大王わさび農場土産

上:きざみ昆布わさび、わさびの花入りわさび漬け
下:ぶっかけわさび、わさび塩胡椒、わさび八味

お礼の品を悩んで、たくさん買い込んでしまいました…(>_<)
小さいわさび、わさび漬け(贈答用)、わさびふりかけ、わさび八味、七味とうがらしにしました。

この画像は自宅用(^_^;)
きざみ昆布わさびは野沢菜わさびに似ていて美味しいけど、わさびの辛味が後で効いてちょっとびっくりしました。
わさび漬け…本当に美味しかった!!今までで一番好み!!
辛すぎず、まろやかな甘さだと思ったら、酒粕を使っているらしいです。
なるほど〜!私好みのわけだ!!

ぶっかけわさびはふりかけみたいな感じ。
調味料はまだ使っていないけど、わさび好きだから楽しみ〜(^-^)

大王わさび農場10

駐車場裏の麦畑

出る頃は5時近くになって、営業時間終了間際でも車が並んでいて、「知らなかったけど人気スポットなんだなあ」と思いました。
入場自体は無料だからかな?
基本は工場見学と一緒で、わさびのお世話をしているところも見られました。
子供がいたら、自由研究にもいいかも。

大王わさび農場9

左手前:売店・総合受付、右奥:百年記念館

売店でわさびなど山のように買い、百年記念館を覗いて帰りました。

百年記念館、大王わさび農場の沿革やわさびについての説明があって面白かったです!

☆個人的面白ポイント
・わさびは身を守るために辛くなったのに、野生の場合自家中毒を起こして大きくなれない(…何だそれ)。
わさび田では周りの辛味成分を水でずーっと流し続けて、大きく育てる。
・わさびの生産量は平成23年でおよそ1300トン。
うち990トン近くが長野産、240トン近くが静岡産。
ほとんど長野産なんだ!
・わさび自体は1200年頃の室町時代中期から薬味として使っていたけど、栽培は江戸時代 徳川家康の頃、駿河で始めた。
だから静岡なんだー!

大王わさび農場8

わさびソフトクリーム

いろいろある軽食の中で、一番気になったわさびソフト。
ちょっと緑っぽくて、何かわさびのようなものが混ざっています。
が、味は…うーん、何となくわさびのすっきり感があるような…?
正直よく分かりませんでした(^_^;)

写真はないけど、わさびコロッケ、わさびの味は分からなかったけど、独特の甘さ&熱々で美味しかったです!おすすめ!
わさびフランクフルトはチョリソーのわさび版かな?と思ったけど、ケチャップとかかけたためか、これも全然わさびの味は分かりませんでした(ー ー;)

ほかにもわさびおやきやわさびチーかま、わさびビールなどありました。
どんな感じだったんだろう…?

大王わさび農場7

蓼川のほとりにある水車。

黒澤明監督の「夢」のロケをしたそう。
私は見たことないけど、好きな人なら分かるんだろうなあ。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ