夕ごはん

またもモスバーガー地域・期間限定Part2
八丁味噌チキンバーガー


ピリ辛と書いてあったけど、大の甘党の私でもおいしく食べられたし、むしろ甘いのでは…。
タレカツに比べたら、チキンが直火焼きだしあっさりしてるかな。
でもやっぱりマヨネーズが多かった
おいしかったけどね。


こんなに連続してモスを食べるなんて人生で初めてかも。

京都土産

京都北山マールブランシュの「京サブレ」
サブレと同じ形の箱?に入ってるのもあります。



「京」の形をした米粉のサブレ。
これは「プレーン×和三盆糖」。


他に
「柚子チョコ×スイートチョコレート」
「チーズ×ホワイトチョコレート」
「抹茶×ミルクチョコレート」
「ゴマ×白ゴマ」
「苺×ホワイトチョコレート」
の合計六種類。

ほとんど配ってしまったので、抹茶や柚子チョコとか、京都らしいけどどんな味だったか分からない…
プレーンは甘さあっさり、さくさくで…普通でした。

正直「もう一度買ってきたい!」とまでは思わないけど、女の子のお土産には可愛くていいかなと思います。

京都・奈良土産

女の子向けのお土産と言えば「あぶらとり紙」。

と言うのはまだ通用するのかな?
ともあれ、女性向けにあぶらとり紙を買ってきました。

もちろん、京都であぶらとり紙と言えば!

ではなく、奈良の行き付け「ひより」のあぶらとり紙です。
図らずも名前に親しみが。


奈良らしいイラストや、季節のハロウィン柄もありました
金箔をのす技術を活かしたとかで、よく取れますよ。
定番以外も試したい方におすすめ


とはいえ、京都駅新幹線改札内でうっかり買っちゃった。


本家本元ではなく、カフェバージョン
可愛い!しかもかなりお手頃だった気が。
他にも可愛いグッズがたくさんあったけど、今回は断念。

奈良土産

まほろば大仏プリン本舗
絹プリン&古代米プリン


巨大な大仏プリンは以前買って持って帰るのが大変だったので今回は絹プリンと古代米プリンを一個ずつ購入。
古代米プリンは、お店のお兄さんが一番好きと言うので買ってみました。



どちらも素朴な甘さのとろーりやわらかプリン。
でもどちらかと言うと、お兄さんおすすめの古代米プリンの方がやさしい甘さで私は好き!
最初ライスプディングみたいに米が入っているのかと思ったけど、ふつうになめらかプリンでした


古代米プリンはちょっと高いのですが(600円)、味以外にも瓶に買う価値あると思います。
四聖獣のとぼけたイラストが愛嬌たっぷりです


↑東の青龍

↑南の朱雀

↑西の白虎

↑北の玄武

古代にかけたこんな柄、奈良だから許されるし粋だなあ。
当然色も合ってるし、こんなセンス大好き



他にも鹿さん柄のプリンがあるので、また次に買ってみたいですね。

ちなみに大仏柄、鹿さん柄のシールやTシャツ、保冷バッグもあります。
一番小さい保冷バッグを買いましたが、可愛いし使いやすいサイズで便利です。

京都土産(職場)

寛永堂の丸房露と鹿おかき


本当は別の物を考えていたんだけど、ちょうど職場近くで京都展が開催されていて、大きく宣伝されてたから没
奈良土産を探して近鉄奈良駅周辺を物色していたところで遭遇。
と言っても、寛永堂さんは京都発祥なんですが、まあ京都・奈良土産ということで
プレーンも黒糖もおいしかったです。


鹿おかきは、近鉄奈良駅の改札近くのお店で発見。
よく見ると、ちょこんと座っている鹿に見えるはず



箱にかけてあった包装紙の後ろ姿も雰囲気があってお気に入り
<<prev next>>
カレンダー
<< 2011年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ