おやつ

平成ありがとう酒まんじゅう

平成最後のおやつはせっかくなので「平成ありがとう酒まんじゅう」。
紅白あったので両方入手。
味自体は普通のお饅頭で、あんまりお酒の風味はしなかったような…。
まあ気分的なものなので(^_^;)

平成最後の日

ここのところ平成を振り返る番組がたくさん放送され、昨夜はNHKで平成の紅白歌合戦のまとめ番組を見たりして、なんか大晦日みたいですね。
私にとって人生の大部分を過ごした平成は、何というか、私という人格を形作る時代でした。
楽しいことも嬉しいことも、悔しいことも悲しいこともたくさんありましたが、かけがえのない時間でした。

平成は災害の多かった印象がありますが、戦争がなかったのは本当にありがたいことだと思います。
そして街の声インタビューに「平成は平和だった」みたいなこと聞くけど、天皇皇后両陛下が本当にお優しくて、国民を思って寄り添う姿勢が伝わって、それも平和のイメージを強くするのかな。
出来ればこれからも平和が続いてほしいものです…。

ところで、今思えば平成元年って天皇家にとっては喪中だったんですよね。
さっきテレビで即位の儀式見て、
「あれお父さんが亡くなった直後にしてたってことだよね?」
と思うと、今回みたいにして生前退位はみんな平和に寂しがったり、新しい時代をお祝いできたりしていいんじゃないかな。

ところで平成に残した後悔は、とりあえず「平成」のクリアフォルダが欲しかったということですね。
あれ持って掲げたかったなあ(^_^;)
そして、道の駅平成の今後が気になります…。
「平成の空気缶詰」、自分で空き缶に詰めて作ろうかな。



続きを読む
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ