水戸土産A

水戸と言えば!
さつまいももですが、忘れてはいけないお方が!
そう、本日そのお姿を何人も拝見いたしました天下の副将軍、
水戸光圀公でございます!

そして私が水戸に行った理由…それは「水戸黄門(印籠)キティ」を入手することでした。

話せば長くなりますが、要は上司の退職後の夢が
「犬を2匹買って、『助さん』『格さん』と名付け、いつか犬にしつけて印籠を見せる振りを覚えさせ、『助さん、格さん、こらしめてやりなさい!』と言って悪者を退治する」
だったからです

そして最近携帯につけていた小田原のかまぼこキティちゃんのストラップをなくしてしまっていたので、
「そうだ、つくばの友達を誘って水戸に行って水戸黄門キティちゃんのストラップを買って来よう!梅の季節だし
と計画したのでした。
(結局梅はほとんど咲いていなかったのですが…



このキティちゃんストラップは印籠そのもので、まさに希望にうってつけ!
購入した次第でございます。

そして小さな印籠もあったので、犬が見せるように入手してまいりました↓


気に入っていただけると嬉しいのですが…

水戸土産@

私は「好きな甘いものは?」と聞かれたら(あまり聞かれないけど
「かぼちゃとさつまいも!」
と言って憚らないのですが、特にさつまいもの一番好きな食べ方は「干し芋」です!
大好きです!
ということで、茨城と言えばさつまいも!
お土産に「干し芋」は外せません!

今回は水戸駅で開いていたマルシェで購入しました。
しかし「大金干し」…

ともあれ、おいしかったです
たくさん入っていたし、大満足
地元のものは、良いものがお手頃に入手できるのが魅力ですね

つくば夕ごはん

つくばの駅ビル?クレオスクエア「本格インド料理サイノ」にて。

カレーが二種類選べるBセットを注文
私は辛いものが壊滅的に苦手なので、店員さんに辛くない種類を尋ねたところ
「バターチキン、ベジタブル、シーフード」
が辛くないとのこと。
バターチキン(写真左、赤い方)とシーフード(右)を選びました。
2つともほんとに辛くなくて、特にバターチキンは甘かったです。
私はおいしく食べましたが、辛いものが好きな方はカレーと思って食べると辛いかも

外食でカレーを食べることはほとんどありませんが、インドとか母国の方のお店は多少辛くてもおいしいので行ってみたいです


ただ、ナンの上に乗っていたパパド(だと思う)というスナックは、スパイスが強くてむせちゃいました…
ピクルス?も強かったな〜。


↑念のため頼んだラッシー

光圀像めぐりB


保和苑にて。
こちらも3人で、ご丁寧にちゃんと並び順まで看板に書いてあります。

こちらのお三方、何だかとっても穏やかなお顔をしてらっしゃいます。
黄門様はもちろん、助さん格さんもまるで貴族のようです。
各像に個性がありますね。

保和苑は紫陽花の名所のようで、たくさん木がありました。
時季には見事なんでしょうね。

こちらには格さんのお墓もあるのですが、ものっすごい庶民のお墓の一角にあります。
でも矢印看板とのぼり旗まで立っているのですぐ分かります
ちなみにのぼり旗のキャッチフレーズは「ロマンチックゾーン」
…お墓でロマンチック…。
友人曰く「歴史ロマンでは?」
なるほど!

続きを読む

水戸駅南口にて

「水戸の納豆記念碑」

地図にこんな表示があれば見に行くに決まっています


「うーん…、納豆だ」


ちなみに隣の四角い箱?に書いてあった説明文(すごく読みにくい)によりますと、水戸の納豆が有名になったのは、明治時代に水戸駅で納豆をお土産として売り出したからなんだそう。
納豆記念碑を建立するのに、水戸駅はまさにふさわしい場所ですね!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2012年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ