あれ

左耳も痛くなってきた…。
熱も下がってきているのに、どうして?

防災意識

災害はいつ起きるか分かりません。
日頃の対策が重要かと思うのですが、特に静岡県は何十年も前から東海地震に備えて防災の取り組みをしているイメージ。
大学時代、静岡の友人の地元に遊びに行った時「地震だ 津波だ すぐ逃げろ」というような 看板があって、海無し県民としては「おお、さすが静岡!」と感動したのですが、その後東日本大震災があって「真実なんだな…」と改めて痛感しました。

今日NHKを見ていたら、「非常用持ち出し袋の中身を季節ごとに変えている」という静岡県の方が出てきて、そもそも非常用持ち出し袋の気合が違っていて衝撃。
私は通学リュックサイズなんだけど、もう「体育会系男子が着替えやらユニフォームやらタオルやらを全部詰め込んでいる」ような「何日か縦走する登山用リュック」みたいなバッグを持ってきて、圧縮袋に入ったたくさんの着替えや諸々の日用品を詰め替えていて、「さすが静岡…」と圧倒されました。
静岡県民が全員あんなに気合が入っているのか分からないし、「いざという時、あれだけの荷物を持ち出せるのか?」ともこっそり思ったけど、まあ気合が違うことを見せつけられましたね。
予想外の災害に遭って途方にくれる前に、静岡県民を見習わねば…。





右耳

聞こえてはいるんだけど、水が入っている時みたいにもわーんとしていて、すごく気持ち悪い。
咳き込むと頭に響いて、特に左の眉の上がずきずきする。
うーん、何だろう?
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ