10月最終日

今日はかぼちゃ祭りですが、最近いろいろありすぎて…また落ち着いたらかぼちゃ画像を載せようかな。
今月は立て続けの台風と大雨の被害もすごいし、今日は首里城が燃えてしまうし、当事者や関係者ではなくても悲しくなることの多い月でした。
思うことはいろいろあるけど、言葉が追いつかない…。

今年もあと2ヶ月ですが、世の中が平和に過ごせるといいな…。
って、あれ?あと2ヶ月って何?
えーもうあと2ヶ月なの?時が経つのは早い…!
すべきことをしていかねば…!

最近買ってしまったもの2

セリア たのしいクレープやさん

子どものためではなく、自分のために買いました。
…ほんとになんで買ってしまったのか…。
こどものおもちゃコーナーを見ていたら、つい欲しくなってしまい、その衝動を抑えきれませんでした…。
家に帰って早速作って、ものすごく楽しくて満足した自分がちょっと怖い…。
疲れてるのかな…。

最近買ってしまったもの1

スポーツ柄手ぬぐい

キャンドゥだったかな?
「スポーツの秋だし!」と、うっかり買ってしまったんですよね…。
柄としては丸で囲んだ所の繰り返しかな?(テニスっぽいの切れちゃってるけど)
フェンシング、テニス、重量挙げ、サッカー、水泳、新体操、バレーボール、ハードル走、卓球、やり投げ、フェンシング、吊り輪かな?
運動会とかで使いたいけど、内容的にはオリンピックですね。

近況

・週末にまた雨が降り、台風19号の被災地の方々には何と声をかけたらいいか分からないくらいですね…。
その上また台風が続々と発生して、明日も強い雨が降るとか。
勘弁してほしい…。
ありがたいことに私の住む地域は被害が少ないのですが、ここのところの災害の多さを鑑みると、もう運に近いところもある気がします…。
いつ被害に遭うか分からないので、一連の被害から得た教訓をまとめて対策しないと。
今の私が無事を祈ること以外にできる最善のことだと思います。

・ラグビーが盛り上がっているようですね。
私はスポーツをするのも観るのも苦手なので、「にわか」にもなれないほど分かっていないのですが、
「ラグビーって精神もかっこいいな。そして日本って平和だな…」
とぼんやり思う程度には伝わってきます。
さて来年はどうなることやら。
最後まで揉めそうだな…。

・個人的にもしないといけないことがいろいろ始まってきました。
いつの間にか今年もあと2カ月ちょっとだし…早いなあ!
年賀状の準備もしないと。
きっとあっという間に年が明けてしまうんでしょうね…。
頑張らないといけないんだけど、最近疲れやすくてなかなか頑張れない…。
細切れな目標を立てて、ちょっとずつでも進めていこう…。

台風一過

雲ひとつない、とまではいかなかったけど、よく晴れた1日でした。

しかし、「記録的な大雨や暴風」と前々から言われていたとおり、大変な被害が出てしまいましたね…。
今までも(特に最近)いろいろな大災害がありましたが、ここまで広域にわたって甚大な被害が発生したのは、東日本大地震以来ではないでしょうか…?
台風15号の被災地は、まだ完全どころか復旧に手をつけられない箇所もあったのでは。
千葉にはさらに地震まで…、何か恨みでもあるのかと思ってしまうほどです。

天災は起きている最中も大変ですが、その後の処理や再建の方がより長く大変な時間が続きます。
幸運にも、私の住む地域は浸水などもなく、乗り切ることができました。
実家では倉庫の屋根が剥がれたり、専業でないとは言え出荷予定の柿が風で落ちたりしたそうですが、まだマシな方でしょう。

浸水してしまった地域を始め、建物が壊れてしまった方や亡くなったり行方が分からない方、怪我をされた方など、たくさんの方々が不安で絶望的な悲しい思いをされていると思います。
今の私には何の力もありませんが、何とか生き抜いてくださることを切に祈ります…。
また、救助や治療をされたり、片付けたり物資を運ぶ方々など、被災地で力を尽くしている方々には最大限の感謝と敬意を。

範囲が広過ぎて、多分報道されていない被災地もあるでしょう。
都心から遠かったり、被害が大きい程、発信も遅くなるイメージがあるので心配です…。
今は2次被害が少ないことを祈ります…!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2019年10月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ