スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

同情しますよ。


話題:中国



天安門での自爆テロ。
ウイグル族のやった事で決着しそうですね。

そこで中国政府はウイグル独立派への弾圧を強める方針との事。

ネタ元はまたもヤフーニュースです。


元々は東トルキスタンでしょ?ドサクサで漢民族が支配した場所だったはず。
中国の核実験はおもにそこで行われ来ました。


そりゃウイグル族も独立したくなるでしょう。当たり前です。

こう考えると日本が中国の一部になるなんてゾッとします。とんでもない話です。

政治家の中には中国に媚びるアホなんかいたりしますからね。一体何を考えているのやら......?

内政問題でもありますから、あまり日本政府としては口出し出来ないのかもしれません。

ならば、いつも人権を盾に理想ばかり並べるお花畑政治屋!こんな時こそ噛みついてみろや!

三平方の定理


話題:歴史



中学生時分、この定理に苦しめられた方もいるのではないだろうか?


かく言う私は学生の頃、数学は日本史や物理と並び得点源でありました。理由は簡単!答えが一つだから!

その点、語学が......である。
なんて私の話はどうでも良い。この定理を発見したのは皆様もご存知のピタゴラスである。
私の中ではただの数学者と言う認識でしかなかったのだが、ある一面を知った。
なんとこの御仁、今で言うカルト教団の教祖だったと言う話です。

詳しくは例によって自ら調べて下さい。

全財産を教団に差し出したり、最初の五年は沈黙を守らねばならない。などなど......


天才ってやっぱり凡夫な私とは全然ちがいますね。

清々しい対応


話題:親日国




安倍首相がトルコに訪問。

トンネルの開通式に出席。両国の発展と友情を願うスピーチをひろうしました。

イスタンブール市長とも会談。
市長は東京五輪開催に祝意を表し、安倍首相は東京五輪でのトルコ選手の活躍を期待すると語り、両国の外交関係が良好であることが示されました。

ネタ元はヤフーニュース。


隣国にタカリや強盗がいる為に、外交と言えば特アだけと勘違いしそうになりますが、トルコのような真摯な対応こそ外交と言えます。

共に五輪開催を争いながらも恨み事などなく、お互いの発展を考えられる国家とは仲良くしたいですね。

だから潰してしまえ!


話題:ニュース全般


私は過去に何度もこの東電の問題を取り上げてきた。


そして、今回も非常に腹立たしい事になっている。

汚染除去費用の一部を東電が支払い拒否!
ネタ元はヤフーニュースです。詳しく知りたい方は調べて下さい。


しかも、国は黙認。

完全に国民を舐めてます。

何時も言ってますが、東電に関しては倒産させて民事再生。企業年金廃止、退職金無しの解雇。その上で発送電分離などの競争原理を導入。
そして、新会社設立です。
現行の東電の株式は紙クズになってもらうしがないです。それが株式ってもんでしょう!


もう、東電のふざけた話にはウンザリです。

安倍さん!大ナタを振って下さい。

経済ピンチ

話題:隣国・韓国


韓国財政が危うい。
国の抱える借金が右肩上がりで増えているうえ、国際通貨基金(IMF)の指針によって“隠れ借金”も暴かれ、1500兆ウォン(約138兆円)と、従来基準の約3倍にまで膨れ上がるというのだ。世界一の対外債権国で家計の資産も潤沢な日本と違い、韓国は家計や企業のフトコロも深刻な状況に陥っている。

韓国の国家債務は2008年のリーマン・ショック後に増加ペースが加速し、2011年に400兆ウォン(約37兆円)を突破、今年も景気対策を実施した影響で500兆ウォンに迫っている。
そして来年3月以降、借金の額がケタ違いに膨らむことになる。というのも、これまでカウントしていなかった国出資の公共機関や地方政府、地方公共機関などの借金も国の借金に含めるためだ。こうした“隠れ借金”が表に出た場合の借金額について、中央日報は「事実上、国の負債を意味する公共部門の負債は昨年末基準で1500兆ウォン(約138兆円)に達する」と報じている。2012年の韓国の名目国内総生産(GDP)の1兆1295億ドル(約110兆円)を上回る水準だ。

韓国政府の方針転換の背景にあるのがIMFの存在だ。IMFは昨年、公共部門の負債に関する指針を発表した。韓国はこれに従って国の負債の範囲を拡大せざるをえなくなった。IMFと韓国は深い因縁がある。1997年のアジア通貨危機で主要企業が次々と破綻状態となり、韓国政府はIMFに救済を求めた。IMFの管理下で、財政再建や金融機関のリストラ、財閥解体など大ナタがふるわれた。
「IMFは今年、世界銀行とともに、韓国の金融セクター評価プログラムに基づく査察に入り、近く結果が発表される見通しであることも注目されている」(国内シンクタンクのエコノミスト)

財政問題についていえば、日本も巨額の借金がたびたび取り沙汰される。財務省の発表によると、6月末の国債や借入金、政府短期証券の合計残高が1008兆円と、昨年度の名目GDP474兆円の2倍超に達している。ただ、日本の場合、負債も多いが資産も多い。元大蔵官僚で東北福祉大特任教授の宮本一三氏の試算では、600兆円超の資産を差し引いた実質的な赤字(純債務)は約460兆円だという。国の借金額についても「1000兆円は実態より過大で、為替介入に利用される借入金などを除いた正味の借金は500兆〜600兆円程度」(宮本氏)とみている。

日本は対外債権大国でもある。日本が保有する海外資産から、外国人が保有する日本の国債や株などの負債を差し引いた対外純資産負債残高で、資産超過額は昨年末時点で296兆円と前年から12%増加、22年連続で世界最大だ。また、家計が保有する金融資産残高も1590兆円に達している。

一方の韓国はかなり事情が異なる。韓国銀行のデータでは、対外純資産負債残高は94年以降、負債が超過する状態が続いており、昨年末時点の負債超過額は1030億ドル(約10兆円)に達している。

家計の負債も深刻だ。こちらも増加が止まらず、今年6月末時点で980兆ウォン(約90兆円)にのぼる。企業のフトコロも厳しい。韓銀の資金循環統計によると、民間非金融法人の6月末時点の金融負債額は2039兆ウォン(約188兆円)。対する金融資産額は1814兆ウォンで、負債超過の状況が続いている。

アジア経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏は、
「個人の負債が増えているのは、住宅ローンが重しとなっているためだ。企業は産業構造に問題を抱えている。輸出依存度が高いので海外景気に左右されるうえ、中小企業が少ないので製造業も部品を日本や台湾からの輸出に頼っている」と指摘する。

このところ株式相場が上昇基調にある韓国市場だが、海外からの資金流入が主で、
「ひとたび相場環境が変われば、一気に流出してもおかしくない」(中堅証券)また、ウォン高という輸出企業にとってありがたくない副作用も生んでいる。韓国経済を取り巻く不透明感は払拭できそうもない。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131025/frn1310251810008-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131025/frn1310251810008-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131025/frn1310251810008-n3.htm

追記にてパロディーを展開しています。

ハッキリ言って偏見です。そして、嫌韓と言われても仕方のない内容です。理解できた方のみお進みください。

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ