スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

台湾旅行記二日目

台湾二日目!

3/22
この日は高雄へ行く日でした。

が、守田とおっくんが寝坊。どっちが寝坊したかは分からないけど。。

そんなわけで、新幹線の時間までがピンチ!!

まったく!と思いつつも、おか子もおか子で、米を忘れ、取りに戻ったため、結局みんなダッシュ!

さらに言えば、まつ子に米とか持たせてしまって申し訳ない(°_°)(°_°)

はい、そんなこんなで高雄到着!

おばさんとおじさんが迎えに来てくれて、龍虎塔へ。

天気が悪くて残念だけど、、、

おみくじ引いたり、龍虎塔周辺を散策して、おばさんの家の近くのご飯屋さん行って、昼食。

おか子の好きな店です。
色々頼んでくれました!
やっぱり好吃ーー(^∇^)

どの料理も美味しいけど、おか子はやっぱり揚げた豆腐のが一番好きです。笑

そのあと、おじさん・おばさんの家へ行って、軽く茶をして、高雄とお別れ。。。

実に短い時間でした(°_°)
おじさん・おばさん、本当にありがとう!謝謝!

そして、台北へ。

変な体勢で胡椒に乗っかって寝たのは覚えている笑

足が痺れた。。。

ホテル戻って、かわるんが朝から続いてた体調不良により、夕飯は行けず宣言。。。

そんなわけで、かわるんをホテルで休ませて、残りのみんなで従姉のお姉ちゃんとご飯。遅刻すると連絡したものの、駅で会い、ガイドブックをホテルに忘れたおか子は助かったと一安心。笑

その上、従姉のお姉ちゃんだけかと思ったら勤め先の先輩もいらっしゃっているようでおか子びっくり。笑

でも、みんな頑張って話してくれました。笑

おか子、人のこと言えないくらい、自己紹介下手だな。普通に照れた。。。

そして、そして、昼の満腹具合が続いたため、大量に食事を残しました。おっくんが行きたい店に行ったわけですが、おっくん食べれず。。。

その後、従姉のお姉ちゃんたちとバイバイ。お姉ちゃんたちはデモに行かれました。

ちなみにおか子の知ってる限り、おか子の知ってる台湾の方はデモに行くことが身近なものではない気がします、たぶん。今回のデモの件は、台湾と中国との今後のこと(自分たちの将来に関わること)なので、行ってる気がします。おそらく。

実際、従姉のお姉ちゃんがデモへ参加したしたのは今回が初めてです。

台湾として今後やっていくか、中国の一部になるかは、この先長く生きていく若い人たちがもっとも考える必要がある(どっちかを選択することによって本当に暮らしが一変してしまうので)とおばさんも言ってました。台湾と中国の思想は本当に違います。もちろん似てるところもあるかもしれないけど、国家の思想が違えば、生活も変わります。そのとき、困るのは台湾の未来を担って行く今の若い人たちなので、よく考えて、台湾をより良い方向に進めて行く必要があるのです。台湾の人がみんなそう考えてるかは分からないけど、少なくてもおか子のまわりの台湾の人たちはそう考えてます。あ、別に若い人に全てよろしく頼んだ☆ってわけではないからね!ただ、若い人もしっかり考えろよー!みたいな感じです。めいびー!笑

さて、話を戻そう。

どこまで話したっけ?笑

とりあえず、夕飯はみんな頑張って話してくれました。感謝してます本当に笑

で、ホテルに戻ったけど、かわるんは相変わらず状態が芳しくなく、まだホテルでお休みということになり、残りのみんなで夜市へ。

色々食べました。同期が。特にたっさんが。笑

臭豆腐とかね。笑

泣いてる人もいれば、放心してる人もおりましたが、

たっさんは安定して残りの臭豆腐を食してました。笑

さらにおっくんは寒さ対策に服を買い、オシャレになってました。しかし、その翌日はとても快晴である上、暑い気温になるとは誰も予想せず。。。

最後はかき氷食べて、ホテル戻りましたー(^o^)
かき氷のお店のおじさんには申し訳ないことした。。。

中国語勉強します。。。

そして、おか子は爆睡。。。

そんな感じの二日目だった!

台湾旅行記一日目

3/21
はっきりと言えるのは出だし早々でおか子は寝坊しました。
それは覚えている。。。

とはいえ、もともとの集合時間が早かったから飛行機には当然間に合ったんですけどね。笑

まつ子、早く起きたのにごめんね!
そう言えば、パスポートなくしたの?(°_°)(°_°)

さて、飛行機!ぶーん!
お隣がとてもフレンドリーな人でした。

最初、音楽聴きながら寝ようとしたおか子に雑誌(映画情報が載ってるやつ)を見せながらアナと雪の女王見れるわよ的なことを言ってきたのがきっかけでした笑

よし、見るか!となったものの、その雑誌を読むと英語、中国語、フランス語で日本語がないことに気付き、見れないやんけ!となり、ゼログラビティ(であってる?笑)を見ることに。
# ちなみにアナと雪の女王は帰国して4日後に見に行きました笑

が、ゼログラビティ開始10分くらいに機内食がきて、それをきっかけに隣のおばさんとの会話が開始。笑

おばさんの家族の話とか、台湾台北のオススメとか色々聞きました。なので、1日目の基隆夜市はおばさんが勧めてくれた夜市で、参考しちゃいました。みんな行ったことないだろうし笑

やばい、飛行機の話長いね!笑

はい、台湾到着!
着いて早速、両替し、電車です。

その時思ったのはあれ、台湾寒いんじゃないか、、、?でした笑

さて、兄弟大飯店到着!同期に、え!いいとこじゃん!と驚かれ、こやつらどんなのを予想してたんだと思ったおか子(^ω^)

で、新幹線の切符買いに台北駅へ。
現金使えないのが痛かった。。。

で、で、台北駅のフードコートへ。
みんなが言うシナモンはおそらく八角な気がします。八角でなくても漢方の何かです。よく料理に使われるの。

同期は排骨にハマった模様。
実は飛行機で隣のおばさんに排骨麺が美味しい店を教えてもらってたけど時間がなかった。排骨の乗った炒飯は食べたけど、麺は食べてなかったね(°_°)(°_°)

で、故宮博物院へ。
行く前に胡椒が寒そうにしてたのは覚えてる。士林駅で服を買わせようとしたがそもそも長袖が売ってなかったな。

実は故宮博物院へ行くバスは地味にドキドキしてました。三人で行った時は値段間違えたバスなので。。。

ある意味リベンジです笑
まあ、事前にガイドブックでいくらか調べていたのもあって問題なく乗れました!良かった!自分の中で安心!笑

さて、故宮博物院への同期の反応はある意味予想通りと言うかなんと言うか。。。

胡椒とまつ子にまた行かせて申し訳ないって言ってたね笑

故宮博物院出たあと、何故かおっくんと駆けっこして体力を使い、バスで爆睡。

バスの中でたっさんに台北駅過ぎてない?大丈夫?と聞かれる始末。うっかりしてましたごめんなさい。。。

バス降りたら激さむ。。。
短パンあかんかったね。。。

で、九分(文字化けする。。)へ行くには時間が早いし、十分には時間がないと思い、軽く休憩でもするかと考え(おか子の独断)、春水堂という日本にも出している台湾のお茶屋さんへ。

大根もちの美味しさをみんなが分かってくれたのに満足し、九分行きの電車へ。

その前に胡椒がとっても可愛らしい洋服を購入しました。ふふ。100元。。。今あの服はどうなってるの?笑

で、おか子の勘違いにより切符買い間違えて本日の最終目的地である基隆へつく。

やっちまったな!状態 orz

みんなごめん。遠回りでした。お金を使わせることになりました。

タクシー使って九分へ。
ついて、またもや

やっちまったな!状態 orz orz

視界に映るのはシャッター街!!!!!

遅過ぎて店がしまっとる。。。

みんな、度々ごめん。てへぺろ☆

とは言え、肝心な名所は明かりがついてたから良かった!でも、お店が開いてたり早くについてたら空も少し明るかったからより綺麗に見えたかも。時間計算できてなかった(°_°)

お茶屋さん行って、寒さに震えて、お茶飲んで、寒さに震えて、お茶飲んでを繰り返し、基隆へ行き、色々食べ歩きして(おっくん射的したね)ホテルに戻って、おっくんが買ってきたお酒飲んでじゃんけん負けてお金払ってスヤスヤしました(^o^)

1日目はこんな感じかな?
なんか、後半雑になってしまったけど、そんな感じかな!

次は2日目〜(^∇^)

振り返りは次回で

出遅れた!
台湾、お疲れ様!
そして、二人ともありがとう!

おか子が案内したせいか、感謝されてばっかりですがそんなことないです。。。

雑な案内に、
時間計算もせず、勘でスケジュール管理し、
底辺の中国語と台湾語で突き進み、
みんなの要望を聞けず、自身のペースで突き進み、

と、あげたらきりがない失態を2人は不満を出さずに、優しく優しくフォローしてくれたよね(^o^)

お礼を言うのはおか子です。
本当にありがとう!

正直、おか子の同期と行くのは不安だったと思います。数回飲んだとは言え。。。

二人ともとてもとても気が遣える人なので、なんだかんだで旅行疲れだけでなく、気を遣って疲れちゃったと思います(そんなことはないと言うと思うけど笑)

それに私にも気を遣ってくれたし、色々とありがとう。感謝です。

正直、同期より感謝してます。ここだけの話笑

当初はおか子の仲の良い人(まつ子と胡椒)と仲の良い人(会社の人)が仲良くなるのが嬉しいから会わせたい!と独断の考えから始まりました笑

まあ、そこから台湾旅行へと派生して行ったわけですが笑

二人とも本当にありがとう。
今回の旅行でますます二人と仲良くなれて良かったと思いました笑

えへ!

今度は3人でインドでも国内でも旅行行こう!のんびり旅行したいね!高いホテルでごろごろしたい!群馬みたいに笑

振り返りは次の記事で書きます!今日書けたら今日書く!

ちなみにおか子は仕事モードに切り替えるのに1日有給取ったにもかかわらず、仕事開始から2日かかりました。。。年かな。。。

とりとめのない話

3月です!
と言っても2週間経過したけど!

そして、来週は台湾です(^∇^)
早い!でも、早く来て欲しい!

日が近づくにつれ、わくわくしてきた!今週まるまる休みたいレベル!笑

今月はどこかへ遠出するのは台湾だけですね!あとはの飲み会やら近場やらのお出かけでふ(^^)

あ、高校の同窓会あるね、明日!
誰が来るんだろ!謎です。。

気付けば社会人1年経つのかー。
新人気分抜けない。どうしよ。。

今の職場に配属されて改めて良かったと思う!おか子の人生って基本的に運が良い気がする!ただ、その運をうまく利用できてない気がする。

まあ、とりあえず、2年目の抱負としてはカメラに興味を持つこと!これに限る!むしろ、興味持たないと何も始まらない!
<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年03月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ