スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

33年ぶりの夢・・・

話題:高校野球


夏の甲子園、西東京大会決勝!

日大三高対都立日野。
5-0で日大三高の勝ち。


33年ぶり都立高校の甲子園出場はなりませんでした。

う〜ん残念!今や野球私立の独壇場の感がある甲子園。そんな甲子園に旋風を巻き起こして欲しかったです。

しかし、激戦の西東京で決勝進出は立派の一言。敗れたとはいえ、ナインは最高の夏を経験できたのではないでしょうか?
生徒さん達はかけがえのないものを手にしたと思います。これから進学・就職とそれぞれの道を歩むこととなるでしょうが、負けずに頑張って頂きたいですね。

都立日野高校ナインの皆さん!お疲れ様でした。

シベ様よりバトンを受け取りました

話題:歴史



真面目に歴史バトン

01:歴史(日本史、世界史含む)は好きですか?
⇒日本史はまあまあ詳しいほうかな。世界史は・・・・・


02:何時頃から好きになりましたか?
⇒中学生くらい。答えが一つのテストって楽なんで!理数系や社会科学のテストって正解は一つジャン!


03:きっかけ等憶えていらっしゃいますか?
⇒死、あるのみ!
この台詞にピンと来た方はいらっしゃいますか?(笑)



04:好きな偉人を教えてください。(何人でも如何ぞ)
シベさんも申してましたが、書ききれるわけがない!
私のブログで好意的に書いた方は大体、敬意を持っております。

05:歴史小説は読まれますか?
最近はあんまり読んでないかも・・・(汗)


06:(05ではい、と答えた方)どの作家さんをよく読まれますか?
⇒昔はやっぱ司馬遼太郎。


07:今気になる偉人はいますか?
⇒山中鹿助
我に七難八苦を与えたまえ


08:好きな時代は何時代ですか?
⇒幕末が一番!次は戦国かな

09:大河ドラマはお好きですか?
⇒好きです。


10:今までで一番好きな大河ドラマを教えてください。
⇒大河なら最近なら新撰組かな。前だと独眼竜とか・・・・
あと、時間帯は大河じゃなかったと思うけど、真田太平記


11:史跡巡りはお好きですか?
⇒旅先にあれば行きます。ただ、私が旅をする基準は美味しい魚介類が食える町なんですが・・・(汗)


12:地元の史跡の中でお勧めを教えてください。
⇒色々な意味で新潟港じゃないですか?北越・会津戦争のキーポイントだし


13:地元の殿様、偉人は好きですか?
⇒河井継之助
武装中立


14:これから行きたい史跡を教えてください。
⇒石見銀山


15:お疲れ様です。回答有難う御座いました。
歴史が好きな方に回して頂けると嬉しいです。
⇒受けてくれ人・・・・愛してる〜!




馬鹿ですいません。




------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

評価します!


話題:安倍晋三



就任以来、東南アジア諸国との外交を積極的に行っている安倍首相。反日国家に囲まれている現状では、東南アジアの国々と友好関係を築く事は重要だと考えています。
それでなくても、東南アジア諸国は親日国家が多くあり(東南アジア諸国の中で反日国家ってありました?)、理解を得やすいはず。ならば
積極的外交は当然です。

一部マスゴミはまたもチョン中韓への配慮だの言い出してますが、論点のすり替えでしかありません。

騙されないようにしないとね。

何より中国の海洋進出を考えれば、東南アジア諸国との連携は当たり前の戦略なんですけどね。


後は経済政策に憲法改正、靖国参拝にTPPへの慎重な議論。


安倍首相、バカなマスゴミに負けてはなりませんぞ!

最も結果を出せなければ、私も支持しなくなりますけどね。

鬼と呼ばれた男


話題:歴史

 


鳥羽伏見の戦いにおいて、別選隊の戦いは敗れた幕軍の中でも特筆すべき戦いであった。
太刀を失った指揮官は脇差しを抜いて猛進撃の指揮を取ります。弾丸が右目上部当たり、血まみれになりながら戦う姿に、西軍からは『鬼官兵衛』と恐れられます。

そう!敬愛する会津藩の闘将、佐川官兵衛である。

また、会津かよと思ったそこのあなた!薩長を官軍と呼ばないとはけしからんと感じたあなた!すぐリターンバックして下さい。




その後、北越戦争では長岡藩・河井継之助と共同戦線を張り、長岡城の攻防戦に参戦。
長岡藩が敗れたのち会津に戻り家老に就任。城外の各部隊を総指揮します。
所詮は多勢に無勢。各地での敗走・劣勢が続き、遂に鶴ケ城開城。
官兵衛はこの事実を受け入れる事が出来ずに交戦を続けます。交戦を辞めたのは容保からの親書が届いてからなのです。

時は流れ1877年。西南戦争において、旧会津藩士で結成された警視隊を率いて、熊本城の攻防戦に従軍。
『戊辰の仇』をはらすように壮絶な戦いを繰り広げます。最後は銃弾を受け戦死。享年47才。


鬼神のごとく戦う姿は、敵見方問わずに賞賛を浴びました。

幕末から維新にかけて戦い抜き、最後まで会津の誇り守った佐川官兵衛。愚かかもしれませんが、彼の生き様には、
『お見事!』と声をかけたいですね。

続きを読む

イエスマンにゃーなりません


話題:上司への思い



私の仕事場は8月と1月が暇だ。生産調整があるからだ。そして、今年も8月がやってくる。


今日、来月のシフト表を見た。毎年の事だし、減るのは覚悟していました。
その覚悟があっても愕然としました。なんと平均して仕事を割り振ってないのだ。


リーダーがシフトを組むのだが、見事にイエスマンで固めている。私は最も干され、他のメンバーの7割までに減らされた。

確かにこの半年、私は三度リーダーに疑問を呈して来た!周囲は私の正論に対し拍手を表面上は送ってくれていた。
しかし、リーダーはそれが相当気に入らなかったようだ。
こんな形で復讐してくるとは!

さて、どう料理してやろう?
リーダーの不正の証拠は山程押さえてある。納得いく回答が来なかったら、突きつけて詰め寄ってやる!

私は大人の判断がデキない人間だ。社会人失格かもしれない。だが、私の人生でイエスマンになる選択は最初からないのだ!

さぁ27日の夜勤終了の引き継ぎ時に決行だな!目にもの見せてやる!

上司の横暴とは断固戦う。


前の記事へ 次の記事へ