スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

サムギョプサル!

こんにちは!おか子です。

韓国帰ってきてからひたすらサムギョプサル風の料理?をやってます。
※なぜ、サムギョプサル風、かと言うと豚の薄いバラ肉でやっているためである。本来は肉厚のバラ肉。

最近はスーパーでチヂミ専用の粉を買い、チヂミまで作り始め、おか子母が

「あんた、韓国人と結婚した方がいいかもね」

と言うくらい、韓国料理にはまってます。ゆくゆくは参鶏湯作れる女子になりたい…。

何よりサムギョプサルが簡単。
本当に簡単。

簡単な上に美味しい。もう幸せだ!!!(落ち着け)

さて、前のブログにも書きましたが韓国行ってきました。

でも、一切観光してません。

何しに行ったかと言うと、グルメ!買い物!でした。

グルメは、

タラ鍋
サムギョプサル
参鶏湯
コプチャン
チョッパル(豚足)
韓定食
韓国粥

ですかね。
幸せでしたー。今回は前回の反省を生かし、鳥はそんな食べてないのです笑

残念なのは行った時期がちょうど天気が悪い時で、雨に打たれたせいか若干体調を崩しちゃって、チョコミント専門店に行けなかったことですね。マッコリの居酒屋も行けなかったし、まだまだ行きたいお店ある…。

買い物もしたりない…。

今回はおか子母と行ったので思いっきり買い物できました。前回はおか子父がいたので買い物はあまりできなかったので。

久々の買い物で思ったのは、試着室がある!でした。昔、韓国に行った時は試着室がなくて、服のサイズが自分に合うか分からず、テキトーに買って失敗した思い出があるので。

なので、試着室があってよかった。ただすべてのみせってわけではないけど…。

あと、店内に椅子があるのもいいね。おか子母が疲れても座れる。

売ることだけでなく、そういったサービスがあるのも大事ですね。

さて、来月は台湾です!どんだけ行くんや…って感じですね。今回は旅行ですが!笑

2週間ほど、前に人事からメールがあって1月〜8月まで台湾へ行った総日数が46日と指摘されました。9月も仕事で4日、台湾へ行ったのでそれも合わせれば50日です。

どうやら台湾の法律で180日を超えると税金を納めなければならないらしく、90日を超えると前払い?みたいなのをしなければならないらしいです。

二重の税金手続きしなきゃならないから極力行かないでってメールでした。

慌てて人事に電話したよね。

「すみません。この日数に、旅行は入りますか?」

ってね。

入らないようでした。

あくまでビジネスだけらしいので、旅行は問題ないようでした。

まあ、今は課長が変わり、業務がガラリと変わったので、台湾業務はほぼほぼ関わってないです。なので、仕事で台湾へ行くことはないでしょう。ちと、残念ですが…笑

むしろ、業務が変わったために仕事が楽になりましたね。有給使いまくるぞーって感じです。

今週も台湾の従兄が日本の学会で発表する関係で従兄家族が来るみたいなので、金曜休もうかな、と思ってるところです。ふふ。

そして、その次の週は13日はサムギョプサルパーティーだぜー。楽しみ(^O^)

ではでは(^O^)

いまさら夏の旅行

久々のブログ更新!

6月までバタバタで、そのあと、暇人で、7月下旬の1週間程度バタバタで、そのあと、暇人で、先週ちょっとだけ忙しくなって、また暇人という。今日も暇すぎて、16時に帰るという状況。

あ、仕事のことです。

高低差が激しいです。耳がキーンってするね。

さて、7月中旬あたりに、おか子ママとイギリスへ行ってきました。

みんなが猛暑で苦しんでる頃、涼んでいました。いや、寒がってました。

イギリスは悪くなかった…
都会だった…って感じですね。

食事もイギリスのブレックファーストを食べただけで、イギリス料理は基本的に食べてないですね。

ただ、物価が高いね。もうびっくりだよ。食事でどんだけ金がかかったことか!どんだけ〜〜!

とまあ、食事でお金が飛んで行きましたが、アクセサリーとかカバンとかは意外とお手頃で買っちゃいました。日本より安かった(^O^)

大英博物館に行きたがってましたがいざ行ってみると広すぎるのと、英語が読めないのとで速攻で飽き、博物館向いてないなおか子、って気分になりました。

個人的に一番行ってよかったのはエディンバラですね。イングランドのロンドンではなく、スコットランドのエディンバラ。

街並みが綺麗でした。
エディンバラ城も良かったけど、カールトンヒルという名前の通り丘があって夕焼けとかの景色がほんとよかった。写真撮りまくる勢いでよかった!まわりのゴツいカメラ持ってる人たちも三脚立ててガチ撮りしてた。

あと、ロンドンからエディンバラへ行く、長距離列車もよかった◎

去年の夏に行ったポルトガルでも長距離列車を使ったけど、長距離列車はイギリスの方が豪華だったかなー。(まあ、その分切符のお金もかかっているのですが…)

エディンバラの街自体は2日くらいあれば十分かなーって思うけど、都会のロンドンと違って街並みが中世みたいな感じで綺麗だからカフェとかでゆっくりするのもいいかもね。おか子は2日目あたりで飽きちゃったけど…

あと天気も2日目から良くなかった。

歴代の街並みでよかったのはチェコかなー。チェコが一番よかった。また行きたいレベル。それに国自体が魚より肉推しで、さらに肉の中でも豚推しっていうのが豚肉好きとしてはかなりいい。

とまあ、脱線しましたが、エディンバラはよいです。イギリスでおか子的におすすめの観光地は?と言われるとエディンバラかなーと思います。

ただ、おか子ママはバイブリー という小さな田舎町がよかったと言ってました。ピーターラビット系の。系統がね。ピーターラビットの街もイギリスにあるんだけどそこには行ってはいない。

ロンドンでは、かの有名な2階建てバス、ロンドンバスを使いまくりました。市内は予想以上にロンドンバスだらけで圧がすごいのと、運転手すごいなー、よくぶつかんないなーって思ってました。

そんなイギリス旅行でした。(伝わるのか???)

2人にお土産のクッキーを買ったのだけど、賞味期限大丈夫かな。不安。今は実家にいるので賞味期限が見れぬ…。

さらにいえば、6月に仕事で行った台湾のお土産もあるんだけど、、、笑

10月くらいに会いたいね。

胡椒の院の状況次第にもよるかもしれないけど。

さて、明日は再びおか子ママと韓国旅行です。火曜日有給使って。

ぐへへ。

いやー。ほんと、暇人です。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ