いろいろあるよ、毎日毎日。
生徒には愛があります。
今、かなりラブです。
今、担任としての愛はたぶん誰にも負けません。

そっちじゃなくて職員室にて。
なんか小さな「カチーン」が溜まっていくんだよね。
お医者さんに言われた通り管理職に報告。

管理職がめちゃくちゃ良い人でめっちゃ感謝。

こういう人になりたい。

教師を続けるなら、こういう人になって、苦しんでいる子や迷っている子の負担を少しでも減らせる人になりたいよ。

管理職の教員への接し方に、学級経営や部活運営の仕方が垣間見えるよね。
自分のクラスの子に接するがのごとく、教員を「駒」としてではなく、一人の人間として見てくれている。そういう人はすごく尊敬するし、自然と感謝の気持ちがわく。

私は昔からそうだけど、いかにも先生って感じで、尊大な態度の人がすごく苦手で、それだけで結構ダメージをくらう。いかにも怒鳴りつけて生徒を締め上げてきたような、威厳たっぷり、自信満々な人。すごく怖いしどうしても苦手で本音を何も言えなくなる。
だって、小さい頃からそういう先生にターゲットにされて、虐げられてきたから。やってないこともやったって言われて、言ってないことも言ったって言われて、仕事を押し付けられたり、みんなの前で吊し上げにあったり。
小学校の先生にそういう人がいて、子供ながらにすごく傷ついたし、苦しんだ。

生徒にとって担任が大事なように、管理職ってすごく大事な存在だと思う。
特に自分みたいな人間には。その人の人柄一つで学校に尽くす気持ちになれるか否かが変わってしまう。
「先生のおかげで勉強頑張る気持ちになれました」
たくさんの生徒を相手にしてても、そう思ってくれる子は恐らくそんなに多くはいないけど、私は管理職に対して、今まさにそう思ってる。

忙しい毎日でストレスがたまって、大切なものを失っていってる気がするけど、管理職が尊敬できる、管理職が教員としての理想でいてくれる、そこがすごくありがたい。
目標を見失わずにいたいね。