9月末

今月もあっという間に終わってしまう…恐ろしい!
早いなあ…何もできていないのに…。

台風が気になっていたのに、昨日はテレビではほとんど情報が無くて、今日はやっとNHKで台風情報放送してくれて良かった。
でも民放はL字のテロップを流しているところもあるけど、基本的に通常放送?
西日本ではちゃんと報道してるのかな…。
気象庁が一生懸命注意喚起しても、なんか緊迫感が無くて、こんなんでいいの?と思ってしまう。
備えておいて何もないのはいいけど、備えずに何かあった方が嫌だなあ…。

ところでラジオをたまたま聞いたら、どこかの大学教授らしき人が今回の台風について
「避難できる場所を探しておきましょう。難しいことではありません。3階以上のコンクリートの堅固な建物であればいいんです」
みたいなことを言っていて、
「え、難しくないって?うちの周り、近所のスーパーの2階建がやっとで、そもそもそんな建物無いんですけど」
と本気でびっくりしました。
よく聞いたら高潮対策で、海岸線のない土地のことではなかったけど、海沿いはどんな小さな市町でも「ある程度の人数がある程度の時間安心して逃げ込める」3階建以上の堅固な建物って必ずあるんですかね…?
前伊豆かどこかの海沿いで、津波から逃げるための高い歩道橋みたいなの見たけど、あれはほんと緊急用でしょうし。
この感覚で全国の防災を語られてもなあ…。
やっぱりそれぞれの地域性があるので、地元の市町村などの情報を元に身を守らないといけませんね。

ともあれ、被害があまりにも甚大でありませんように…!

近況

・最近あっつい日々から段々落ち着いてきていたとは言え、急に肌寒いくらいの涼しさになって、気を付けないと体調崩しちゃうなあ。
ただでさえ万全ではないのに…。

・週一の病院通いが2週間後に。
でもそれはそれでちょっと不安…(>_<)
安静度はちょっぴり緩和。
でも私が「外出してもいいですか?」とねだって「そうだね、体調のいい時、遠出とかしなければ解禁しようか」という言葉を引き出したので、基本的には無理は禁物なんだと思います…。
あと1ヶ月ちょっとは基本安静生活だなあ。
でも貴重な時間だったと思い出すんだろうな。
むしろ人生最後ののんびり生活かもしれないので、満喫した方がいいのかな?

・今、結構強い雨が降っています。
週末くらいからまた強い台風が来そうで、いい加減勘弁してほしいです…。
もう災害はやめて!
まだ復旧できていないところに追い打ちをかけないで!

近況

体力が落ちまくっていて、ちょっとでも動くとすぐ疲れる…。
来月くらいになれば、もう少し安静度が低くなるはずだから、早く動けるようになりたいな。
家事を禁止されているので、却って料理とかしたくなる…。
まあでも元気になったら問答無用でしないといけないんだから、今はありがたみを感じながらのんびりさせてもらうしかないのかなあ…しょぼん。

ええー!!

樹木希林さんが亡くなってしまったとは…!
あんな代わりの効かない唯一無二の人が…。
全身がんだと言ってはいたけど、なんとなく長生きしそうな気がしてたんだけどな…まあ私の願望に過ぎなかったんだけど。

75歳は若いなあ…。
あと10年は活躍していただきたかった…。
惜しい人を亡くしたなんて言葉じゃ追いつかないほどの偉大な方だったと思う。

不謹慎かもしれないけど

(開封後、パッケージのたけのこが「たけのこ党」の襷をかけていることに気づいて慌てて撮った「たけのこの里」)

この天災続きで不穏な昨今ですら、きのこたけのこ国民総選挙で「たけのこの里」が勝利したとか言うニュースが話題になることが、
「日本って平和だなあ…」
と思ってしまう。

ちなみに私は圧倒的たけのこ派なので、
(些細なことへの報酬として「たけのこの里」を要求し、いい歳して誕生日プレゼントにもらうほど。大好き)
「たけのこの里」勝利には喜びを隠せないのですが、別に「きのこの山」を憎んではいないので、これからも仲良く共存共栄できたらと思います。





続きを読む
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ