9月末

今月もあっという間に終わってしまう…恐ろしい!
早いなあ…何もできていないのに…。

台風が気になっていたのに、昨日はテレビではほとんど情報が無くて、今日はやっとNHKで台風情報放送してくれて良かった。
でも民放はL字のテロップを流しているところもあるけど、基本的に通常放送?
西日本ではちゃんと報道してるのかな…。
気象庁が一生懸命注意喚起しても、なんか緊迫感が無くて、こんなんでいいの?と思ってしまう。
備えておいて何もないのはいいけど、備えずに何かあった方が嫌だなあ…。

ところでラジオをたまたま聞いたら、どこかの大学教授らしき人が今回の台風について
「避難できる場所を探しておきましょう。難しいことではありません。3階以上のコンクリートの堅固な建物であればいいんです」
みたいなことを言っていて、
「え、難しくないって?うちの周り、近所のスーパーの2階建がやっとで、そもそもそんな建物無いんですけど」
と本気でびっくりしました。
よく聞いたら高潮対策で、海岸線のない土地のことではなかったけど、海沿いはどんな小さな市町でも「ある程度の人数がある程度の時間安心して逃げ込める」3階建以上の堅固な建物って必ずあるんですかね…?
前伊豆かどこかの海沿いで、津波から逃げるための高い歩道橋みたいなの見たけど、あれはほんと緊急用でしょうし。
この感覚で全国の防災を語られてもなあ…。
やっぱりそれぞれの地域性があるので、地元の市町村などの情報を元に身を守らないといけませんね。

ともあれ、被害があまりにも甚大でありませんように…!