年度末夕ごはん

デニーズ 新緑のパスタ、11品目の彩りサラダ

どちらも期間限定「春のおすすめ」メニュー。

パスタはルッコラと水菜のソースということで、どんなものかと思ったけど、うん、うまく表現できないけど美味しかったです(^-^)
豆もいろいろ入っていて、こってりでもなくあっさりし過ぎず、ちょうど良いバランスだったのでは。

サラダはセットにしては結構ボリュームがありました。
個人的にはクセのあるマッシュルームが気になりましたが、多分私がキノコが苦手だからです(^_^;)

年度末

いつもは年度末だとばたばたしているのですが、今年は自分も周りも異動が無かったので、珍しく帰りにイベントに行ってみたり。
あ、でもプレミアムフライデーとは違いますけどね。
年度末にできる企業って多分ないし、公務員もそこまで暇ではないと思うから、誰かできたのかなあ?
なんのための制度かよく分からない…。
サービス業はむしろ稼ぎどきになるから、有休もへったくれもないだろうしね。

ともあれ、年度末事務に漏れがありそうで怖いよ〜!
後からフォローできればいいんだけど…。

覚書(病人食)

お茶漬け豆腐が夜食にいいと聞き、先日いか昆布のふりかけでお茶漬けにして食べました。
さっぱりしつつもボリュームもあり、なかなか良かったです。

本日は風邪をひいたのか、朝から微熱っぽく吐き気はするは寒気はするは頭は痛いは、1日ぼんやりおたおたしていました。
胃がむかむかして食欲もなかったので、お昼はおにぎりのお茶漬け、夜は豆腐のお茶漬けにしました。
美味しく食べられたので、今度から具合が悪いときは豆腐のお茶漬けも選択肢にしよう…。
3個100円くらいのお豆腐を買えば、ごはんがなくても大丈夫!

送別会ごはん

鰻屋さんで送別会。
今年は珍しくほとんど異動なし。
来年が怖いなあ…。
異動する方は希望していないところだったらしく、「また数年したら戻ってきたい…!」とのことでした。
楽しくて融通のきく方だったので寂しいです。
次の方もいい人だと良いな。

ちなみに鰻はふわふわで美味しかったです(^-^)
でも、この前にいろいろ出た料理でお腹がいっぱいになり、半分も食べられず…(>_<)
もったいないなあと思っていたら、お店の配慮でお弁当にしてお持ち帰り出来ました。
ありがたや〜(-人-)

覚書レシピ(キャベツ)

蒸しキャベツのツナ和え

某作り置きレシピのアレンジ。

◯材料
キャベツ 1/4玉
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ1
鰹節 小袋1
とろろ昆布 好きなだけ!

☆作り方
1.キャベツを食べやすい大きさに切るか千切ってざっと洗って水を切る。シリコンスチーマーなどに入れ、油を切ったツナを乗せて500〜600wのレンジで3分ほど蒸す。
2.粗熱が取れたらマヨネーズ、鰹節、とろろ昆布を加えてよく混ぜる。

・とろろ昆布もふりかけタイプ。
お澄ましなんかに使うタイプは塊になるので、相当ほぐさないと混ざりにくい。

レシピはマヨネーズだけだったんだけど、味が物足りなくて鰹節ととろろ昆布を足したらコクが出て私好み!
昆布万歳!!(昆布好き)

しかし私ってほんっと楽な副菜しか作れませんね。
しかも色彩センスも盛り付けセンスも無いから、全然見栄えが良くない(^_^;)
でも私にとっては美味しいのです。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ