近況

切迫流産の危機から、4ヶ月近くの安静生活を経て無事子どもが生まれました。
可愛いだけでなく、命を守る責任の重さに毎日どきどきしています。

名前を決めるのもすごく悩んだし、2-3時間ごとの授乳も想像どおりきついし、世のお母さんたちはすごいなあ…。

体調不良

午後から急に怠くなって、体温を測ったら微熱。
何かするというより、立ち上がる気力すらなく横たわったまま…。
鼻もすすり出したので、風邪の引き始めかな?

自家製のスポーツドリンクを作ろうと思ったら、使おうと思ってたボトルに謎のしつこい油汚れ?(何かのタレ?)が着いていて落とす体力もなく、また午前中に使ったはずの計量スプーンが行方不明になり(何故)、当初と違う水筒に普通のスプーンでいい加減に計って作った適当なスポーツドリンクを飲むことにしました。
ちょっと甘かったので、次ちゃんと計って作れたらメモしよう…。

とりあえず寝よう…。

覚書レシピ(バナナ蒸しケーキ)


結構前にパンケーキミックスが、ホットケーキミックスより心持ちお手頃価格だった時に入手。
気長に焼く体力がないので、レンジで作れる蒸しケーキにしてみました。
以前ホットケーキミックスと同じように使ったら、ちょっと甘さは控えめだった(と言うか塩気があった)気がしたので、潰したバナナを入れて甘くしてみました。

○材料(18cmスクエア型1台)
パンケーキミックス 150g
Aたまご 1個
A砂糖 大さじ1〜2
A牛乳 1/2カップ(100ml)
Aサラダ油 大さじ2
バナナ 1本

☆作り方
1.パンケーキミックスは振るい、バナナをフォークの背などで粗く潰しておく。
2.Aをボウルに入れて、よく混ぜる。
3.2にパンケーキミックスを1/3ずつ振るい入れ、バナナの1/2と交互に入れて混ぜる。
4.3を型に流し入れ、タオルなどを敷いて上から何度か落として空気を抜き、ラップなしで500wのレンジで5分半〜6分加熱する。
(加熱が足りなければ30秒ずつ追加で加熱する)

*思ったより甘かったので、甘さ控えめにする場合はバナナを入れないか、砂糖を減らした方がいいかも。
*砂糖なしや少なめの生クリームやヨーグルトを添えてもいいかも。

覚書レシピ(シンガポールチキンライス)

どうしてもカオマンガイが食べたくなり、簡単に作れないか調べて、さらに家にある材料だけで作ってみました。
カオマンガイだと辛い味付けになってしまうけど、シンガポールチキンライスだと生姜醤油で食べやすかったです。
(違いがそれかは分からないけど😅)
簡単で結構美味しかったのでメモ。


○材料(2人分)
鳥もも肉 1枚(300g)
ごはん 茶碗2杯
A砂糖、鶏がらスープ 各小さじ1
A塩小さじ 1/2
Aにんにくチューブ、生姜チューブ 各2-3cm
Aサラダ油 大さじ1
B長ネギみじんぎり 10cm分
B生姜みじん切り 1片分
B醤油、砂糖、酢、ごま油 各大さじ1
キュウリ、トマト、レタスなどの付け合せ野菜

☆作り方
1.鳥もも肉の脂を取り除き、フォークや包丁で切れ目をつけたり穴をあけ、Aを合わせてにポリ袋に入れ、よくもみこんで10-20分おく。
2.Bを混ぜ合わせる。
3.1をたれごと耐熱皿に乗せ、ふんわりラップをして500Wのレンジで5分加熱し(火が通っていなければ1-2分ほど追加で加熱する)、5分ほど蒸らす。
4.ごはんに3の蒸し汁をよく混ぜる。
5.食べやすく切った3と4のごはん、付け合せの野菜を盛り、2のたれをかける。


*オリジナルレシピは鶏むね肉、Aにお酒大さじ2、Bにオイスターソース小さじ1を加えていました。

オリジナルレシピ↓
oceans-nadia.com

霜月開始

気付けばあっと言う間に11月!
過ぎてしまえば早かったなあ…。
要安静だったは言え、なんかもっと色々しておけば良かったかな…まあ今更ですが。
最近体調は悪くはないけど、今週は様子見。
たまに気持ち悪くなるけど、食べ過ぎかも…気を付けねば。

先週あたりから運動がてら買い物に行くようにしているけど、昨日店内にクリスマスソングがかかっていて、
「ハロウィン過ぎたらクリスマスか!」
と、早速並んでいたクリスマスのお菓子ブーツコーナーをしみじみ眺めました。
そして小売業にとっては、ハロウィンって夏休みとクリスマス商戦の間のエアポケット的な期間にちょうどはまる、手頃なイベントなんだなと改めて思いました。
秋の行楽とか運動会とかお月見もあるけど、ハロウィンは特にかぼちゃとかお化けとかキャッチーで分かりやすいモチーフがあるから、グッズやコーナーも作りやすいしね。
(月がモチーフのお月見はせいぜい当日お団子買うくらいだろうし…)

そう言えば渋谷のハロウィン、あれだけ問題視されたから多少人出が落ちるかと思ったらそうでもなかったみたいですね…。
来年はどうなることやら…。

続きを読む
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ