、球団営業部の落合嫌いは公然の秘密とまで書かれる始末。
私程度では事の真相は確かめられないが、全くの虚偽とは思えない。

そして、今期は高木氏が監督として指揮を振るっている。
そこで落合博満氏辞任の最大原因と言われる、観客動員数の落ち込みは解消出来たのだろうか?
数日前の中日スポーツによると、今期の観客動員数が100万人を突破とあった。昨年よりも3試合遅いそうだ。
もし、観客動員数増加を目的として監督交代をしたのなら、現状では失敗だろう。シーズンは長いし、これから佳境を迎える。今後、伸びていく可能性は充分過ぎる程にあるのだが…

仕事とは結果である。仕事の上で努力とは結果を出した者にだけ与えられる言葉だ。結果の伴わない努力は徒労と呼ぶのだ。
勝利と言う結果を残して来た落合博満氏の首を切り、観客動員数増加を狙った中日球団幹部。シーズン終了時に前年割れしていたら、失政だったと公表するのだろうか?
少なくとも私は、落合博満氏のいない中日ドラゴンズに興味が湧かない。

ただでは死ぬな!

大津でのいじめによる自殺事件。組織だった隠蔽が明るみに出て、騒ぎになってますね。まったく何の為に調査してんだか!

今月9日、ある埼玉であったいじめが原因と思われる自殺事件の民事裁判において、判決が出されました。教育委員会などを相手にしたこの裁判。原告である自殺した少女の両親の敗訴となりました。
簡単に言えば自殺といじめとの因果関係が認められなかった、との事ですね。証拠不充分なら確かに損害賠償をとはいかないですよ。

いじめが原因で自殺。辛く悲しい決断です。でも、この決断を自ら選んだ人間すべてに言いたい!
「ただでは死ぬなよ!」

私は基本的に自殺賛成派です。人生のスタート地点は自分では決められない。だが、終わりは自ら決定する事が可能です。そう、自殺という手段を用いればね。
だからこそただでは死んで欲しくないなぁ〜。自殺という行為を選んだなら、せめてできる限りの証拠を残して自殺しようよ!何もしないのは損だよ。
だって、自殺を決断する程にいじめられたんでしょ?嫌がらせを受けたんでしょ?せめて最後に復讐しようよ!
いじめた人間の名前を遺書に残す。
ネットでいじめた人間の情報を公開する。
この程度さえやっておけば、残された遺族は戦って行ける。そして、裁判で勝つ可能性も上がるよ?君の無念を少しは晴らしてくれる。いじめた連中もただでは済まなくなるよ。
だいたい、いじめって言えば学校内の軽い出来事に取られかもしれないけど、受けた行為は刑法に抵触するものが多いでしょ?
残された人間が闘いを続け易いように、証拠を明らかにして自殺しようよ!
いじめた連中が自殺を期に反省するとは限らない。中には自殺を喜ば輩さえいるかもしれない。
しかも、そいつらは自殺するまで追い込んで、その後は楽しく生きて行くなんて許せないだろ?

これを読んでいて、自殺しようとしてる人がいたら、最後にもう一回繰り返すよ。
ただでは死ぬな!

著作権法改正

著作権法が改正されるそうです。違法ダウンロードも刑事罰の対象になるとの事。本日早朝のテレビ番組で取り上げていましたね。

いつも通り個人的意見なんですが…当然でしょ!著作権の保護なんて資本主義の基本部分じゃないの?知的財産はその作成に労力とお金が使われている。それを無料で楽しんでる状態が異常なのです。
そんな事がまかり通ってしまったら、もっと市場が大きい自動車産業とかどうするのかな?特許と言う知的財産の塊ですよね。勝手に模倣しても良いの?駄目でしょう!

テレビでは改正が周知徹底されてない中で、刑事罰はいかがなものか? グレーゾーンが存在するので処罰が難しいなどの論調でしたね。

結論で言うなら著作権はもっと保護されるべきだし、法改正を知らずに刑事罰を受けたとしたら、知らない本人が悪いのだから仕方ないですよ。
無知これ罪なり…ですな!

あれは裁判じゃない

私は結構な歴史好きである。中でも幕末が好きである。最近のマイヒーローは新撰組!でも、今日は戦後に目を向けてみたい。
キーワードは「戦犯」である。詳しい方はもうわかったと思うけど、俗に言う東京裁判。ここで有罪とされた人間は戦犯とされたわけです。
東京以外でも軍事裁判が開かれ、合計1000人以上が死刑となっています。勝者が敗者を裁くと言う、法治主義とは思えない形。それが終戦直後に行われたのです。
私は歴史観保守を自認しています。そんな私からするとあの裁判を受け入れる考えは一切理解出来ない。しかも、平和主義者って顔をして、批判だけをする人間。いゃ〜立派ですね。反省こそ知性とでも思ってるんでしょうかね。

こんな事を書くと「ネトウヨ」扱いされそうだけど、私は聡明な自虐史観の皆様に一言だけ言いたい。
真実は勉強なされましたか?
前の記事へ 次の記事へ