スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

真似ですか?


話題:ニュース全般

コメ返しがまだですが、記事更新します。コメ返しは明日の夜勤中に暇を見てやりつもりなのでお許し下さい。


新宿で集団的自衛権反対を訴え焼身自殺未遂。

かつて某国でよくありましたね。反日感情を爆発させて火病る!自ら火達磨になる。


日曜日の新宿は買い物客など遊びで来ている方が沢山います。迷惑この上ない行為です。馬鹿が!
集団的自衛権反対までは個人の思想信条の自由です。どうぞご勝手に。しかし、訴える手段として放火ですか!頭のネジが飛んでると考えられない事をするんですね。


前にも書きましたが、集団的自衛権に対して私は基本的に賛成です。
こんな馬鹿に影響を受けて反対を考える人間が出ないで欲しいですね。

築城名人


話題:歴史


復帰後、初の歴史記事です。

タイトルで大体解ったと想います。
賤ヶ岳の七本槍、一番槍福島正則に次ぐ二番槍!加藤清正。

清正公を語るにはやはり名城・熊本城でしょう。

朝鮮出兵で技術を盗んで来たとされる清正公が知識の全てをかけて築城しました。
この城がどれだけの堅牢さがあったのか?それは築城から300年後に証明されるのです。

明治維新後、西南戦争において朝敵西郷軍が熊本城を攻めます。しかし、落とす事が出来ませんでした。
兵器などが進化しているにも関わらず、見事持ちこたえるのです。

見事の一言ですね。


また清正公は治世にも優れた政治家の一面を持っています。
「上ひとりの心 下万人に通ず」
「人は一代 名は末代 天晴武士の心かな」

こんな言葉も残しています。
続きを読む

描き方


話題:大河


まだコメ返しが済んでないのですが、更新します。今夜中には時間をみつけてやりますので、ご了解をお願いします。


これも休止中に伝えたいと思っていた事です。

一時、視聴率が低下していた軍師官兵衛。最近はまた視聴率が回復してきたそうです。

そんな中、私はどうしても納得の行かない描き方がありました。

上月城の落城に際して、大将尼子勝久が自刃する時。
鹿之助に生きよとだけ伝えて切腹するのです。


本来は勝久が別の尼子諸子を探して再興を鹿之助に託す場面なんですね。その言葉がないと、ただ生き延びる事だけが正しいと勘違いされる事もあるでしょう。

大体、あの時代の武将の多くは命は「手段」と考えていたのてす。目的を果たす為の手段ですね。

まして鹿之助は生涯を尼子再興に賭けた人物。そんな鹿之助がただ生きる事だけの人生など、考えるはずも有りませんし、勝久が鹿之助にそんな生き方をして欲しいと想うはずもありません。

今のNHKは戦後教育の賜物でしょうか、生きる事が素晴らしく、命を賭けて戦う事へのリスペクトがあまり希薄なのではないでしょうか?

こんな見方をする私はズレてるのかなぁ.....

腰砕け


話題:ニュース全般

集団的自衛権を閣議決定しない見通しらしいです。
ネタ元↓
headlines.yahoo.co.jp




全く情けない!

本来なら憲法96条改正から9条への流れを期待していますが、時間を考えると解釈の変更で対応と言うのもやむなしだと考えています。

大体、集団的自衛権反対の意味が解りません。

仲の良い友人がクソガキに親父狩りに会ってます。それを見過ごすのですか?それで信頼関係が維持できますか?
出来ないでしょう。
集団的自衛権とはそういう話なだけです。こちらからミサイルを飛ばすと言う話ではないのです。

近隣に放火魔や強盗団、更に誘拐犯までいる現在です。
ぬるいことをやっていたらトンでもない事態になるのが解らないのでしょうか.....


しかし、腰砕けになった安倍さん以下、自民党にはガッカリです。

人間とはどこまで勝手なのか!


話題:動物 殺処分 実験 生体販売 今ある現実問題


本来は歴史記事を予定していましたが、どうしても憤りが収まりません。


ブロ友さんの1人が殺処分に警笛を鳴らす画像をトップ画像に使っております。
また、もう1人のブロ友さんは近所に捨てられた猫に心を痛めております。


自分で飼うと決めた動物をどうして簡単に捨てたりするのでしょう?
人間ですから社会や仕事に翻弄され飼育が困難になることもあるでしょう。だからと言ってそれが命を奪う理由にはならないと思います。

もし、ペットの処分を考えている人がいたら下の動画を見て下さい。

www.youtube.com


かつてラスカルに憧れてアライグマを飼育したが、飼いきれずに山に捨てる人がいました。野生化して畑を荒らし、駆除対象に!

私はペット好きではないが、無駄に命を奪っては駄目だと考えています。

人間の勝手さが丸出しですね。

続きを読む
前の記事へ 次の記事へ