話題:在日外国人


つい先日の話です。


仕事の待機中に読書。大東亜戦争について書かれた本です。題名は太平洋戦争と書かれていましたけどね。(苦笑)


A君「何読んでるんですか?」

題名を見せる私。

A君「歴史に興味があるんですか?」

私「好きだよ。」

A君「やっぱ太平洋戦争ですか?」

私「まぁその時代もね。それと太平洋戦争じゃなくて大東亜戦争ね。」

A君「太平洋戦争じゃないんですか?」

私「太平洋戦争ってアメリカが勝手に付けた名前で、大東亜戦争の方があっていると思うよ」

A君「アメリカとだけ戦争したんじゃないんですか?」

私「大東亜共栄圏構想で東南アジアにまで進出したんだよ。現地人の独立を支援するためにね。よく言う一歩的な侵略でもないんだ。」

A君「何でそんなことしたんですか?」

私「当時、アジアは殆ど白人に支配されていて独立国家じゃなかった。(中略)つまり、あの頃の日本は独立を守るために戦うしかなくて、欧米型の植民地支配をやりにいった訳ではないんだ。」


すっかり、韓国人がいることを忘れ熱くなってしまった私。

韓「お前は日本が悪いことしてないと言うのか!」

私「善悪ではなくてそういう時代だったって話ですよ」

韓「日本人は世界中で人を殺しまくったんだ!」

私は歴史の話で不当に譲歩することができません。
たっぷりと正当な歴史事実を述べ、日韓併合の正当性、日本の内地延長主義の素晴らしさ、その根拠。如何にウリナラファンタジーが嘘ばかりなのか、最後は竹島の不法占拠に至るまで徹底論破してしまいました。

当然、韓国人は火病ってます。
最後に一言。

「お前みたいな人間が戦争ばっかりやらかすんだ。この右翼!」


はーい!遂に右翼認定されてしまいました。(笑)

私の歴史の見方は間違っているのでしょうか?