かぼちゃ祭り

不二家 ペコちゃんのパンプキンクッキー

ということで、今日病院帰りに久々にファミマに寄ってかぼちゃグッズを探したところ発見!
私が一番好きなモチーフのジャック-オ-ランタンだったので早速入手!
結構大きくてボリューミーな、かぼちゃ味のカントリーマアムみたいなソフトクッキーでした。

ハロウィンと私

物心つく前から、ハロウィンの時期になると母がお菓子の詰まったかぼちゃグッズをいつも用意していました。
日本では1970年代にキディランドが扱い始めたと聞きますが、母は幼い頃から海外に憧れていて、海外ドラマなどが好きだったり、ヨーロッパの子と文通などしていたから、自然に取り入れていたのでしょうね。
と言っても何十年も前の話なので、まだまだ一般的ではなく、昨今のような大騒ぎするイベントではありませんでした。
我が家でも別に仮装して練り歩いてお菓子をあげたりもらったりするわけではなく、ただ家でかぼちゃグッズを飾るくらいで、私にとってハロウィンは「かぼちゃとお菓子(と黒猫)のお祭り」という認識でした。

ハロウィンがメジャーなイベントになり始めたのは1997年にディズニーランドがイベントを始めた頃からなのかなと思います。
2000年代くらいは”Trick or treat”と言いながらお化けとかに仮装した子どもたちがお菓子をもらうイベントというイメージだったと思うんだけど、だんだん大人が仮装して大騒ぎする「コスプレイベント」と化してきた気がします。
そもそもハロウィンは、確かケルト民族のお盆みたいなイベントで、死者とともに出没する悪霊に襲われないよう、同類の悪魔やお化けなんかに仮装するというようなことが由来だったような。
私も全然詳しくないし、結局主旨がずれているとは言え、かぼちゃ祭りとしてひっそり楽しんでいた身としては「なんか違うような…」と思っていました。

ここ数年、渋谷の大騒ぎがニュースになっていたけど、今年はまた酷かったですね…。
大勢で軽トラ乗って倒して…完全に犯罪だし、酔っぱらいが悪乗りした主義主張のない見苦しい暴動にしか見えず、見ていて恥ずかしいし情けなかったです。
クリスマスもバレンタインも日本流にアレンジして本来の主旨とは違っているとは言え、大抵平和に楽しんでいるのに、なんでハロウィンはこんなことに…。
まあ各地で行われているハロウィンイベントもほとんどが穏やかに楽しんでいるものだろうし、世の中の大多数の人はハロウィンに積極的に参加するより一歩引いて傍観しているだろうけど、だからこそ一部の人がハロウィンのイメージを悪くするのが悲しい…。
出来れば今後もかぼちゃ祭りとして楽しみたいので、騒動がなくなって平和な仮装イベントくらいになってほしいです…。
続きを読む

最近の体調

一昨日、久々にスーパーに買い物に行ったら1時間うろうろしてぐったり…。

昨日はほぼごろごろ。

今日、久々に夕ごはんにラーメンと付け合わせ作っただけで体がバキバキ痛くなった…。

どれだけ鈍っているんだこの体…。
これじゃ普通の生活に戻れないよう…!!

うわ〜!!!

ふと気まぐれに高校時代の友人やクラスメイトの消息をネットで調べようと名前を検索してみたら、今は全然連絡を取っていない友人が(いや今も友人と呼んでいいか分からないけど、私はきっと一生好き)、京都で伝統工芸に携わっているようで感動した…!
写真にも面影があるし、書かれていた経歴は私の知る限り一致するし、間違い無いと思うんだよなあ〜。
ああ〜、本人だといいなあ!
彼女だとしたら思い切ったなあと思うし、彼女らしいなあとも思う。
すごくいい笑顔だったから、きっと充実してるんだなあ。
いつかまた会いたいなあ…。

見つけたのが所謂SNSではなく、某有名会社のインタビュー記事だったので、余計感慨深いなあ…。
いやー、嬉しさのあまり興奮して眠れないかも!



続きを読む

近況

もうすぐ11月!早いなあ!
安静と言われた4ヶ月があっという間に過ぎていったなあ…。
先日の診察で動くよう言われたので、家の中で歩いたり、簡単な家事をしたりしています。
体がすっかり鈍っているので、ちょっと動くとへたばりますが、まあ徐々にね。

しかし4ヶ月経つと、夏から秋と言うか初冬へ、季節がまるまる一つ過ぎてしまいますね…。
今年の夏と秋は、いろんな意味で忘れられないでしょう。

あと、今回の休みで職場の制度を知ることができて勉強になりました…。
皆さんに迷惑をかけまくった分、恩返しが出来たらいいのですが…はてさて。

ところで、今月末のかぼちゃ祭りがある程度広まって経済効果が一段落というか減少らしいですね。
正直コスプレイベント化しているのがちょっとどうかと思っているし、これからクリスマスやバレンタイン並みに根付くか微妙とは思いますが、かぼちゃだけは…!
かぼちゃグッズやかぼちゃのおやつは楽しんでいたい…!!
(できればかぼちゃ餡がベスト。ムース、プリンは苦手なんだなあ。なんだこの勝手な願望)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ