興福寺五重塔ライトアップ

早々に宿で休んでいたけど、10時まで五重塔のライトアップをしているので、頑張って興福寺に繰り出しました。
でも私の携帯のナイトモードはこんな感じです…


土曜の夜でちょこちょこ見ている人がいたので、あんまり怖くはなかったな。
平日はちょっと怖そう。

奈良で一服

↑珈琲一族にて。


お昼ごはんのあと、東向商店街をぶらぶらしてお土産を物色したりしてましたが、長時間空腹でうろうろしていたせいか、とにかく疲れて座りたい!
の一心で、喫茶店に入りました。


喫茶店だと思ったんだけど、定食などのメニューが豊富
お客さんも食事している方が多かったです。

さっき食べたばかりなのに甘いものが欲しくて、コーヒー&ドーナツセット(チョコソース、きなこ+砂糖付き)
これで500円は安い!

ドーナツはあったかくて、雨の中疲れた体には優しかったです


甘いものを食べて休んだら元気になったので、頑張って宿に帰りました。
でもさすがに夕ごはんは食べられませんでした

奈良お昼ごはん

↑「玉子入り奈良七種特製釜めし」
(奈良七種:海老、かに、穴子、若鶏、ごぼう、人参、竹の子、椎茸、三つ葉。実は七種以上あり)

とにかくお腹が減っていたため、ガイドブックを見て最寄りで良さそうなお店「志津香」へ。

「お昼時は並ぶ」みたいなことが書いてあったけど、もう3時ちかくだから大丈夫だろうと思って行ったけど、待っている先客のご家族あり。
しかも、後で知ったんだけど「注文してから炊く釜飯」が評判らしい。

席が空くのを待って、注文してから出来上がるのを待って、3時半。
いやー、もうお腹減りすぎておかしくなりそうでした


ようやく来た釜飯は出来たてだから熱々
だしで炊いたから上品で優しい薄味でした。
定食に付く炊き合わせも薄味で「関西だなあ」と思ったけど、赤だしは赤味噌の味がきつくてちょっと苦手…


ともあれ、美味しく頂きました

奈良国立博物館

↑特別展「みほとけのかたち」

新館で開催中の特別展、面白かったです!


メモ
(↑かんそうとすら言えない…)
・お釈迦様は、断食などの苦業はあんまり意味ないと思ったらしい。
・千手観音て実は左右各21×2=42本だったんだ!
知らなかった〜。
・あまり大きくない仏像の中に入っていた絵、縦折り線無かったのにどうやって入れていたんだろう…?
・ありがたい仏像の模造や絵も同じ霊験があるらしい。
多分旅が気軽ではなかった時代に、本山とかに行かずともご利益があるよう地方に広がったんだろうね。


すごく面白くて、10時頃から2時過ぎまでじっくり見ました。
(それでも最後の曼陀羅辺りは飛ばしたけど

その後ミュージアムショップに寄り、絵はがきに塗り絵をしてたら二時半過ぎ。
空腹でよろよろしながら、とにかく食事処を探しに行くのでした。




↑これは建物自体が重文にもなっている旧館「なら仏像館」
今回は行かなかったけど、この間の豪雨による雨漏りは大丈夫かな?

猿沢池ほとりにて

鹿発見

近寄れず、遠くからそっと
<<prev next>>
カレンダー
<< 2013年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ