ニュース速報

岩手県でコロナ感染者が出てしまったようですね…。
2人で良かった…のかな?(何にも良くないけど)
1人だと過剰に責任を感じて背負いこんで、そのことでも参ってしまいそう…。
とりあえず無事回復されること、これ以上感染が広がらないことを祈ります…!

この第二波と呼ばれる状況下で、岩手の皆さんはよく耐えられましたね!
落ち着いたらまた陸前高田に行きたい!
その前にバウムクーヘン取り寄せようかな…。

連休

天気も悪いし、病院の検診の関係で安静言い渡されるしで、家を出たのが2回だけでした。
(病院と日用品の買い物)
意識的ではなく、図らずもほぼ自粛生活。
でも昨今の状況ではその方がいいのかな。
ああ〜、旅行行きたいなあ。
旅行じゃなくても吉祥寺行って雑貨買いたいなあ。
以前、たまーに半休取って、東京に特別展や映画を見に行ったり買い物に行っていたのが懐かしい…。
今はいろんな意味で行けなくなってしまった…。
地元でものんびり映画が見たいなあ。
コロナが落ち着いたらしたいことリストを作るのは精神衛生上いいと聞いたけど、コロナが落ち着いたからといって出来るわけでもないんだな…。

などとのんきなことが言えるのも、今のところ周りに体調不良者がおらず、災害などの被害に遭っていないから。
コロナだけでなく、このところの雨で各地に多大な被害が出ていますよね。
今まで被害が無いのは、本当にラッキーなだけ。
今後来る台風は強いと言われているし、立地などにもよるだろうけど2階でも危険だとも聞きました。
もし自分が無事でも、実家などの家族が被災するかもしれない。
不安は尽きないけど、出来る準備をしておかねば…。
とりあえず、簡易トイレが欲しいです。
あとは水と缶詰。

いろんな意味で日本がめちゃくちゃになっている(そしてそれは進行形の)気がします。
どうなっちゃうのかな…。

近況

連休ですが、お天気も悪いし、特に予定もなくいつものように過ごしております。
地元の有名なソフトクリームを久々に食べに行きたかったんだけど、どうかなあ。

そう言えば、何事もなければ今頃オリンピックの開会式が行われていたんだなと思うと、本当に何が起こるか分からないなと思います。
去年の今頃、来年はオリンピックだと盛り上がっていたんだな。
まさか一年後こうなるなんて。
今まで取り組んできた様々なこと、生じた問題への対応、選手たちの努力、それを支えてきた関係者の献身、観光業を始め規模の大小を問わずオリンピックを見込んで費やした投資、全てどこにたどり着くんだろう。
無とかマイナスにならないといいな…。
今のままだとどうなるか分からないけど。
私は基本的にオリンピックは反対なんですけど、どうせ開くなら成功してほしいと思っていました。
それがこの直前になっての緊急事態、本当に勘弁してほしいですね…。

しかし7月もあと1週間くらいなんですね…!
え、どう言うこと?
全然気付かなかったよ…!!

好きな絵本2


きのした けい、阿部真由美
しかけえほん「くだものどうぞ」、「おやさいどうぞ」

作画の方が変わったけど、やはり綺麗なイラスト。
たくさんの果物や、野菜の食べ方(剥き方)が描かれています。
下の画像は「くだものどうぞ」のみかん。
他にも果物や野菜の本はあるけど、リアルな感じで剥けるのが気に入りました。

「くだもの〜」は表紙の絵以外にキウィやバナナ、スイカ、ぶどう、桃があります。
「おやさい〜」は表紙に全部描いてありました。

きのした けいさんの しかけえほんシリーズはもう少しあるので、全部集めようか検討中。

現実逃避

最近楽しいことがあまりありません。
先日病院帰りに用事があって久々に本屋に寄ったら、新潮社をはじめ、夏の文庫フェアをしていました。
そっか、そんな時期だなあ。
新潮文庫の100冊のおまけのうちわ型しおりが好みの可愛さだったので、早速入手すべく本を物色。
気になっていた藝大の本と、他にも何冊か買ってしまいました。
自分のために雑誌と絵本以外の本を買うのは久しぶりだなあ…。
と、うきうき楽しくなりました。
全部読む時間が作れるかな?
<<prev next>>
カレンダー
<< 2020年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ