陸前高田で買ったものB

↑栃ヶ沢ベース 木村屋 「夢の樹バウム」

一本松をイメージした大きなバウムクーヘンのカット版。
プレーン、チョコ、抹茶があったかな。
他にもいろいろなお菓子がありました。

りくカフェのコーヒーと一緒に食べようかな。

陸前高田で買ったものA

↑八木澤商店 しょうゆドレッシング「君がいないと困る」、味噌屋 麺太 万能味噌だれ「これ一本」

実はどちらも八木澤商店関連。
八木澤商店は陸前高田の老舗の醤油や味噌の会社。
震災で工場が全壊、流出したけれど、一関市にまた工場を作って販売しているそう。

「君がいないと困る」は名前は知っていたので買ってみました。
味噌だれは、陸前高田の隣の住田町にあるラーメン屋さんとのコラボ商品だそうです。

陸前高田で買ったもの@

↑りくカフェ ドリップコーヒー、わかめ塩


陸前高田物産センターにて。


陸前高田にあるコミュニティカフェ「りくカフェ」のコーヒー。
粉や豆は道具が必要だけど、ドリップ式なら気軽に楽しめますよね。
でもカフェ自体、市役所からそんなに遠くなかったから、行けば良かったなあ。
建て替えたカフェがオープンするらしいから、次は行ってみたいな。


わかめ好きで塩にも目が無いので、思わず手にした「わかめ塩」
とりあえずおにぎりや、スープとかに使おうかな。

陸前高田〜気仙沼

またBRTに乗って帰ります。
写真のBRTはわんこきょうだいVer.
可愛くて激写

専用道路が無いため、時間帯的に帰宅ラッシュに重なって、かなり時間が掛かりました。

気仙沼の中心部は思ったより元気で、時間帯によっては人通りもありました。
バスの車窓から見た仮設商店街も、結構人が入っていました。

陸前高田おやつ

栃ヶ沢ベースにはウッドデッキにテーブルとベンチがあり、いわ井さんで買った「しょうゆ天使のシューアイス」を食べました。

「しょうゆ天使」は陸前高田のヤマニ醤油のお醤油らしく、やなせたかしさんがデザインしたキャラクターが描かれています。

ちょっとしょっぱい醤油味の効いたアイスでおいしかったです

<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年09月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ