最近思ったこと

最近ほんとに「言ったもん勝ち」みたいなところが世界的な潮流としてあるのかなあと思います。
もちろん自己主張することは大事なことだけど、なんかもう「自分さえ良ければいい」主張を声高に(ここ重要)言い張れば、周りがしぶしぶ譲るというか…。
こんな世の中でいいのかなあ…。

日本も最近そんな雰囲気が漂ってきた気がする。
周りのことはお構い無しで自分に都合のいい主張のみ繰り返し、批判には耳を貸さないどころか逆ギレするモンスタークレーマーが増えているような…。
そうならないよう自戒せねば。

ところで、見たことない進路の台風が心配です…。
関東は今まであんまり雨が降っていないけど、 西日本はもういいでしょ…。
しかし某ワイドショーで時間を台風の進路と降雨量を時間を追って予想してたとき、
「うわ、やっぱり西日本行くかあ…」
と思ったタイミングで、
「まだ関東に雨が降っているんですね」
とコメントした司会者に「え?そこ!?」と驚いたのは私だけ…?
これ、全国放送だよね…?
関東だけの番組だったのかな?

近況

ほぼ一カ月続いた24時間点滴生活終了…!
あまりの解放感に本気で涙が出ました。
寝返りを打つ時もベッド上で起き上がる時も点滴のチューブを気にしなくていいし、診察やシャワーやトイレの時に点滴のバッテリーに抜き差しを気にしなくていいし、着替えも自分1人でできるし、ごはんを食べるのも髪をまとめるのもシャワーを浴びるのも楽になるし、自覚はなかったけどかなり負担になってたんだなあ…。
何より刺す時の痛さ、刺している時のじんわりとした痛みや重さ、そして刺し替え場所を悩むことからとりあえず解放されたことが嬉しい…!!
普通のことが当たり前にできる。
それがどんなにありがたいことか、改めて痛感しました。いけませんね。
と言っても今のところあくまで様子見なので、点滴に頼れない分、より安静にしないとね。

いやもうほんと、私よりずっと長期間にわたって点滴してる人もたくさんいるだろうけど、本当にすごい…!
今現在点滴をしてる方々、これは戦いです!
健闘を祈ります…!

近況

症状は落ち着いているらしいのですが、点滴のおかげのようで、まだまだ退院の気配もありません…。
24時間点滴を長期間つけたことがないので、先の見えなさにそろそろげんなりして来ました。
点滴の針も毎日のように刺し直しているので、いい年して注射が苦手な私には苦行で…(T-T)
ほんと、長く闘病している方々は大変だと痛感します。
基本的に安静のため病室以外は外出禁止で下膳すらできず、どんどん体力が落ちていくのが分かります。
運動したり鍛えることも出来ないため、ちまちま足首の曲げ伸ばしをしているくらいです。

しかし比較してはいけないけど、避難所はもっと大変なんだろうな…。
ただでさえ生活するには快適とはとても言えず、暑さやプライバシーなどの問題もある環境で、この先の人生がただ厳しいことしか分からない。
若い人も大変だけど、ほんと高齢者や体の弱いの方々は、自分で片付けることが難しい場合もあるだろうし、心身ともに疲れやストレスが甚大だろうな…。
今 自分が無力なので、想像するだけで苦しいほど切ないです。

近況

・個室から4人部屋に移り、いい年して人見知りで引っ込み思案を発動して会話できない日々…情けない。
とりあえず入院は長丁場になりそうでため息…。
ほんと前触れなく緊急入院だったため、公私ともにぐっちゃぐちゃのまま放置してきたので、申し訳ないやら恥ずかしいやら…主に恥ずかしい(T-T)
とりあえず入院生活の必要事項とかが増えたので更新したいな。

・台風はこれからですが、豪雨はとりあえず止んだようですね。
しかしある意味これからがスタートなんですよね…。
まだまだ安否不明者も多いし、避難してる人もたくさんいるし…。
あと、雨が続いていた時から、
「これ、誰がどうやって片付けるの…?どのくらいの時間と人手と金額がかかるの…?」
と思ってました。
私が当事者だったら、ほんと途方にくれる…。
浸水した家は直せば住めるの?
直せたとしてもいくらかかるの?
道路や鉄道などのインフラだって、復旧にどれほどかかるのか…。
今の日本にそれをカバーする財政的な体力はあるの?
しかし、今本当に何にも役に立たない私が言うのもなんだけど、首都圏の人間って官民問わず地方に興味なさそうですよね…。
正直政府も政治屋さんも対応が緩慢と言うか…。
明らかに頑張ってたの気象庁くらい?
土日はなるべくニュースを見てたんだけど、臨時で報道してたのNHKくらいで、民放ってほんと通常営業だったよね…。
もし関東のどこかで今回の規模の1/100でも災害が起こったら、おそらく一日中臨時ニュースよ?きっと。
せめてL字で情報を表示するとかも出来たと思うんだけどな…。
なんか悲しくなった。
私が知らないだけで、被災地域ではニュースを流していたのかな?

何はともあれ、被災された方々、何とか生き抜いてください…。
役に立たない私は祈ることしか出来ませんが…。







続きを読む

天災2

雨、まだ明日まで降り続くようですね。
特別警報レベルの降雪を体験したことがあるけど、本当に恐ろしい。
早く止んで!いい加減にして!!
と思っても、天から無情に降り続いて、自分ではどうにも出来ず気が狂いそうになる。
多分、今被害の出ているところなどの方々は、雨音が心底怖いと思う。
今回の雨が止んでも、これから雨が降るたび怖くて落ち着かないのでは。

避難している方々はもちろん、行方不明の方々やその家族の不安や恐怖は、想像すると心臓を潰されるように苦しい。
私は今何もできないため、ひたすら無事を祈るのみです…無力。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ