奈良夕ごはん

↑CAFE FLUKE にんにくとろろごはん


お昼が遅かったりおやつを食べたりしたので、なかなかお腹が空かなかったんだけど、どうしてもこちらの「にんにくとろろごはん」を食べたくて、ラストオーダーぎりぎりにお店に向かいました。

近鉄奈良駅からもちいどの通りに向かって左側、うなぎの寝床みたいなお店で、入り口がすごく狭いから、行こうと思って探さないと難しいかな。


以前食べた記憶も、改めて調べた食べログでも、
「ごはんがめちゃくちゃ多い!」
だったので、「ごはん大分少なめ」と注文したけど、やっぱり多かったです
いやもう、この店は「カフェ飯」の持つ
「おしゃれで野菜中心でヘルシー、圧倒的に量が少ない」
と言うようなイメージからは程遠い、量も味もがっつり系です

「にんにくとろろごはん」は、豚肉のしょうが焼きにんにくバージョン?にとろろ+生卵がぽんと落としてあります。
味付けも濃いめで本当にボリュームたっぷりなので、むしろ男性向けかも?

久しぶりのにんにくとろろごはんは、おいしかったです
デザートも食べてみたいんだけど、ごはんでお腹が苦しくなっていつも食べられない…
お茶だけか、すごーくお腹を空かしていかないと無理かも

奈良おやつ

奈良駅に着くと、もうほぼ雨は止んでいて、「バサラ祭り」なる、歩行者天国にした通りで、いろんなグループがよさこいっぽい踊りを披露するイベントをしていました。
ステージではなく、通りを少しずつ進んで、場所を変えては踊るので、ただ立っているだけでもいろんなグループの踊りが見られていいと思いました。
大人も子供も楽しそうに踊っていて、見ていて爽やかでした。


通りには屋台も出ていて、地鶏の焼き鳥+つくねセットが売られていたので購入。
500円でちょっと高かったけど、すごくおいしかったです
いやー、地鶏ばんざーい!

法隆寺駅

大雨の影響でダイヤに乱れが。

時間があったので、駅近くのお菓子屋さんに行ったりしました。



↑改札内にこんなのもあったから、真ん中で手をつなぐように写真撮ったりしてみた
右は奈良県のキャラ「せんとくん」
左は斑鳩町のキャラ「パゴちゃん」
パゴちゃんの名前の由来は、東洋の仏塔を意味する「パゴダ」からだって。

しかし「斑鳩町」…恐ろしく歴史的な名前で、町民が羨ましい…!

奈良お昼ごはん

↑力梅うどん

法隆寺前の松鼓堂さんにて。
ここの売りの梅うどん、お腹が減ったのでお餅入りにしてみました。

が、うーん…。
麺にもおつゆにも梅が入っているのか、かなりさっぱり酸っぱい。
麺はもちもちではなく、平たい乾麺?
普通のうどんを食べたかったので、ちょっと気分に合わなかったなあ。
お蕎麦の方が良かったかも?

ここの茶粥は割と好きなんで、次は茶粥にしようかな。

法隆寺

毎年同じ角度になるので、たまには違う景色を

南大門越しに見た法隆寺。
何か斜めになってしまった

大雨でいつもよりは人が少なかったかな?
<<prev next>>
カレンダー
<< 2013年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ